近い将来JR東日本は東北新幹線の車両をE2系より定員が少ないE5系に統一するようです。
 それに伴い(特に繁忙期に)不足するであろう輸送力を補うべく東北自動車道の制限速度を時速300kmに引き上げ、且つ時速300kmで走行可能な高速バスを開発・走行させてもいいと考えますが、皆さんの意見はどうですか?

(日本の新たな名物になりそうですし、F1ドライバー級のバス運転手養成にもつながると思って)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

定員少なくなってもOKっていう判断を下したのなら、そもそも当事者は不足するとは思ってないってことでは?そのままでは不足するとしても対処手段を当然決定した上での方針でしょう。



F1ドライバー的な運転手はいりません。F1級はサーキット内のドライバーだけで十分です。そもそも少しの訓練で誰でも簡単に出来るような事じゃないから、スポーツとして成り立ち、多額の報酬を与えても良いと思うわけですし。

命がけの旅行なんてまっぴらゴメンです。100Kmでも安全に目的地に連れて行ってくれる方が良いです。
    • good
    • 0

現在研究中ですが車同士が無線で繋がり、自動運転できるようになれば通行可能量は数倍になるのでこの問題は解決します。

こちらの方が現実味があると思います。
自動だと車間距離が数メートルでも安全に高速で隊列走行できます。
隊列走行により燃費も向上できるそうですが、これが時速300kmだと安全もそうだし燃費も悪くなります。
    • good
    • 0

 無理・・・は既に他の回答者さんも指摘されているので、代替として、『成田・茨城~福島・仙台・花巻(その他東北の空港)間の航空路の海外の航空会社への解放』という提案をしておきます。



 鉄道と同じく、航空路も繁忙期には輸送力不足になり、運賃も高騰しますが、その原因は「日本国内線は国内の航空会社にしか運行を認めない」という規制。規制さえなければ、海外では特に込み合う時期でもないGWや年末年始に海外から飛行機を回送してきて数日間日本国内で運行をするといった事は簡単ですし、競争や安い人件費で「東京~仙台の正規運賃3000円」、といった激安運賃で採算をとることも可能です。
 質問内容から言うと、「高速で移動可能」で「繁忙期の輸送力不足の補完」が出来、「日本の名物になるもの」が何かあれば良い、という事になるかと思いますが、これらはこの施策で実現できます(繁忙期に世界の飛行機が集結して国内線に入るというのは見物でしょう・・・)。F1ドライバー級のバス運転手養成は出来ませんが、そこはその時にやってきた海外の軍人出身の航空機パイロットを空港連絡バス運転手にスカウト、すなわち「F16戦闘機パイロット級のバス運転手獲得」で補完できるかと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

NO5です


正確には1分かりますが・・・・。
    • good
    • 0

雨の土曜日に東北道を走ると、必ず事故ってます。

雨の東北道は一番事故率が高いですね。わだちが大きいのが原因です。しかもインターは市街地から離れており、利便性も悪いので、貴方のアイディアの実現性は難しいと思います。
    • good
    • 0

あなたは東名でリミッターいっぱいの180キロ出したことがないでしょう!!!!????


出したことがあるならばこんなバカな質問は出ないてしょう

たった180キロで走っても1キロ先に針の先位に小さく見える120キロで走っている車がいるとわずか5秒から10秒で追い付いてしまい、速度差60キロで止まっている壁にぶつけにいくようなものです

こんな運転いつも出来ると思いますか??!!
常識で考えて!!
    • good
    • 0

東北自動車道の設計速度、120Km/h以下だと思います。

300Km/hで走行するにはカーブがきつすぎ、安全の限界をはるかに超えるでしょう。新幹線のカーブ、高速道路と比べると非常に緩いですね。半径4Km以上とか、その程度ですね。

実現したら・・・カーブに差し掛かった直後、固定していないものが飛び回るような感じでしょうか? ジェットコースター並み? 普通の人は30秒で音をあげるのでは? F1ドライバー級どころかジェット戦闘機級の耐性が要るかも? 
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

ありえません。


>東北自動車道の制限速度を時速300kmに引き上げ、且つ時速300kmで走行可能な高速バスを開発・走行させてもいいと考えますが
高速道は、300Km走行車のみ通行するとは限りませんし、多種多様な自動車が混在して走行するメリットよりっデメリットが多すぎます。まぁ、すべての車が完全自動操縦化されてからです。
それよりJR専用高速道を持つことですね。一部の鉄道会社に専用バス道路持つ鉄道会社がありました。でも不採算で廃止していると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館大和君が保護された場所から直線距離でわずか300mぐらいに民家あるみたいですが・・・

