アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ES ファイルエクスプローラでWIFI経由でPCとLAN接続したいのですが、うまくいきません。

【スマートフォン】
SH-13C
androidバージョン:2.3.4

【PC】
WindowsVista Home Premium

【無線LANルーター】
BUFFALO Air Station
WHR-AMG54
ブリッジモード接続

操作手順
(PC側)
1.フォルダを新規作成する。

2.新規作成したフォルダで「右クリック」-「共有」をクリック

3.「ファイルの共有」ウィンドウで、名前:Everyone、アクセス許可のレベル:共同所有者にして「共有」ボタンをクリック


(スマートフォン側)
1.WIFI接続をONにする。

2.ESファイルエクスプローラを起動する。

3.ビューを変更で「LAN」を選択する。

4.「メニュー」-「新規」-「スキャン」をクリックする。

5.何も表示されない。


スマートフォンの雑誌や、インターネットの情報を見ても、ここではすんなり共有フォルダが表示されていて、ここで何も表示されない事象や解説は見かけません。

Windowsファイヤーウォールやセキュリティソフトの停止、
Guestアカウントのオン、ユーザーの追加などは試してみましたが、
いづれもスキャンしても何も表示されません。

どうしてよいか分かりません。
お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

ちなみに、PCはブロードバンドルーターと無線LANルーター


どちらに接続しているでしょうか?
もしブロードバンドルーターと接続しているようであれば、
試しに無線LANルーターの方に接続してみてください。

無線LANルータがブリッジモードでの利用とのことなので、
同一LAN内での通信が出来ない場合、
ブリッジモードあたりが原因になっている可能性もあるかもしれません。
(私もそのあたりに余り詳しくないので、あくまで参考まで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日お礼を入力したつもりでしたが、今見ると反映されていませんでした。

お返事が遅くなった形となり、すいません。

PCは無線LANルーターに接続しています。

先週の日曜に
WAN → BBルーター → 無線LANルーター(ブリッジモード) → PC
の接続を
WAN → 無線LANルーター(ルーターモード) → PC
に変更してみました。

するとマイネットワークに再生ボタンの様なマークのついたルーターの形をしたアイコンが出てきました。
クリックすると「ネットワーク(***)はパブリックネットワークです。プライバシー保護のため共有は無効になっています。…」
とメッセージが出ました。
なんだか行けそうな気がしましたが、共有設定してみてもやはりダメでした。

今度無線LAN持ってる友達の所で、LAN接続させてもらえたら、そこで試してみます。

お礼日時:2012/01/18 10:17

一度無線LANルーターを再起動させてみてはいかがでしょうか。



こちらも同じく、PC側でフォルダ共有設定をしていて、
ESファイルエクスプローラーからのスキャンに引っかからなかったのですが、
ルーターを再起動(管理画面からではなく、本体の電源OFF→ON)させたらスキャンに引っかかるようになり、
無事共有フォルダの中を参照できるようになりました。

【PC側OS】Windows XP HOME EDITION SP3
【Android端末】HTC X06HT
【無線LANルータ】BUFFALO Air Station WZR-HP-G301NH

既に試されているようであればすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線LANルーター再起動は試した事なかったです。

無線LANルーター再起動してみましたが、ダメでした。
Air Stationの管理画面からの再起動も試みてみましたがダメでした。

一応ブロードバンドルーターも再起動してみましたが、やはりダメでした。

お礼日時:2012/01/10 21:59

他のPCからそのPCにアクセスできるのですか?


まずはそれを確かめるべきかと思います。vistaは知りませんが、Windows7だとエキスプローラからの共有設定だけでは共有できません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定のところで、ファイルとプリンターの共有などは共有にしてあるかと思いますが、ずーとその下にパスワード保護共有という項目があり、パスワード保護の共有を無効にしないと共有できません。
その他、まずは、PC側の共有設定をきちんと見直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちにPCが1台しかないため、他のPCからのアクセスは試してないです。

「ネットワークと共有センター」でパスワード保護共有を無効にしましたが、それでも何も表示されませんでした。

パブリックフォルダ共有、メディア共有も有効にしてみましたが、ダメでした。

その他では、レジストリエディタで「LmCompatibilityLevel」を3から2に変更する記事もあり試してみましたが、それでもダメでした。

アンドロイドアプリの「On Air」でPC側からアクセスしてみましたが、それもうまくいきませんでした。

毎回ケーブルさせば済む話ですが、もう少し調べてみます。

お礼日時:2012/01/09 16:22

自分はアストロファイルマネージャーとアストロSMBモジュールをインストールして接続しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくアストロファイルマネージャーとアストロSMBモジュールをインストールしてみました。

以下のサイトを参照して接続の設定を行ってみました。
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-2 …

ネットワークのSMBの新規作成で、「テスト」をクリックすると「接続成功」と出ました。

しかし、作成したアイコンをクリックすると、しばらく検索していましたが、最後は「/mnt/sdcard」が表示されました。

アプリケーションの問題ではなく、PC側の設定の問題かもしれません。

お礼日時:2012/01/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!