あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めて質問をさせていただきます。
うちの会社の経理が「横領」「使い込み」をしているのではないかと、思うところがあったため、
それを調べたり、解決方法などご教授いただきたく、ご質問させていただきます。

今、就業をしている会社は約20名弱ほどの株式会社です。

経理・財務の担当は1名だけです。
社長は数字・機械に弱いため、経理・財務業務は全部、その人に丸投げしてます。
(最終的な処理は税理士の先生が処理をする)
年間売上は9億円ほどの規模。

経理・財務の実情をオープンにしません。
会社の経営の中心として社長・部長がいるのですが、部長にも経理の帳票を見せてくれません。

中小企業なので、監査も無いため、細かく調べる手立てが無く・・・

とりあえず財務業務状況を調べたいのですが、何か良い手立てはありますか?
(社長が経理の人のことを信用しきっているのもあり、社長を説得して調べる・・というのはできません。)

まだ疑惑の段階ですが、証拠もありません。
今後の会社のことを思うと、その部分をクリアにしていきたいと思っています・・・。
何かよいご提案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

●その人が横領をしているのでは、と思ったところ●

(1)借家でお子さんと3人+ペットと暮らしているが羽振りが良く見える・・
(2)最近、新車・ブランド物のバッグを購入
(3)他部署でお金を回収するときに、いつも《会社の経費を立て替えたからそれと相殺》といって、支払ってくれない。
(5)ご実家も家業を借金で潰したため、ご実家に頼るのではできないのではないか。
(6)業務上では使用をしないipad、wifiルーターを経費で購入 など・・・。

A 回答 (2件)

あなたは,不審と思っただけでも会社の為にはよいことなのです。

同じ会社に勤めていて生活レベルの違いを感じた事は,もしかして?と思って不思議はありません。(5)を考えても,納得です。

★ちょっと疑問があります。
(1)株式会社なのに何故監査が無いのか?また決算期に損益計算書と貸借対照表を作成しないのか?
(2)税理士は資産(現金・預金等)に動きがあれば状況は把握しているはず。(悪く考えたらグル?)
(3)下からの(3)番目ですが,他部署でお金を回収する時?例えば他部署の担当者が現金・小切手・先日付小切手・手形を回収と云う意味かな?それとも他部署の者が経理担当者から,何らかのお金を受け取る時?

他部署でお金を回収する時,会社の経費を立て替える?それと相殺?ここが理解できない。経費とは定まった平常の費用。ある事をするために必要な費用です。だから回収と費用を立て替えて相殺。このよな言葉は成り立たない。
(4)期末に損益計算書と貸借対照表を作成すれば,つじつまが合わない結果になるはずです。

NO1の方が回答している諸々の事を実行してみるのは賛成ですが,銀行へ調べに行った人が財務会計・財務管理に詳しい人ならよいのですが,そうすれば預金残高だけでなく,小切手・手形の預入(何時預け何時現金化=預金)を把握できるかなのです。

参考。当座預金(大手・大企業は当座預金を指定)は指定された手続きでしか出し入れは出来ないが,普通預金(中小企業・個人事業者が使用している)はどうにでも残高を移せます。

私が疑問に思った箇所が理解できれば,それなりのアドバイスをします。
    • 7
この回答へのお礼

sadami10さん
ご丁寧にありがとうございました。ご質問いただきましたところでご回答させて頂きます。

(1)株式会社なのに何故監査が無いのか?また決算期に損益計算書と貸借対照表を作成しないのか?
⇒監査があるんですね、それらしい事をしているのは見たことがありません。
税理士に丸投げだからでしょうか・・・。
また、損益計算書・貸借対照表は作成をしているらしいですが、会社経営の中心の方(各部署長)にも開示してもらえません。
※数年前、一度だけ開示をしたらしいですが、雑費が多く不審に思ったと部署長が言っていました。

(2)税理士は資産(現金・預金等)に動きがあれば状況は把握しているはず。(悪く考えたらグル?)
⇒代表が経費の使用が多いため、かなりアバウトではないのかと思います。
「○○でつかうから20万円もってきて・・」という会話を幾度か聞いたことがあります。。

(3)下からの(3)番目ですが,他部署でお金を回収する時?例えば他部署の担当者が現金・小切手・先日付小切手・手形を回収と云う意味かな?それとも他部署の者が経理担当者から,何らかのお金を受け取る時?

他部署でお金を回収する時,会社の経費を立て替える?それと相殺?ここが理解できない。経費とは定まった平常の費用。ある事をするために必要な費用です。だから回収と費用を立て替えて相殺。このよな言葉は成り立たない。
⇒取引先の企業で商品を買わないか?というお誘いが年に数回あり、その企業の担当営業が購入商品の代金を取りまとめて、最終的にその経理担当に代金を渡して支払処理をしてもらっています。(もちろん希望者のみ)
その時に、毎回「相殺をしておいたから・・」という扱いになります。

やはり監査があるんですね、そういえば以前、監査があるようなことを言っていたのを思い出しました。
前職の監査では、営業の受注伝票~納品伝票まで監査が入ってチェックをしていたので、
今の会社では、そういう営業部署まで入る監査が無いため、不思議に思っていたので。。

税理士の先生も、ご夫婦でやっているところだったのでグルの可能性もありそうですよね。
的確なアドバイスをありがとうございます。
社長が動いてもらわないと難しそうなので、働きかけてみますm(_ _)m

要するに、会社のカネを使いこんでいるかどうか知りたいわけですね?

1.会計士(税理士)を味方につけて調べてもらう。
ムリなら……
2.経理に知られずに会社の通帳を確認する。
どうでしょう?
メインバンクがあり、入金・出金とも通帳で管理しているはずなンで、経理が帰った後や休みの日、経理に知られずに通帳を見たりコピーすることはできそうですか?
銀行の担当者なんかも味方につけられればいいンですが……。
不審な点が見つかったら、社長に話して弁護士に依頼するなど証拠集めをすればいいのでは?
    • 6
この回答へのお礼

urax2さん

ありがとうございます、そうなんです、使い込みがあるかが知りたいんです。。
通帳は机の引き出しor棚の中に小さい金庫の中にしまってあるらしく、
しっかり鍵がかかっているので難しそうです。。

銀行の担当者を味方に・・・がいいのかも。
メインバンクのところで積み立てをしており、その担当者ともお話しする機会があります。

いちばん手っ取り早いのは、社長が動くように働きかけるということですね、
弁護士の介入という手だてもあるとは知りませんでした。
とても参考になりました、ありがとうございますm(__)m