近い将来JR東日本は東北新幹線の車両をE2系より定員が少ないE5系に統一するようです。
 それに伴い(特に繁忙期に)不足するであろう輸送力を補うべく東北自動車道の制限速度を時速300kmに引き上げ、且つ時速300kmで走行可能な高速バスを開発・走行させてもいいと考えますが、皆さんの意見はどうですか?

(日本の新たな名物になりそうですし、F1ドライバー級のバス運転手養成にもつながると思って)

A 回答 (9件)

定員少なくなってもOKっていう判断を下したのなら、そもそも当事者は不足するとは思ってないってことでは?そのままでは不足するとしても対処手段を当然決定した上での方針でしょう。



F1ドライバー的な運転手はいりません。F1級はサーキット内のドライバーだけで十分です。そもそも少しの訓練で誰でも簡単に出来るような事じゃないから、スポーツとして成り立ち、多額の報酬を与えても良いと思うわけですし。

命がけの旅行なんてまっぴらゴメンです。100Kmでも安全に目的地に連れて行ってくれる方が良いです。
    • good
    • 0

現在研究中ですが車同士が無線で繋がり、自動運転できるようになれば通行可能量は数倍になるのでこの問題は解決します。

こちらの方が現実味があると思います。
自動だと車間距離が数メートルでも安全に高速で隊列走行できます。
隊列走行により燃費も向上できるそうですが、これが時速300kmだと安全もそうだし燃費も悪くなります。
    • good
    • 0

 無理・・・は既に他の回答者さんも指摘されているので、代替として、『成田・茨城~福島・仙台・花巻(その他東北の空港)間の航空路の海外の航空会社への解放』という提案をしておきます。



 鉄道と同じく、航空路も繁忙期には輸送力不足になり、運賃も高騰しますが、その原因は「日本国内線は国内の航空会社にしか運行を認めない」という規制。規制さえなければ、海外では特に込み合う時期でもないGWや年末年始に海外から飛行機を回送してきて数日間日本国内で運行をするといった事は簡単ですし、競争や安い人件費で「東京~仙台の正規運賃3000円」、といった激安運賃で採算をとることも可能です。
 質問内容から言うと、「高速で移動可能」で「繁忙期の輸送力不足の補完」が出来、「日本の名物になるもの」が何かあれば良い、という事になるかと思いますが、これらはこの施策で実現できます(繁忙期に世界の飛行機が集結して国内線に入るというのは見物でしょう・・・)。F1ドライバー級のバス運転手養成は出来ませんが、そこはその時にやってきた海外の軍人出身の航空機パイロットを空港連絡バス運転手にスカウト、すなわち「F16戦闘機パイロット級のバス運転手獲得」で補完できるかと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

NO5です


正確には1分かりますが・・・・。
    • good
    • 0

雨の土曜日に東北道を走ると、必ず事故ってます。

雨の東北道は一番事故率が高いですね。わだちが大きいのが原因です。しかもインターは市街地から離れており、利便性も悪いので、貴方のアイディアの実現性は難しいと思います。
    • good
    • 0

あなたは東名でリミッターいっぱいの180キロ出したことがないでしょう!!!!????


出したことがあるならばこんなバカな質問は出ないてしょう

たった180キロで走っても1キロ先に針の先位に小さく見える120キロで走っている車がいるとわずか5秒から10秒で追い付いてしまい、速度差60キロで止まっている壁にぶつけにいくようなものです

こんな運転いつも出来ると思いますか??!!
常識で考えて!!
    • good
    • 0

東北自動車道の設計速度、120Km/h以下だと思います。

300Km/hで走行するにはカーブがきつすぎ、安全の限界をはるかに超えるでしょう。新幹線のカーブ、高速道路と比べると非常に緩いですね。半径4Km以上とか、その程度ですね。