Gogle Earth で調べたのですが・・・
函館大和君が保護された場所から直線距離でわずか300mぐらいに民家あるみたいですが・・・
 まわり、は点々と民家が近場にあるみたいです。
なぜ、大和君は、その場から動かなかったのか・・・
 民家が近くにあると気づいていたなら、昼間のうちに歩いて行ったはずだろうけど・・
 ま~周りが樹木も覆われていたので近場に民家などがるとは思わなかったのでしょうかね!?
 それと
 この事件は、いろんな面で考えさせる面があると思います。
  やんちゃぼーづ宥める正しい技(躾)とは・・・
 大和君が身を投じて、虐待されている同年代の子供のため・・全国の親に教えたこととは・・
 7歳の2年生なったばかり男の子 夜道の林道を7キロ以上歩行 恐怖に打ち勝つ心理的面 
 幼い子供にしては大人まさりの行動・・・研究者さんたちはも参考になったと思われますが・・

Aベストアンサー

これ、多くの方が「民家があれば民家に助けを求めるはず」って言うのを、いつも違和感たっぷりに聞いています。
ご自身が子どもの頃、見ず知らずの人の家に入るのって、ものすごく嫌じゃなかったですかね。
知らない人に追いかけられてるとかならともかく、今緊急で危険な目にあってるとかではなくて、子どもにとっては親に怒られて知らないところに放り出されただけなんです。
その先にある危険にまでは考えは及ばないと思います。
すると、「助けを求める」ではなく、「落ち着ける場所を探す」のが普通かと思います。
知らない人がいる場所は、「落ち着ける場所」ではありません。
親や警察を呼ばれてまた怒られるかもしれないし、そうでなくてもいい人なのか悪い人なのかもわからず何をしていいか分からない場所で間が持たない。とても落ち着きません。
それだったら、秘密基地のように、誰もいないところの方が一人で落ち着くでしょう。
それでも、飢えがピークに達したら、度胸のある子は民家に行くかもしれません。ご飯を分けてください、と。
でも、結構な割合の子は知らない人に話しかけるだけで怖いものですから、怒られたらどうしようなどと考えて我慢してしまい、その結果本当にダメになったときにはもう体力がない……などということもあり得ます(今回は7日目でもぴんぴんしていたようですが)。
「民家が見えたら助けを求めるはず、助けを求めなかったということは民家は見ていないんだ」という思い込みは、本当に子どもの気持ちを分かっていない、捜査の妨げだったのではないかなぁと思います。

蛇足になってしまいますが、今回のこと、個人的には虐待ではないと思っています。
言い方が悪いですが、親御さんはただバカだっただけです。
親だからと言って完璧な人間ではありません。親の不出来をすべて虐待と言ってしまえば、今後子どもを育てようと思う人はますますいなくなるでしょう。子どもを産んだからには完璧でなくては、という周りからの圧力がすごくて。
親御さんは「どうせこの付近にいるだろう」とタカをくくっていただけで、意図的に子どもに危害を加えようと置き去りにしたわけではないわけですから、「先々のことを考えなかっただけで虐待」なら極論で言えば「外に出したら道路に飛び出すかも、車に挽かれるかも、手をつないでいたって振りほどく子はいるんだから。なのに外に出すなんて虐待!」となりますよね。
しつけとしての良し悪しは別として、子育てに限らず、人間生きていくのにリスクはつきものです。
可能性は低いが重大なリスクがある、という事象は他にいくらでもあって、それを全部避けたらハサミも使えません。

これ、多くの方が「民家があれば民家に助けを求めるはず」って言うのを、いつも違和感たっぷりに聞いています。
ご自身が子どもの頃、見ず知らずの人の家に入るのって、ものすごく嫌じゃなかったですかね。
知らない人に追いかけられてるとかならともかく、今緊急で危険な目にあってるとかではなくて、子どもにとっては親に怒られて知らないところに放り出されただけなんです。
その先にある危険にまでは考えは及ばないと思います。
すると、「助けを求める」ではなく、「落ち着ける場所を探す」のが普通かと思い...続きを読む

Q半径300mの右カーブという表現について

例の列車事故の記事を読んでいてわからない部分があります。
「半径300mの右カーブ」という表現なのですが、半径300mのカーブっていったいどういう風に解釈すればよいのでしょうか?半径ということは直径があるのだろうけど、そもそもどこに円があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、直線が右に90度曲がれば、直角ですね?
四角い物はすべてこのような鋭角なってます。
道路もこのような場所があります、それを交差点と言っています。
電車が直角に曲がれれば問題ないのですが、曲がれません。

そこで、90度右に曲がりたいときに、その直角に接するような4分の1の円弧を描くように、線路を敷きます。
その円弧の半径が300mあると言う事です。
実際には、90度曲がるんじゃなくて、10度か20度程度ですが、直線と直線が交わる交点を鋭角にするわけにいかないので、徐々に次の直線へ円弧を描きながら、つないで行きます。
自動車のボディーや、家電製品に角は全てRがついていると思いますが、これも半径○○mmの円弧と指定されて、その形状が決められています。

Q鳥インフルエンザはなぜ30km以内なのか

京都でも鳥インフルエンザが出ましたが、今回は、20日に1,000羽以上死んでから、兵庫県や愛知県に生鳥を移動させているので、養鶏場から30km以内というのは意味がないように思うのですが、どうでしょう。たまに、養鶏のトラックを見かけますが、外部の空気と接触しており、その状態で公道を走っているので、そのルートから30km以内を規制しないと科学的でないと思うのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

テレビで言っていた話では、昆虫の行動半径だそうです。

しかしあまり意味があるとは思えません。鳥なら30kmくらいすぐに飛んでいってしまいます。

まあ限がないのでしょうね。すべての人や車両や野鳥の動きを追跡できるわけではありませんし、可能性の話をし出したら、日本中を戒厳令下に置くようなものです。

Q車のスピード10km/hまでにすれば、、、

トヨタ、日産、ホンダを規制し、車は10キロ以上でない構造にすれば、

自電車問題とかすべての問題が解決するようですが、、、。

どうせ車は、世界のどこでも1時間以内に飛べるマッハ5のアメリカ製

新戦闘機より遅いんだから。

しかし、交通死がなくなると激増してる地球の人口増加抑制

に問題がのこるなァ

Aベストアンサー

じゃあ、俺だけマツダに乗るよ。

Q中国政府がチベット僧侶300人以上を処刑

【西蔵】中国政府がチベット僧侶300人以上を拘束・連行 正当な思想教育を実施か[11/04/21]

亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県
で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、僧侶の連行を
阻止しようとしたチベット族の住民と部隊が衝突し、住民2人が死亡した。

支援団体は、死亡したのは60歳代の男性と女性としている。拘束された僧侶はトラック10台に乗せられたが、
どこに連行されたかは不明という。

中国国営新華社通信は23日、地元当局が僧侶に対する法律教育を実施するとの通知を出したと伝えた。当局が
僧侶を別の施設に移し思想教育を強化するものとみられる。英語版でのみ配信された記事は「一部の僧侶による
反社会的な活動」を理由に挙げており、中国当局が国際社会に向け、僧侶に対する締め付けの正当性を主張する
狙いもありそうだ。

キルティ僧院では3月16日に若い僧侶が焼身自殺をしたことから緊張が高まっていた。08年3月にチベット
自治区ラサで起きた大規模暴動から3年になるのに合わせ、中国当局のチベット締め付けに抗議したとみられる。

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は今月15日に声明を発表。「僧院には約2500人の僧侶が暮らしているが、
武装警察部隊に完全に包囲され、食料や物資を運び込むことができない」と指摘していた。

これに対し、中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は19日の定例会見で、「僧侶の生活や宗教活動、現地の社会秩序は
すべて正常だ」と述べていた。

同自治州では、08年のチベット自治区での暴動を受け、僧侶や住民らがデモ行進し、治安部隊の発砲で少なくとも15人が
死亡したと亡命チベット人組織が指摘している。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110424ddm007030119000c.html

中国ってやっぱこえぇよな
このお坊さんは一生投獄されたり拷問されたり処刑されたりするのかな?

【西蔵】中国政府がチベット僧侶300人以上を拘束・連行 正当な思想教育を実施か[11/04/21]

亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県
で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、僧侶の連行を
阻止しようとしたチベット族の住民と部隊が衝突し、住民2人が死亡した。

支援団体は、死亡したのは60歳代の男性と女性としている。拘束された僧侶はトラック10台に乗せられたが、...続きを読む

Aベストアンサー

中国ってやっぱこえぇよな
>>情報統制と国民の矯正改宗でしょうか?チベットに関しては無理でしょうけど。
気の毒なのは僧侶ですよね。

日本でも同じ方向ですね。
民主党首相は、民主主義とは起源のある独裁主義だといって退任拒否しています。
原発関連は、情報統制もしているとかです。日本も終わりって感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報