プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。
現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。
夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。
共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。
現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。

今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。

主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか?

住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。

世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

A 回答 (7件)

いずれは実家を引き継ぐ事になるとのことですので、


購入するとしたら、売れる物件を買うしかありません。
売れる物件とは、みんなが欲しがる物件です。
2000万円で購入しても1000万円でしか売却できなければ、毎月のローンの額がどうあれ
1000万円損することになります。
2000万円で購入して、1800万円で売却できる物件を探すことを考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

>同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか?



現在500万円持っている人は、其の現金で買える範囲の物件を買うのはあり得る選択肢です。
現在500万円が無い人は、借金までして500万円の中古物件を買う必要はなく、賃貸住宅に住み続けるのが得です。

今は、デフレの時代ですから、まず借金をしないこと。
そして不動産も将来的に値下がりする資産なのですから、将来値下がりする資産を手に入手するためにデフレ化で借金をするのは二重に損する方法です。

年収500万円の家族が年間100万円ぐらいの家賃のところに住みながら、無借金状態をキープするのは極めて健全です。
    • good
    • 2

賃貸で継続がよいと思います。



購入費用があれば、貯蓄して将来のリフォーム代にまわすとかにしたほうが賢明です。
中古の安いマンションは決してとくにはなりません。
ランニング費用を考えると決してやすくつかないですよ。
    • good
    • 0

まだまだ賃貸でいいと思いますよ。


中古マンションは修繕費の積み立て以外にも大規模修繕というのが発生して、それが結構掛かります。。。

まぁ、1000万もしないような所に10年ローンくらいにして、20年は住む事を想定しているのでしたらそちらの方が安上がりかもしれないですけど。。。

でもどうせ実家に帰るのでしたら、実家に住む事になった時に2世帯住居を建てるとか、大き目のバリアフリーの家を建てるとかにした方がよさそうです。
それまで頭金を貯めておけば楽になりますし。
    • good
    • 0

結局のところ500万円のマンションのレベル次第じゃないでしょうか。


それだけ安いとかなり古いだろうし、近年中に大規模修繕・建て替えの話が出てもおかしくありません
    • good
    • 0

御質問拝見しました。



文章を読む限りでは、御質問者さんの将来設計は高いと私は思います。
しっかりされて御主人が羨ましいです。
私の家では、私が全て設計しているので
妻がそうなってくれるとかなり嬉しいです。

まず始めに、手取り収入の24パーセントが大体の家賃目安になります。
次に貯金ですが、手取り収入の20パーセントが目安です。
私も家計の基本を知らなかったので
ネットで調べたところ、ファイナンシャルプランナーのサイトがあり
勉強しました。

そう考えると、家賃の問題に対し、
質問者さんが出された答えは妥当だと判断出来ます。
ただ、貯蓄が不安とのことで
不安解消される意味でも、復帰に頑張られる計画もありますし
家賃を下げて貯蓄優先の設計もあるようですので問題ないのではと思います。

ただ私個人の意見ですが
ローンは今の質問者さんが健在である今が予想されてますので
万が一ですが、どちらかが働けない状況が出る可能性もありますので
お気を付け下さい。
一昔前の金が借金ですので
それに振り回される事になると大変苦労します。
慎重に御検討されて下さい。

ただ失礼な話になりますが
いつ死ぬかも分かりませんので
質問者さん御家族の楽しみや生活の喜びが
中古マンションで実現できるのか?
それとも賃貸なのか?
又は公団・市営なのか?

それが一番重要だと思います。
嫌な場所に居ても、楽しめませんし
逆に問題が増える可能性も高くなります。

結婚も仕事も家も
愛が一番だと思います。

良きアドバイスになりませんが
御家族が笑える家に引っ越せる事が一番だと思います。
一日も早く、御家族にとって
すばらしい家に引っ越せる事を期待したいと思います。
    • good
    • 0

文脈から、


・いずれはご主人の実家に住むことになる
・ご主人の実家には、質問者様のご家族が一緒に住むだけのスペースがある

と考えてよいでしょうか?
でしたら、賃貸のままが良いと思いますよ。そして、お子さんが小学校に上がる頃には、またご主人のご実家に戻られては如何でしょうか?
保育園は面倒見がいいですが、小学校だとお子さんはすぐ帰ってきてしまうので、学童に預けるとしても時間が短かったり・・なかなか保育園のようにはいかないと聞きます。かぎっ子にするより、じじばばがいるほうが安心ではないでしょうか?

中古マンションは、いらなくなった時に幾らで売れるか判りません。月々の支払額が減っても、売る時に売値よりローンの残債が多かったら意味がありませんので、その辺りのリスクをどう見るかがポイントかなと思います。

この回答への補足

皆様、分かり難い文章にご回答頂きありがとうございます。
とても参考になったのですが、質問事項にいくつか不備があったように思いますので、ここで補足させて下さい。
現在、私は25歳・主人は26歳で、若くして子供を授かり、貯蓄もないまま結婚しました。

結婚する当初、主人の実家で同居するという話も出たんですが、義母が昔義母自身が同居で苦労してきたこと、また主人の弟がまだ学生で実家に住んでいることなどが理由で同居はしませんでした。

弟は現在も実家住まいで、まだ若いので、当面は実家だと思います。

正直私は、義両親のことが凄く好きですし、同居は大変でしょうが、子供も1歳になる前から保育園で、主人は休みは少なく、私も日々時間に追われ寂しい思いをさせていて、月に1度実家に行くと沢山公園など行けて楽しそうにするので、今からでもずっと同居してもいいと思っています。

ただ、義両親の方が弟もいるし、仮に同居してお互いの生活スタイルの違いなどからイライラし、今の良い関係が壊れてしまうとしたら、自分たちのどちらかが死んでからでいいと言っています。
実家の家主は義両親なので、義両親がその考えなら、従わねばと思っております。

質問事項で十数年後に実家で同居する可能性があると記入しましたが、人間いつなにがあるかは分かりませんが、介護が必要になる年齢が70歳だと仮定して、我が家の場合は義両親の年齢から計算すると後17年先ということにしています。

子供が2人になりますので、復職のタイミングで住み始める家は2LDK以上、できれば3LDKほしいと考えていて、私が住もうと考えている地域では賃貸ではどんなに安くても6万、相場は7~8万です。

15年間6万の賃貸に住むと合計で1千8百万支払うことになりますし、それを考えたら500万円の格安マンションを25年ローンで購入したほうが、得なんじゃないかと考えた次第です。

何らかの理由で同居が早まったりで、購入したマンションに想定したいたより早く住まなくなる可能性もゼロではないので、そうなったとき売れるのか?売れなければどうなるのか?という不安は残りますが、売れずに残ってしまっても25年ローンであれば、私が50歳の時には完済します。

大規模修繕やランニング費用の事は、あまり考えていなっかったので、ハッと気付かせて頂きました。

家賃は収入の24%・貯金は20%が理想と教えて頂きましたが、そうすると我が家の場合は家賃8万4千円・貯金7万円となりますが、恥ずかしながら、貯金は現在一月2万できたりできなかったりです。
贅沢しているほうではないと思いますが、その他の出費が多く、削れるとこは削っていかなければと考えています。

綺麗で素敵な家に住む事も憧れますが、家賃の支払いにお金がとんでいくよりも現在貯蓄できていないので子供や老後のために貯蓄したいですし、いい家に住むよりも家賃を削って家族で旅行行ったりするほうが私は幸せかなと考えています。

補足日時:2012/01/08 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!