アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩社員の仕事の様子や社内の様子をなどを質問できる座談会・オープンセミナーなどが、ありますが、出席価値はありますか? 高学歴のためのイベントに見えます。

ただの高学歴・中堅学歴の一部の有能者のために知ってもらいイベントにしか見えません。

ちなみに選考には一切関係ないとのことです。
全ての企業において、選考試験が始まる前にそれらを設置しています、

私の学歴は中堅で、文系です。
すぐに満席になったりしますが、なぜあんなに皆行きたがるのか理解できません。とりあえず出席しといたほうがいいからというノリでしょうか?
時間の無駄だし、会社説明会だけ行けば十分だと思うんですが・・・。
何か変えがたいメリットでもあるのでしょうか?

私の今の考えでは、「行った所で自分は学歴は高くないし、結局面接や筆記で撥ねられる時は撥ねられるのだから忙しい中時間を割いて出席する価値はない」「社員も自分の会社の良いところしか基本言わないから、座談会だとしても社員の本音がわからない」「仕事について聞けても入社してからどっちみち判明することだから」という感じです。

A 回答 (2件)

うちの会社でも、事業所見学の受け入れを行っています。

正直、私も就職活動のときに事業所見学に行かないまま入社試験を受けた口です。

> 時間の無駄だし、会社説明会だけ行けば十分だと思うんですが・・・。
> 何か変えがたいメリットでもあるのでしょうか?

学生側のメリットをいくつか挙げます。
- 自分の職場になるであろう場所がどのような環境なのか見ることができる。
- 社員がどのような仕事をしているのか、人事担当者の説明ではなく、その業務を担当している社員に聞くことができる。
- 食堂があるのであれば、メシがうまいか確認できる(かも?) ← メシは働くモチベーションに影響します
- 自分が住むであろう街について下見ができる。もしくは、社員から聞くことができる。

逆に、会社側から見たメリットとしては、事業所見学に来た学生さんは高確率で入社試験を受けてくれるというメリットがあります。なので、多少コストをかけても事業所見学を受け入れています。

> 私の今の考えでは(以下省略)

isdn1125さんが人事権者になったと思ってください。ネガティブなことばかり言う人を採用したいですか?
今度は先輩社員になったと思ってください。会社の説明を聞きにきた学生さんに会社の悪いところばかり説明しますか?
おそらく、会社説明会に来ている社員に悪いところを聞けば、正直に答えてくれると思いますよ。

会社でも大学でも自分自身で、悪いことは沢山あります。でも、それを論っても何も生まれません。もっと良い所に目を向けてはいかがでしょうか。悪いところを見るのは致命的なリスクがないか確認するときだけで十分だと思います。相手(会社)の良いところだけでなく、isdn1125さん自身の良いところにももっと目を向けて前向きな就職活動を行い、希望に満ちた社会人になってくださいね。
    • 0

採用に関わる者です。

入りたいと思う会社なら行くべきだし、会社を知るチャンスなのだから行きたいという気持ちになるのが自然ではないでしょうか。

また、こういう考え方もあります。いろんな会社に顔を出せるのは就職活動をしている学生のうちだけです。あなたは学生ですし、会社というものをまだあまり知らないでしょう?受かるかどうかは別にして、いろんな会社に訪問して、自分の目で職場や社会人を観察してはいかがでしょうか。たしかに出てくる社員は良いことしか言わないでしょうが、そういうところからも社風というものがにじんでくるものですよ。メリットは「ある人にはあるし、ない人にはない」ものです。

実は、たぶん私もあなたと似た性格です。学生時代、みんなが同じことをしているのを見たら、それが良いかどうかは別にして自分はまざりたくないと思いました。必死に自己PRしている学生を見たら、わざと冷めた態度を取ってしまいました。でも、だから就職活動では苦労しましたよ(笑)。

他の回答にもありますが、何かするときに「無駄じゃないか」というような「しらけた人」や「皮肉屋」は、会社はもっとも欲しくありません。会社なんてある意味「馬鹿になれるかどうか」なんですから。お節介とは思いつつ、他人事と思えないのでいろいろ言ってしまいました。すみません。
    • 1