実現したら・・・カーブに差し掛かった直後、固定していないものが飛び回るような感じでしょうか? ジェットコースター並み? 普通の人は30秒で音をあげるのでは? F1ドライバー級どころかジェット戦闘機級の耐性が要るかも? 
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

ありえません。


>東北自動車道の制限速度を時速300kmに引き上げ、且つ時速300kmで走行可能な高速バスを開発・走行させてもいいと考えますが
高速道は、300Km走行車のみ通行するとは限りませんし、多種多様な自動車が混在して走行するメリットよりっデメリットが多すぎます。まぁ、すべての車が完全自動操縦化されてからです。
それよりJR専用高速道を持つことですね。一部の鉄道会社に専用バス道路持つ鉄道会社がありました。でも不採算で廃止していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の遅延による払い戻しについて

今日新幹線が火災により大幅に遅れています。

今日の11時ごろの博多発の新幹線に乗りました。
しかし新大阪までしか乗れずに今、
新大阪からこだまに乗り換えて東京に向かって乗っているところです。

そこで質問なんですが
自由席の払い戻しは遅延書が無くてもできますか?途中で乗り換えても東京で払い戻ししてくれますか?

ちなみに新大阪までも恐らく2時間以上は遅れています…

他の方の質問を見ても途中で乗り換えの事や遅延書の事は書かれていなかったので
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JR時刻表には、
列車が事故などで遅れた場合の取り扱いは、・・・
列車が遅れた場合の払い戻しについては以下のように書いてあります。

特急急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急急行料金の全額をお返しします。
列車が遅れたことによって、乗り換え列車に接続できないため、お約束の到着時刻より2時間以上遅れた場合、途中で旅行を取りやめる場合や、出発した駅まで戻るときの取り扱いは、列車が運転できない場合と同様です。
特急急行列車が、ご利用になれる割引切符については商品によって払い戻し等、お取り扱いがことなるので、職員にお尋ねください。

と書かれています。

ただし、これは、現在復旧し、電車が動いているので、時間が分かるものが必要です。指定席であることが必要なのではと思います。
ただ、新幹線が、2時間以上と待っていれば、自由席でも払い戻されると思います。

ただし、運賃と指定料金は、戻されません。

Q高速道路無料実験区域以外の高速道路の価格は?

高速道路無料実験区域以外の高速道路の価格は?
以前と全く同じなんでしょうか?
それともETC搭載なら割安日があるとか、
全車両連休割引があるとか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今までどおりです。

去年の夏に行われた連休の割引などの事でしたら、現時点で何も決定されていませんので、現時点ではないという事になります。

QJR遅延で新幹線に乗り遅れた場合

  2日後に京都に行くのですが、旅行会社を通じて東京→京都までのチケット(指定席)を購入しました。自宅から東京駅まではJRでいくのですが、もし乗ったJRが遅延(人身事故、車両故障、信号故障等)して新幹線に間に合わなかった場合、購入したチケットはどうなるのでしょうか。
 
 遅れた原因が明らかにJRであるなら、次の新幹線の自由席に乗れるでしょうか。旅行会社にこの点を聞いてみたところ、「その時の駅員さんの判断次第なので分からない」とのことでした。
 
 普通に考えれば別の新幹線に乗れて当たり前と思いますが、その場合遅延証明等も必要になりますか? なるべく早目に家を出ようとは思いますが、万一の場合を考えて質問しました。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはその切符が「青地に黒で印刷された名刺サイズのものであるか」です。そうでない、A4などの紙に印刷されたものなら、旅行代理店が発行したクーポン券(ぷらっとこだまなど)なので、飛行機などと同様、ほぼ確実に「どうしようもない」です。

青地に黒で印刷された名刺サイズで裏地は黒のものの場合、何らかの形でJR東海が発行に絡んでいる「キップ」です。この場合は救済の可能性があります。

まずは左肩に(企)などの文字がなく「乗車券・指定席券」などと書いている場合は、救済云々以前に「乗り遅れた時は当日の自由席に乗れる」という規定がありますので、堂々と自由席に乗れます。

