アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年6月から洗濯機の調子が悪く、エラーが頻繁に起こるようになりました。
時を同じくして、我が家の水道代が2倍に上がり、色々と調べた結果洗濯機の使用水量が極端に高いことがやっと分かりました。
洗濯機はドラム式乾燥機で、取説の水使用量は~65L/1回です。水道メーターで計ったら、1回で300L以上使用していることがありました。(ただし、毎回ではなく、1回あたり80L~300Lまで幅があります。)その他、水漏れ等も無い状況で、結局昨年から3万円近く水道代を多く払っています。
今回の件で、1/9にメーカーサービスが来て修理および損害についても相談することになっていますが、このようなケースで、過払い分(2か月毎の平均より多く払わされていた分)を請求することは可能でしょうか?
ご意見を伺わせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

それをどのように証明するつもりですか?


毎回記録していたのですか?
洗濯機だけの使用量を証明する手段がなければ難しいでしょう。
    • good
    • 1

請求は可能です


ご自由にどうぞ

請求されたからといって、された側が応じるかどうかはわかりませんが

この回答への補足

やはり、過払い分は支払いできないとのことでした。
まあ、自分がメーカーの立場でもそうだろうなとも思いますが、洗濯機が原因と自分では確信しているため、何とも釈然としません。

補足日時:2012/01/11 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、サービスの方に現状を伝えました。
洗濯機は取り換えになりそうですが、過払い分については、
対応できないとのことでした。
ただ、今日が祝日のため、明日、上の方にも相談するとのことです。

お礼日時:2012/01/09 17:01

かなり無理な注文です



よほど辣腕な弁護士でも介入させない限りは、故障修理まででしょう

+3万円分の水道使用量(平均からの増加分)は、月当たり50立方m以上です、毎日洗濯しても一日1500リットルです
計算が合いません
そこを指摘されたら、どのように説明しますか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
洗濯は、1日3回実施しています。
通常80Lとすると、240L/日
異常時を300Lとすると、900L/日
したがって、1日あたり、660L余計に水を使用したことになります。
水道料金は使うほど単価が高くなりますが、
我が家の2か月での使用量は、通常で約50m3、1万円でした。
これが異常が出て多い時で、2か月で約95m3、2.2万円です。
差分の45m3を61日で割ると、737Lになります。
これだと若干計算と合いませんが、この2.2万円掛ったときは、洗濯機にエラーが何度も起こり、300Lよりもさらに多くの水を使用していたと推定しています。今は、エラーが何も起こらずに300L使用しています。(エラーが起こると、より多くの水を使うことは、メーカーに確認しています)。
また、+3万円は、6月~12月の7ヶ月間の合計です。
今は、毎朝、決まった時間に水道メーターをチェックし、1日の水道使用量をチェックして、また時間があるときは、洗濯機の使用前後で水量をチェックもしています。

補足日時:2012/01/07 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No3さんのお礼欄でも書きましたが、まだ相談中です。

お礼日時:2012/01/09 17:02

状況、交渉次第かと思います。


100%メーカーが悪いかどうか、質問からわかりません。

6月からとありますが、6月にはメーカーサービスが来て修理した結果、今に至れば請求しても当然かと思います。
でも6月から今まで、何もしなければ、使用者にも責任があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
修理には、7月、8月、12月と来ていただいていて、今回4回目です。これまで、確実に洗濯機のせいだと突き止められなかったのですが、やっと自分では洗濯機が悪いと確信するに至りました。

お礼日時:2012/01/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!