【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。
現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。
夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。
共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。
現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。

今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。

主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか?

住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。

世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いずれは実家を引き継ぐ事になるとのことですので、


購入するとしたら、売れる物件を買うしかありません。
売れる物件とは、みんなが欲しがる物件です。
2000万円で購入しても1000万円でしか売却できなければ、毎月のローンの額がどうあれ
1000万円損することになります。
2000万円で購入して、1800万円で売却できる物件を探すことを考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

>同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか?



現在500万円持っている人は、其の現金で買える範囲の物件を買うのはあり得る選択肢です。
現在500万円が無い人は、借金までして500万円の中古物件を買う必要はなく、賃貸住宅に住み続けるのが得です。

今は、デフレの時代ですから、まず借金をしないこと。
そして不動産も将来的に値下がりする資産なのですから、将来値下がりする資産を手に入手するためにデフレ化で借金をするのは二重に損する方法です。

年収500万円の家族が年間100万円ぐらいの家賃のところに住みながら、無借金状態をキープするのは極めて健全です。
    • good
    • 2

賃貸で継続がよいと思います。



購入費用があれば、貯蓄して将来のリフォーム代にまわすとかにしたほうが賢明です。
中古の安いマンションは決してとくにはなりません。
ランニング費用を考えると決してやすくつかないですよ。
    • good
    • 0

まだまだ賃貸でいいと思いますよ。


中古マンションは修繕費の積み立て以外にも大規模修繕というのが発生して、それが結構掛かります。。。

まぁ、1000万もしないような所に10年ローンくらいにして、20年は住む事を想定しているのでしたらそちらの方が安上がりかもしれないですけど。。。

でもどうせ実家に帰るのでしたら、実家に住む事になった時に2世帯住居を建てるとか、大き目のバリアフリーの家を建てるとかにした方がよさそうです。
それまで頭金を貯めておけば楽になりますし。
    • good
    • 0

結局のところ500万円のマンションのレベル次第じゃないでしょうか。


それだけ安いとかなり古いだろうし、近年中に大規模修繕・建て替えの話が出てもおかしくありません
    • good
    • 0

御質問拝見しました。



文章を読む限りでは、御質問者さんの将来設計は高いと私は思います。
しっかりされて御主人が羨ましいです。
私の家では、私が全て設計しているので
妻がそうなってくれるとかなり嬉しいです。

まず始めに、手取り収入の24パーセントが大体の家賃目安になります。
次に貯金ですが、手取り収入の20パーセントが目安です。
私も家計の基本を知らなかったので
ネットで調べたところ、ファイナンシャルプランナーのサイトがあり
勉強しました。

そう考えると、家賃の問題に対し、
質問者さんが出された答えは妥当だと判断出来ます。
ただ、貯蓄が不安とのことで
不安解消される意味でも、復帰に頑張られる計画もありますし
家賃を下げて貯蓄優先の設計もあるようですので問題ないのではと思います。

ただ私個人の意見ですが
ローンは今の質問者さんが健在である今が予想されてますので
万が一ですが、どちらかが働けない状況が出る可能性もありますので
お気を付け下さい。
一昔前の金が借金ですので
それに振り回される事になると大変苦労します。
慎重に御検討されて下さい。

ただ失礼な話になりますが
いつ死ぬかも分かりませんので
質問者さん御家族の楽しみや生活の喜びが
中古マンションで実現できるのか?
それとも賃貸なのか?
又は公団・市営なのか?

それが一番重要だと思います。
嫌な場所に居ても、楽しめませんし
逆に問題が増える可能性も高くなります。

結婚も仕事も家も
愛が一番だと思います。

良きアドバイスになりませんが
御家族が笑える家に引っ越せる事が一番だと思います。
一日も早く、御家族にとって
すばらしい家に引っ越せる事を期待したいと思います。
    • good
    • 0

文脈から、


・いずれはご主人の実家に住むことになる
・ご主人の実家には、質問者様のご家族が一緒に住むだけのスペースがある

と考えてよいでしょうか?
でしたら、賃貸のままが良いと思いますよ。そして、お子さんが小学校に上がる頃には、またご主人のご実家に戻られては如何でしょうか?
保育園は面倒見がいいですが、小学校だとお子さんはすぐ帰ってきてしまうので、学童に預けるとしても時間が短かったり・・なかなか保育園のようにはいかないと聞きます。かぎっ子にするより、じじばばがいるほうが安心ではないでしょうか?