(企)の文字がある場合は、救済されるかどうか「その時のJR東海の通達内容」に依存するために微妙ですので、窓口に申し出て下さい。

Q東北の高速道路無料化について

公式サイトを読んだのですが、理解できなかったので
この場合、無料が適応されるか教えてください。


山田太郎さんの被災証明書があります。それを妻の花子さんが1人で使えますか?
(同居の家族にあたりますが、被災証明書の名義の太郎さんは同乗していない場合)

常磐道の水戸ICから乗った場合、別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?
また別料金の道路が一目でわかるマップのようなものはありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを妻の花子さんが1人で使えますか?

同居の親族であれば、使えます。ただし、被災証明書の原本を提示しなければなりませんんので、コピーではだめです。

>別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?

その通りです。常磐道・水戸IC、東北道・白川IC、磐越道・新潟中央IC以北の高速道路(北海道を除く)ICの一般レーンから入り、通行券を受け取り、出口料金所で被災証明書・運転免許証(本人確認書類)・通行券の3点セットを提示すれば、その間のNEXCO各社と一部の地方道路公社、本四連絡橋の通行料が無料となります。
したがって、首都高を迂回すれば、四国・九州まで無料で走れます。
帰りも同様で、入り口で通行券を受け取り、無料対象区間内の出口料金所で3点セットを提示すれば、無料になります。

本当に支援が必要な人とそうでない人を区別していないザル法的な措置です。
きちんと物事を考えられない民主党のお粗末な施策の代表例でしょう。無駄遣いした税金のツケは全国民にかかってくるのです。

>別料金の道路が一目でわかるマップのようなものはありますか?

マップではありませんが、走行料金の例が記載されていますので、高速道路図に当てはめて見てください。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/pdfs/01.pdf

>それを妻の花子さんが1人で使えますか?

同居の親族であれば、使えます。ただし、被災証明書の原本を提示しなければなりませんんので、コピーではだめです。

>別料金の道路以外はすべて無料で通行できるということでしょうか?

その通りです。常磐道・水戸IC、東北道・白川IC、磐越道・新潟中央IC以北の高速道路(北海道を除く)ICの一般レーンから入り、通行券を受け取り、出口料金所で被災証明書・運転免許証(本人確認書類)・通行券の3点セットを提示すれば、その間のNEXCO各社と一部の地方道路公社、...続きを読む

Q東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。

東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。

JR東海のHPの運行状況で「名古屋~東京間」遅れが45分という表示の場合、
東京への到着が45分遅れているという意味でしょうか?

それとも名古屋発の時間(大阪方面から来た新幹線の名古屋到着時間)が遅れているということでしょうか?
この場合、出発後徐行運転などで東京到着までさらに時間がかかりますか?

明朝、のぞみで名古屋→東京へ行くのですが、積雪があるようなので遅延は必至と思われます。
どのくらい予定時間を早めるべきかわからず困っています。

「積雪のため東京まで○時間かかったことがある」などの体験談もございましたら是非お知らせください。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この手の遅れ表示は、現在走っている列車が所定の通過時刻より何分遅れているのかを表示していると考えるとわかりやすいです。

東海道新幹線の運行状況をHPで確認した際、○○~○○では何分、○○~○○では何分・・・と区間を区切って表示しているのも、その区間内で走っている各列車がだいたい何分遅れているのか・・・を示しているとお考え下さい。

ですので、後述する雪落とし作業が行われると遅延は増大しますし、極端に路線全体で遅れが酷くなると、品川~東京のあたりで列車渋滞が起きることも可能性としてはあり得ます。(さすがに台風や人身事故でも起こらない限りは、そこまで遅れるとは思いませんが)

まあ現実的な話をしますと、この手の東海道新幹線が遅れる場合、だいたいは関ヶ原の雪害規制で速度を落として運転しますが、あまりにも降雪が酷い場合、上り列車は名古屋や豊橋で雪落とし作業をしますので、これで5分程度遅れが増大する場合があります。
また、関ヶ原付近で速度を落とすと言っても、降雪・積雪の度合いによってどれだけ速度を落とすのか異なってきます。
たいていは10分程度の遅れで済むのですが、酷い場合だと質問者さんが仰られているように40分近く遅れることもありますねえ。

後、意外な盲点として、九州北部や中国地方を通る山陽新幹線で雪害規制がなされた場合、山陽新幹線からの直通列車にも遅れが発生することがあります。
駅に到着して列車の発車が軒並み遅れているようでしたら、早めにEX予約の変更をして、早めの列車に変更されることをお薦めします。

こんばんは。

この手の遅れ表示は、現在走っている列車が所定の通過時刻より何分遅れているのかを表示していると考えるとわかりやすいです。

東海道新幹線の運行状況をHPで確認した際、○○~○○では何分、○○~○○では何分・・・と区間を区切って表示しているのも、その区間内で走っている各列車がだいたい何分遅れているのか・・・を示しているとお考え下さい。

ですので、後述する雪落とし作業が行われると遅延は増大しますし、極端に路線全体で遅れが酷くなると、品川~東京のあたりで列車渋滞が起きるこ...続きを読む

Q東北自動車道の制限速度引き上げに関する質問です

 JR東日本は東北新幹線の最高速度を時速300kmにとどめず、将来的に時速360kmにまで引き上げるという噂があるようです(真相は不明ですが)。
 それに伴い東北新幹線に対抗すべく東北自動車道の制限速度も時速360kmにまで引き上げ、且つ時速360kmで走行可能な高速バス及びGT-Rを開発・走行させてもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

(世界最速路線バスの称号を得られる上、F1ドライバー超級のバス運転手養成にもつながると思って。加えて渋滞も起きにくくなる)

Aベストアンサー

現時点での量産大型バスに時速300kmは不可能です。
エンジンも相当大きくしなければならないし、車体の空力も考えないと抵抗が大きすぎるし、重心もずっと下げて、衝突安全性を上げるために強度も上げる必要があるでしょう。
F1ドライバーとしてやっていけるのは世界でも100人と居ません。
年収も億単位です。
養成するならセナのように幼児期からカートで練習させるしかありません。
(それでも1人前になるのは数百人に1人もいないでしょう)
乗車券をいくらにしたら採算が合いますかね?
渋滞というよりも、しょっちゅう赤旗(新聞じゃないよ。レース中の危険信号)
が出て路線閉鎖になるでしょう。
(死傷者救護と路面修復のため、再開は5時間後になります。一般ドライバーは一般道へ迂回して下さい)
空を飛んだ方がよほどマシになります。
ナンセンスというかアホらしいというかネタというか釣りなんでしょうけど。
「スポック、転送してくれ」

つうか、新幹線なんて時代遅れでしょ?
リニアモーターカーの開通も間近ですがな。
(やっと21世紀らしくなってきたな。しかしあと15年か?)

Q新幹線が遅延・運休した際の払い戻しについて

昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。

この場合特急券の払い戻しが受けられるのは盛岡→東京の区間のみなのでしょうか?
それとも東京→京都間も払い戻しを受けられるのでしょうか?

また、払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか?
盛岡→東京間の特急券は持っているのですが、東京→京都間の特急券は
払い戻し対象になるという可能性を考えず自動改札に入れてしまって…。

類似の質問はいくつもあるのですが、新幹線を乗り換えた場合のものは
見つけられませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 昨日は大変でしたね。
 事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。
 同様に東京から京都の新幹線も2時間以上遅れていない限り、特急券の払い戻しはありません。ただし、東北新幹線の遅れのため、東京からの予定していた新幹線(指定席)に乗り継げなかった場合で、後続の新幹線で座れなかったときは特急料金半額戻ってくるという規則があったような記憶があるのですが、今もあるのかどうか??(今回はそれも該当しないみたいですね)
 いずれにせよ、当初の予定からは5時間遅れだったかもしれませんが、「はやて18号」からでしたら、2時間以内の遅れでしょうから払い戻しは難しいのではないかと思われます。

QJR東海がリニア中央新幹線をつくる意義

JR東海が5兆もかけて自腹でリニアをつくるみたいですが、JR東海の純利益は1400億くらいだそうです。そんな利益しかなくて、なぜリニアをつくろうと思うのかわかりません。将来的に長い目で見れば借金返せるかもしれませんが、そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?

Aベストアンサー

同じような議論は、東海道新幹線を作るときにも言われました。今でこそ、東海道新幹線の必要性について疑問を呈する人もいないでしょうが、当時は「世界の三バカ」とまで言う人がいたとか。ことほど左様に、事業計画というのは難しいものなのです。
もちろん、実現についていろいろな意見はあるのですが、正直なところ誰にも正確な予想はできません。ですが、あなたが疑問に思うようにそんなに先行きの甘い計画でもない反面、「誰が見てもばかげている」というほどばかげた構想でもないのです。

その上で、なぜ今はじめようとするのかであれば、なんだか議論になっている輸送力の問題だけでなく、以下のような要素が挙げられるでしょう。

○中国でリニアが開業した以上、いわば本家本元の日本が開業しないということはプライドが許さない。
○在来の新幹線ではこれ以上のスピードアップが望めないのが、今再び「世界最速の鉄道」を手にすることができる。
○JR西日本を始め、不祥事続きの鉄道事業そのものに対するイメージを改善する。
○これらを通して、社員のモチベーションの向上をはかり、優秀な人材を確保する。
※鉄道事業というのは、安全面などにおいてもかなりプライドが重要な事業です。JR西日本の事故がいい例でしょう。

そのほか、個人的には甲府-名古屋間の輸送力の増強という側面もあると思います。最近、元気なのは東京よりもむろ名古屋を中心とした中部地方であって、名古屋を中心とした物流ネットワークの増強という側面もあるのではないでしょうか。すべてを東京中心で考えていると、とんでもない読み違いをしかねません。

JR東海も、今のところは本格的な検討を始めたというレベルであって、資金調達やら収益性やらの詳細な検討は、まだまだこれからでしょう。たしかに、実現の道は想像以上に険しいものと思います。
とはいえ、あなた自身がこれの意義について疑問に思うとしても、ほかの回答者様を見ればわかるとおり、その意義や実現性について、一定の理解をする人も多いのです。

一言で答えるなら、「一定のメリットもある」ということに尽きるのではないでしょうか。

同じような議論は、東海道新幹線を作るときにも言われました。今でこそ、東海道新幹線の必要性について疑問を呈する人もいないでしょうが、当時は「世界の三バカ」とまで言う人がいたとか。ことほど左様に、事業計画というのは難しいものなのです。
もちろん、実現についていろいろな意見はあるのですが、正直なところ誰にも正確な予想はできません。ですが、あなたが疑問に思うようにそんなに先行きの甘い計画でもない反面、「誰が見てもばかげている」というほどばかげた構想でもないのです。

その上で、な...続きを読む

Q遅延新幹線の特急券料金払い戻しについて

先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。

2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、
以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。
17時発 → 19時着

2時間ほどの遅れが発生していたため、
そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。

そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、
「この後、すぐに出る指定席に変更可能」とのこと(これが16時半ごろ)。

▼変更後の特急券に記載されている発着時刻
15時発 → 17時着

▼上記特急券での、実際の発着時刻
17時発 → 19時半着

・・・ということで、到着時刻だけでいえば30分程度の遅れで済みました。
ただし、表記の発着時刻と実際の発着時刻では2時間以上の遅れがあります。

これが払い戻しの対象となるのかどうか?が知りたいです。

※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、
遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。


到着がたいして遅れたわけではないので、どうこう言うつもりはないのですが、
もし払い戻しいただけるなら、それに越したことはないかと・・・(笑)。

JRの窓口で聞くのが早いとは思うのですが、普段は駅に行く機会があまりないので、
もしご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。

先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。

2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、
以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。
17時発 → 19時着

2時間ほどの遅れが発生していたため、
そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。

そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、
「この後...続きを読む

Aベストアンサー

一年間有効なので窓口で問い合わせのほうがいいですね。

感触から言うと乗り換えした時点で遅延清算義務を果たしているかのように感じますがなんともいえません。

Q高速道路無料化実現、地球温暖化防止、雇用確保の革命的方策は?

僕らの街で多くの人が集まる場所ではタクシーの列を見かけ、暇なのか運転手たちは輪になって話に実をさかせている。そして人がまばらな鉄道は寂しい。しかし僕らの街ではうるさい音をたてながら、汚い廃棄ガスを出しながら多くのトラックが走りまわっている。せめて道路から車の数を少しでも減らそう。そこで”物流を少しでも鉄道やタクシーを使ってエネルギー効率を上げよう”という改革だ。宅急便、人一人で運べるのに一台のトラックがやるサービスなのか。JRなどの各駅に物流ステーションをつくり通勤客が荷物を運ぶ。物流ステーションからタクシーのdriverが各家庭にとどける。雇用は運輸会社の人員をcommuter surveillanceとしての人員にまわせばいい。実現すればかなり民主党の公約実現に近づくと思うが実現のためには大きな壁にぶち当たると思う。しかし僕では想像がつかないので教えてほしい。

Aベストアンサー

>高速道路無料化実現、地球温暖化防止、雇用確保の革命的方策は?

先ず、高速道路無料化は「経済効果が高い」ようです。
国土交通省が、ひたすら民主党に提出を拒んだ秘密資料には「無料化にした場合の経済効果は3兆5千億円」となっています。
(7日、民主党政権が確実になったため、国土交通省事務次官が渋々公表)
渋滞環境関係で、1兆円のマイナスが発生しても2兆5千億円の経済効果があります。

タクシーの運ちゃんが暇になっているのは、タクシー利用者が居ないからです。残念ですが、自己努力を全くしていません。
三宮駅前から神戸新港までタクシーを呼びましたが「5台連続で乗車拒否」にあいました。
駅前から直線道路で約1200円の運賃ですから、運ちゃんは乗車拒否したのです。こういう悪質タクシーは「市場から撤退」しても仕方がありません。
日本も、イギリス程度の「タクシー運転手専用国家資格」が必要なようです。

物流ですが・・・。
トラック輸送が過半数を占めています。
質問者さまの考えでは、もっと多くの失業者が発生しますよ。
また、経済の血液である物流が動脈硬化を起こします。

確かに、高速道路無料化は一時的混乱を起こします。
が、他国の現状を見ても理解出来るように「将来的にはプラス」となります。
高速道路関係の法律でも「建設費が償還できた時点で、無料化する」と記載しています。
今は、道路を造る事を目標としている道路族・土建会社の命令で「特別法を施行して、無料化を阻止している」状況です。

>高速道路無料化実現、地球温暖化防止、雇用確保の革命的方策は?

先ず、高速道路無料化は「経済効果が高い」ようです。
国土交通省が、ひたすら民主党に提出を拒んだ秘密資料には「無料化にした場合の経済効果は3兆5千億円」となっています。
(7日、民主党政権が確実になったため、国土交通省事務次官が渋々公表)
渋滞環境関係で、1兆円のマイナスが発生しても2兆5千億円の経済効果があります。

タクシーの運ちゃんが暇になっているのは、タクシー利用者が居ないからです。残念ですが、自己努...続きを読む


人気Q&Aランキング