プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動さす度にRUNDLLエラーがでます。
内容は、msconfdを読み込み中にエラーが発生しました、指定されたファイルが見つかりませんとでます。
どのようにして直していいものかさっぱりわからなくて困っています。
素人ですので、わかりやすい回答でお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

ウィルスや、スパイウェアは、サイトのアクティヴスクリプト(色々と、複雑な動作をするサイトで使われていて、セキュリティレベルを最高にしておくと動作しない。)や、JAVAアプレット(同様にサイトの機能の高度化のために使われる、ちょっとしたプログラムのような物。)メールの添付ファイル、出所のはっきりしないフリーウエアなどを使って、巧みに進入を試みます。
サイトを見ただけで、そうした物を送り込まれる場合がありますので、インターネットを利用する場合、対策ソフトは必須です。

このところ見かけるmsconfd.dllは、COOLWEB系ハイジャッカータイプのスパイウェアの生成物と見られます。
スパイウェアは、利用している業者が、広告活動の一環であると主張するため、ウィルス対策ソフトの検索対象から外れている場合が多く、専用の対策ソフトの利用を推奨します。

キーロガー(ユーザーのキー入力を記憶し、仕掛けた張本人に内容を報告する。)が、知らない間に仕掛けられたり、パスワードや、クレジットカードの番号を、知らないうちに盗まれて、使ってもいないカード利用の請求書が送られてくる可能性もあります。
ウィルスなどでは、あなたの名前で、ウィルス付きメールを送りつける物もあり、被害を拡大させた張本人として、あなたが、白い目で見られるかもしれません。
実社会においても、ダメージを与えうる物であることを、深刻に受け止めてください。
至急対策ソフトを導入し、常に、最新の状態を維持するよう心がけてください。

他にも感染例があったようで、その掲示板からのリンク先の海外のサポート系掲示板の該当部分を和訳したうえで要約し、引用させていただきます。

まず、セーフモードで起動し、ネット経由でクールウェブシュレッダー(特定のスパイウェアの排除用のような名前です。)を手に入れ、セーフモードで起動、実行させる(FDにいったん落とした上で、実行させることを推奨しています。)
これで、このスパイウェアの駆除が可能なようです。

セーフモードでの起動は、WIN98の場合、電源オンの時に出る、BIOS起動時のシステムチェックの終了後、ctrlキーを押していると出るメニューで、SAFEMODEの記述のある項目を選択すると、最低限のドライバのみで起動するセーフモードになります。(恐らくはレジストリの改変の影響を受けないようにするためのセーフ起動と思われます。)

クールウェブシュレッダー

AD-AwereやSpybot S&Dは、現在確認したところ主な国内サイトでは、ダウンロードアスキーで、入手可能です。

両方とも、個人での利用については基本的にはフリーですが、Spybot S&Dについては、出来ればカンパしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。
がんばってやってみます。
今後またわからない事がありましたら、よろしくお願いします。

ウイルス対策ソフトは、入っていますか?

入っていたとしても、パターンファイルは最新ですか?
何かが入りこんだ可能性も否定できません。

変なメールは来てませんか?
サイトを見ていて、変な動作をした記憶はありませんか?
その症状が出る直前に、行っていたことは何ですか?
以上の事をお教え下さい。
それによって、色々とやるべきことも変わってきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウィルス対策ソフトには入っていませんが、一応ウィルスオンラインスキャンでは発見されませんでした。
変なメールも来ていません。
後は普通にホームページを見ていて、すべて閉じた後に、デスクトップに見慣れないマークがあったので捨てました。捨てたマークは何だったのか覚えていません。
変な動作もしていませんでした。一応今の所は正常に動作していますが他にやるべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

こんにちは keipapaです

>内容は、msconfdを読み込み中にエラーが発生しました、指定されたファイルが見つかりませんとでます。
具体的に○○○が見つかりません と出ませんか?

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒[msconfig]と入力して[OK]実行
スタートアップのタブの中からそれらしいものを探してチェックを外す
[OK]を押して再起動

これで大丈夫と思います

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的には何もでません。一応msconfigでスタートアップの中からデスクトップというのを外せばエラーはでなくなるのですが、それを外していいものかわかりません。さらにお気に入りの中身が全てなくなっていました。
一応それ以外は今の所問題ありません。大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

• 0