緊急地震速報について
今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。
東京でもかなりおおきな地震がありました。
震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。
携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか?
以前ならば警報がなったのですが。
震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1月1日14時半の地震なら、深い場所の地震だったからです。


深さ150km以上の深い地震は、気象庁から情報が出されても原則は震度は予測しないことになっています。
震度の推定計算には震源の深さに関する制限があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/ …
    • good
    • 0

基本的に多くの速報システムでは最大震度5弱以上の予想でないと警報が出ません。


携帯電話では基地局のある地域となります。

さらに速報システムは随時測定値を分析して地域ごとの正確性を高めているので、以前鳴った地域でも震源地などの関係で揺れが小さい地域では排除されることもあります。

昨年の大震災では多くの測定器が破損し、数ヶ月に渡って計算ができにくくなりました。その結果、さほど揺れない地域でも警報が鳴ってしまっていたのです。
各機関では急ピッチで修繕や新たに設置するなどしてきたので、次第に正確になったから鳴りにくくなったということもあります。

逆に私たちは未だに終わらぬ余震などで揺れに対して過敏な状態が続いているので、驚いてしまい、警報が出にくくなったと感じているのです。
    • good
    • 0

携帯各社(多分、TV局なども)の緊急地震速報は、気象庁からのデータに基づいて


出されていますが、元々その基準は「最大震度5弱以上が予想され、かつ震度4以上が
見込まれる地域が対象」ですよ。
なので、予想最大震度が「4」だったので地震速報が出なかったのでは?

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areama …

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/ …
    • good
    • 0

PC版緊急地震速報は流れ、


私の自宅(都内)でも、25秒後に揺れを感じました。

気象庁は捉えていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急地震速報は予想震度いくつ以上で出る?

さきほど日テレさんで、緊急地震速報が出されて、思わず身構えましたが、
気象庁によれば、結局、震度1以上の観測地点はありませんでした。

さらに変なことに他局では同じ時間に速報はありませんでした。

人騒がせではないでしょうか。
見ていたやり投げ銅メダリストのリポートが途中で吹っ飛んでしまいました(不満)。
あと、速報をトリガーにして、商店棚の耐震システムが動いたり、逆に危険物を扱うプロセスを一旦止めたりすることも考えられていますが、震度1以下でも速報が出るのなら、このような緊急システムはオオカミ少年になってしまいます(心配)。

いったい予想震度いくつ以上で出すものですか?
速報を出すかどうかは、放送局にゆだねられているのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最大震度が4以上の地震(誤報などを含む)が対象です。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/

発表は気象庁の管轄であり、放送局は発表を受けて放送します。
けれど、実際に4以上になることの検証はできないので、「(誤報などを含む)」となっているのでしょう。

私は誤報であっても通知してほしいと思います。
常に危機感を持って対応すべきでしょう。

Q緊急地震速報が警報に?

緊急地震速報が警報になると聞きましたが本当でしょうか?
何をみれば載っていますか?

Aベストアンサー

すでに緊急地震速報は警報です。
気象業務法では、気象庁は気象・海象・地象の予報や警報ができることになっており、緊急地震速報は地震の揺れが伝播してくることの警報となっています。
正式には緊急地震速報は「地震動警報」といいます。
警報であるということは、
詳しくは、下記の気象庁のサイトに書いてあります。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/jishindou_keihou.html

Q今、起こった森県で震度5強の地震速報について

今、青森県で震度5強の地震がおきました。
NHKで地震速報の説明を詳しくしています。
民放では震度5強なのにテロップさえでていません。
なぜなのでしょうか?

震度5虚ならばいつもはテロップぐらいはでるのですが全く民放では表示がありません。

どうしてなの

Aベストアンサー

テレ朝のマツコ&有吉の怒り新党では速報テロップが出ましたよ。

>全く民放では表示がありません
あなたは全ての民放をチェックしたのですか、でなければ決めつけるようなことは言わない方が良いと思いますがね

Q緊急地震速報がなる基準は?

先ほどM7.1の地震がありましたね。東京でも震度3くらいで1分位長い間揺れていました。
東北でも津波注意報がでて、NHKでもその件について2時間くらい放送しっぱなしでした。しかし、緊急地震速報がなりませんでしたね。緊急地震速報はどのような基準でテレビで鳴らすんですか?

Aベストアンサー

最大震度が震度5以上を予想される地震で、予想が震度4以上の地域に速報が流れます。今回は最大が4でしたが、5以上だったとしても、3の東京には緊急地震速報は対象外です。ちなみにNHKは対象地域外の速報でも流しますが、民放や携帯は対象地域にしか流しません。

Q海での緊急地震速報

先日の、緊急地震速報・誤報?!の時の事なんですが。
ニュースで海の様子を伝えていましたが、そこには海水浴を楽しむ人たちの姿が映しだされていました。

海で遊んでいる人たちには、浜辺等からの緊急地震速報って流れないんですか?

Aベストアンサー

 海の家などがある海水浴場とかだと避難広報用のスピーカーがありますから、避難する旨の緊急放送が流れますよ

携帯やスマホにも届きますし

今回は奈良という内陸部での地震でしたので、対応しなかった自治体も多かったみたいですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報