中古マンションは、いらなくなった時に幾らで売れるか判りません。月々の支払額が減っても、売る時に売値よりローンの残債が多かったら意味がありませんので、その辺りのリスクをどう見るかがポイントかなと思います。

この回答への補足

皆様、分かり難い文章にご回答頂きありがとうございます。
とても参考になったのですが、質問事項にいくつか不備があったように思いますので、ここで補足させて下さい。
現在、私は25歳・主人は26歳で、若くして子供を授かり、貯蓄もないまま結婚しました。

結婚する当初、主人の実家で同居するという話も出たんですが、義母が昔義母自身が同居で苦労してきたこと、また主人の弟がまだ学生で実家に住んでいることなどが理由で同居はしませんでした。

弟は現在も実家住まいで、まだ若いので、当面は実家だと思います。

正直私は、義両親のことが凄く好きですし、同居は大変でしょうが、子供も1歳になる前から保育園で、主人は休みは少なく、私も日々時間に追われ寂しい思いをさせていて、月に1度実家に行くと沢山公園など行けて楽しそうにするので、今からでもずっと同居してもいいと思っています。

ただ、義両親の方が弟もいるし、仮に同居してお互いの生活スタイルの違いなどからイライラし、今の良い関係が壊れてしまうとしたら、自分たちのどちらかが死んでからでいいと言っています。
実家の家主は義両親なので、義両親がその考えなら、従わねばと思っております。

質問事項で十数年後に実家で同居する可能性があると記入しましたが、人間いつなにがあるかは分かりませんが、介護が必要になる年齢が70歳だと仮定して、我が家の場合は義両親の年齢から計算すると後17年先ということにしています。

子供が2人になりますので、復職のタイミングで住み始める家は2LDK以上、できれば3LDKほしいと考えていて、私が住もうと考えている地域では賃貸ではどんなに安くても6万、相場は7~8万です。

15年間6万の賃貸に住むと合計で1千8百万支払うことになりますし、それを考えたら500万円の格安マンションを25年ローンで購入したほうが、得なんじゃないかと考えた次第です。

何らかの理由で同居が早まったりで、購入したマンションに想定したいたより早く住まなくなる可能性もゼロではないので、そうなったとき売れるのか?売れなければどうなるのか?という不安は残りますが、売れずに残ってしまっても25年ローンであれば、私が50歳の時には完済します。

大規模修繕やランニング費用の事は、あまり考えていなっかったので、ハッと気付かせて頂きました。

家賃は収入の24%・貯金は20%が理想と教えて頂きましたが、そうすると我が家の場合は家賃8万4千円・貯金7万円となりますが、恥ずかしながら、貯金は現在一月2万できたりできなかったりです。
贅沢しているほうではないと思いますが、その他の出費が多く、削れるとこは削っていかなければと考えています。

綺麗で素敵な家に住む事も憧れますが、家賃の支払いにお金がとんでいくよりも現在貯蓄できていないので子供や老後のために貯蓄したいですし、いい家に住むよりも家賃を削って家族で旅行行ったりするほうが私は幸せかなと考えています。

補足日時:2012/01/08 08:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q田舎に実家がある場合のマンション購入

実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。

一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか?

北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。

老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。

賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。

よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。

完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;)

マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

Aベストアンサー

大阪で定年まで働き、富山にUターンし、家と田畑を相続しました。
大阪でマンションを33歳のとき買いました。
子供が幼稚園の年長さんになるときです。
嫁が、子供が小学校に入るときに友達がいないと可哀想だからということで、定住場所を決めたようなものです。
それまで転勤は家族で移っていたのですが、その後は単身赴任ですね。
47歳のときにマンションを買換えています。
子供が大きくなって、手狭になり、もう少し広い物件に移りました。
今は富山と大阪の両方に家があります。
子供らは大阪で暮らして、富山に来る気はありませんから、マンションは子供が住み続けるでしょう。
それと年に数回、大阪に遊びに行くので、泊まるくらいかな。
あとは万が一の災害のとき、互いに避難できるかも。
損得計算だけでしたら、賃貸の方がいいですけど、お金で計算できないのが人生です。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング