ネットが遅くてイライラしてない!?

ここ数日、右手の人差し指が痙攣?というか、ぴくぴく動くようになりました。マウスをクリックしてるみたいな動きをします。動くときに、手首のとこが”ぴく”って感じで一緒に動きます。なにか動作をしてる時とかではなく、普通に手を机とかにおいてるときにぴくぴく動き出します。痛みとか特にないです。

自分わまだ17歳なので、そんな病気にもかからないと思っているんですが、恐いので、質問してみました。
ちなみにパソコンわよくしますが、マウスわ全く使いません。
肩こりがひどいですが、小学生のころからずっとです。こうゆう経験わ今まで全くありませんでした。
本当に不安なのでどうか回答よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

安心できる方で回答します。


肩こりが小学生から続いているという事ですが、現在,腕の筋肉が固くなっているという事は無いですか?
運動不足でも運動のし過ぎでも同じなんですけど、同じ姿勢(部位)を続けたり。
肩から指先に続いている正中神経が、筋肉の硬直によって刺激されると,痙攣をして筋肉をほぐす行動を起こす事もあります。
まず,首から指先までのストレッチをしてみてはどうでしょうか?
後,栄養不足でも起こると聞いた事があります。
無理なダイエットはしていませんか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指が無意識に常にぴくぴく動く病気はありますか

ここ2,3日前から、左手の親指が無意識に、ぴくぴく動きます。神経系の病気なのか不安です。ここずっとストレスがたまっている状態でしたので。どなたかどう対処すればいいのか教えてください。疑いのある病名もあればお願いします。血液が通って心臓が親指の内側の付け根にあるような感じです。痛みはありません。

Aベストアンサー

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。

近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所をたたくと手足が反射で跳ね上がるという現象を調べてもらいましょう。手足が常人のレベルを超えて、すさまじい勢いで跳ね上がった場合、整形外科が嫌がる「反射亢進」という現象が起きていることになります。非常に不気味な症状で、整形外科の範疇では対応できない可能性が高いからです。他方、反射の亢進が、上半身だけ現われるとか下半身だけ現われるというケースは整形外科の範疇になります。

整形外科が何も病気を見つけることが出来ず、ギブアップしても、大病院なら適宜、他の部署に回してくれます。

真っ先に思いつくのは、ストレス性の自律神経の興奮状態か、パーキンソン病です。

近所の大病院で、神経内科があるところを選びましょう。神経内科は神経科とは違う診療科で、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診る専門家です。神経内科が見つからない場合、膠原病外来などのあるところも候補に入れましょう。

どこの診療科から診察すべきか窓口で相談することになります。病院によって体制が異なるためです。普通は整形外科から入ります。整形外科に通うことになった場合、ゴムハンマーで特定の箇所...続きを読む

Q勝手に指がピクピク動く

勝手に指がピクピク動くんですが、病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

行った方がよいです。

Q指が痙攣する

20代後半の社会人男性です。
2週間程前から左手の中指がピクピクと痙攣します。
最初はパソコンのキーボードに手を置いている時だけ痙攣していたのですが、
最近では読書している時や歩いてる時にも痙攣するようになりました。
時間が経ってもピクピクと痙攣する頻度が減らず、むしろ増えている気がします。
何か良くない病気の前触れでしょうか?
またこういった症状の場合は何科を受診するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

もしも神経や筋からきているとなると
その方がいいです

骨関係であれば整形外科の方がいいのですが

Q左手の痙攣(?)

お世話になります。30代男性です。
2日前から左手の親指と人差し指の間の肉がピクピクとなります。
手をまっすぐに下ろしている時は平気ですが、椅子に座って手を机上に置いた時などに時々発生します。ひどい時は人差し指が少し震えた感じになります。痛みは一切ありません。
今までこんな事はなかったのですが、普段指をポキポキ鳴らしたり首を鳴らす癖があるので、もしかしたら悪い影響が出たかな?と少し気味悪く思っています。
原因は何でしょう?病院には行くべきでしょうか?また、行くなら何課が適当でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
痙攣を起こしている部分の筋肉周辺で(炎症などが原因で)局所的に神経の異常興奮が起こっているのが一番可能性が高いとはおもいます。その場合は日にち薬で治るかもしれませんが、第6頚髄神経あたりの軽度の圧迫症状の可能性も考えられます。
脳がどうかなってるというのは考えにくいと思われます。
受診するならとりあえずは整形外科あたりで見てもらうのがよいと思います。

Q勝手に筋肉がピクピクする現象について

ごくたまにですが、私の意思とは関係なく、足の筋肉の一部などが勝手にピクピク動くことがあります。目で見ても分かるくらいですが、誰でも経験があるのではないでしょうか?
何故、何のためにこんな現象が起きるのか、いつも不思議でならないのですが、ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

先ず第一は、呼吸が浅いことにより、当該部位の酸素不足による筋肉組織の痙攣です。これは数回の深呼吸で収まるのが普通です。

又、各種ミネラルの不足により起こることも現代の日本の食生活からは有ります。
これは野菜や海藻類をしっかり摂取することでおきなくなります。
特にサウナとか運動で水だけを摂取するとおきやすくなります。

これ以外にもありますが、他は健康なら上記です。

Q指が震えるんです

パソコンのマウスを右手で持つときに右クリックしないように
中指を上げていると勝手に中指が震えてきます。
また人差し指を壁につけて、中指や薬指を壁につけようと近づけると
近づけようとした指が勝手に震えてしまいます。
(中指や薬指を壁につけて人差し指を近づけていく場合も同じ症状が出ます)
親指と小指にはこの症状がほとんどありませんが、まったくではありません。

親類や友達に言うと「それおかしいよ」と
笑いながら言われ、真剣には取り合ってくれません。

事故などにはあったことはありますが反対の肩の鎖骨を
脱臼しただけで、右肩には何の問題もなかったと思います。
また事故で怪我した左手のほうでも同じ症状が出ます。

これは病気なのでしょうか?
握力は40はあるので筋力不足は無いと思うのですが…
ぜひ回答のほうをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

指先の振るえは心配ですね。
一度、脳神経内科を受診されてみてはいかがですか?
私も、手足の震えがあり、脳神経内科に通院しています。
検査で何もなければ安心できますし、、。

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q手の痙攣としびれについて教えてください

こんにちわ

今日の(4月18日)昼ごろから
突然、左手の手首から下に痙攣としびれが起こり始めました
痙攣は時々ではなく[ピクピク]と今もずっとし続けいている感じです
しびれは正座をした時の激しい感じではなく
[じんわり]とした少し気になる位のしびれです
こちらも昼ごろからずっと治まることなく続いています

ちなみに私は両利きで文字を書くのは右手で
それ以外は左手と言う感じです。

体は元気です。
なんだか食欲がなく朝から何も口にしていませんが
それ以外は何も気になる所はなく
仕事にも出ています。

お仕事のお休みは一週間後にしかなく診察を受けるにしても
一週間は行くことができません

これは放っておいても大丈夫だと思いますか?

どんな事でもいいですので
何か情報を頂きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

疲れから筋肉疲労になっているなら良いですが、
脳のほうから来てるなら、手先から腕のほう、にまで症状が出てきますよ。
疲労にしろ休息をかねて早く受診した方がいいように思います。


人気Q&Aランキング