プロが教えるわが家の防犯対策術!

気動車を見て電車と言った人を
テレビで見たことがありましたが、
都会の人は気動車なんて知らないどころか
見たこともないんでしょうか。

北海道で生まれて蒸気機関車を見て育ち
久留里線の沿線に住んでいる私には
違和感があります。

セルフスタンドで軽自動車に軽油を給油して
エンストしたと聞いたことがありますが
これもディーゼルエンジンを知らない人だから
だと思います。

パンタグラフの無い気動車を見て
駅で充電して走っていると
思っている人もいるらしいのですが
非電化区間は将来的には
気動車から蓄電池車に置き換わって
行くのかも知れませんね。
もっとも、久留里線(パー線)は
あいかわらずオンボロ気動車を
使い続けると私は強く思います。

都会の人は本当に気動車を知らないのでしょうか
みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

気動車という単語は結構知られていないと思います。


ディーゼルカーというとピンとくる人はいると思います。
あと、「気動車」「ディーゼルカー」という単語が出てこない人もいると思います。

戦前生まれの人って、国鉄は「汽車」で、私鉄は「電車」とか、電車だろうがなんだろうが全部「汽車」という人が多いと個人的には思っているのですが、それと同じ事ではないでしょうか。

つまり、気動車とは理解しているけれども「電車」と言ってしまう人もいると思います。

ちなみに、パンタグラフのない電車もありますよ。地下鉄車両しか思い浮かびませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

昔は電車を汽車といった人がたしかに
よくいましたよね。

銀座線・丸ノ内線・札幌地下鉄(何線か忘れました)
西武山口線はパンタグラフの無い
第三軌条式ですね。ホームから転落すると
感電死する危険性があります。

お礼日時:2012/01/07 19:31

40歳以下なら知らない人も多いでしょう。


例え、都会の人でなくても。

気動車とは私たちもあまり言いませんもの。
ディーゼル車・ディーゼル機関車が普通の言い方でした。

内地だと山陰の山の中に行かないと、見られそうにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

気動車は専門用語で一般的には
ディーゼルカーと言うのが普通なのですね。
蒸気動車・ガソリンカー・ディーゼルカー
気動車にもいろいろ種類がありますからね。

お礼日時:2012/01/07 19:35

九州の田舎ですが、気動車という単語自体初耳です。



汽車と電車は言い分けますが、
基本的に話が通じれば適当です。

軽自動車に軽油は聞いたことありませんが、
私は初めてバイクに乗った時、嬉しさのあまり
ガソリンは減るものという事を失念し、
ガス欠で止まったことがありましたよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ガス欠とは大変でしたね。
現在なら電気自動車を運転していて充電施設のない
駐車場に停めて放電したら恐怖ですよね。
帰りどうしよう・・・

お礼日時:2012/01/07 19:41

ずっと東京だけど気動車なんて単語自体はじめてみた。


ってことで知らない。
まあ蒸気機関車もリアルでみたことないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

東京ではやはり見る機会は無いので
しょうね。

お礼日時:2012/01/07 19:43

都会の人で無くても知らない人いますよ。


私の所、気動車ですけど、皆さん電車と言っています。

電線があるか無いかなんて気にして居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

今は気動車を電車と言う。
昔は電車を汽車と言った。
時が経つと言葉は変わるんですね。

お礼日時:2012/01/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!