朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗)
ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。
ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして…

ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。


(卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。)
サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか?
梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。

前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。
お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。

ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか?
ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋物の残りで、雑炊はいいアイディアです。
乾物(海苔、いりごま、塩昆布、とろろ昆布等)は、必需品ですね。納豆は大好きで、朝、昼、夜関係なく、よく食べますので、冷蔵庫に必ず入れています。
バナナ+牛乳は、栄養価が優れていると聞いたことがあります。大急ぎの時に、活用しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/06 21:07

>飽きてしまいまして…


より.体は栄養の偏りを示しています。
何でも良いですから.肉か魚の焼いたもの(生肉で100g程度).専用のオーブントースター(2000-5000円出せは買えるでしょう)に入れて.風呂の前に火を入れて(火災注意)おけば焼けます。ふたをあけないで置けば.まず朝まで腐りません。猫に襲われなければこの方法が朝の焼き物を作るには便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きる言うことは、体は栄養が偏っている、と示しいるんですか。ほぉ、勉強になります。
オーブントースターで、夜のうちに肉(魚)を焼くということですね。うちはマンションなので、猫は問題ありませんから、この方法を活用できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 21:20

栄養たっぷりのトッピングトーストはいかがですか?



 1.キャベツ一枚は千切りして塩少々まぶす。

 2.食パンにケチャップを塗り その上にくぼみが
   できるようにキャベツをのせ とろけろチーズ
   を散らす。

 3.2のくぼみに卵を割りいれ軽く塩こしょうする

 4.トースターで五分位焼く。   

 ※卵に十分火を通したい時は 上下アルミでおおって
  時間を長めに焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トッピングトースト、栄養満点そう~
作ってみます♪私はたまごは半熟派なので、焼き時間は、5分程度で良いかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 21:16

 こんばんは。



 「クロックムッシュ」(食パンにハムととろけるスライスチーズを乗っけてオーブントースターで焼いたもの),「野菜サラダ」(カットした袋詰めを利用),「ミルクティー」,たまにプラス「バナナ」が,私の定番です。
 パンがダメなら申し訳ないのですが,参考までに書かせていただきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロックムッシュ、美味しそう☆(パンは、惣菜パンなら好きですので、クロクムッシュはイケます)
早速作ろうと思います。
カット野菜は便利ですよね。それに、自分で切るより千切りが細かかったりしてw
朝から、紅茶も良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 21:12

ごはん+味噌汁+おしんこ、+さけ、納豆、たまご 等の組み合わせは最高です。


最高の上はありませんので無理は言わないでください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副菜がさけ、納豆、たまごなどでしたら、味噌汁は、野菜の具だくさんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/06 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗)
ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。
ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして…

ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

Aベストアンサー

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。
(卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。)
サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか?
梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。

前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。
お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。

ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか?
ご参考まで・・・

Q朝ごはんのメニューを教えて下さい。

結婚して1年弱の主婦です。
結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁)
結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。
(1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆
(2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆
(3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆
(4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合)

主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。

しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。
料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。

ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。

なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

結婚して1年弱の主婦です。
結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁)
結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。
(1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆
(2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆
(3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆
(4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合)

主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのです...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝は簡単に作れるものしか作っていませんが^^; ご参考になれば…

・ししゃも、鯵の開き(焼くだけ)
・タマゴ豆腐、ごま豆腐
・(夏は)ところてん
・カップのめかぶ
・プチトマト
・焼き海苔、味付け海苔
・湯豆腐(味噌汁は飽きたけど洋風は食べたくない時)
・煮魚を作って冷凍しておき、朝はチンするだけ

・ウインナー3種
焼く1… 焼いてそのまま出す。
焼く2… 焼いて、フライパンでケチャップをからませる。
茹でる… 茹でてマスタードや芥子とマヨネーズを添える

・トーストエッグ
トーストにバターを塗り、目玉を潰して小さめに焼いた目玉焼きを乗せて食べる。レタスがあれば挟み、あればミニトマトを添える。

・コーンスープ 
コーンクリームの缶を鍋にあけ、その缶に牛乳をいっぱいに入れて、また鍋にあける。あとはかき混ぜて温めるだけ。

Q栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。

本題。

私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。

完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね?

そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい!

できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。

朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません!

なるべく火を使わないものでお願いします。

わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝から割としっかり料理をしている者です。
が、しかし、最近思うのは、朝は
・体を温めるために温かいもの、
・糖質を適度に、
・それと果物(ビタミンC)
ぐらいでいいんじゃないかってことです。

朝たっぷり摂りたいわけではないですよね。
ちょっと乳製品に偏っている感じがするので、切り替えるとしたら、
敢えてシリアルを甘い系のものにして、
紅茶とかカップスープとか温かいもの。
果物はこれからの季節ですからバナナよりはみかん1個とか。
たんぱく質が必要なら、ゆで卵。

電子レンジで手軽にゆで卵ができる道具があります。とてもお勧めですよ。

トイレも洗顔も後回しにしてまず卵を電子レンジにセットしておけば、
すごく楽ですよ。

Q朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝

朝ごはんに毎日目玉焼きって変ですか? 結婚したばかりで、独身のときは朝抜きでしたので、メニューが思いつきません。
朝は目玉焼きのほかに味噌汁とごはん、他におひたしやサラダなど野菜を使った1品。時々目玉焼きのかわりに卵焼きやソーセージなどです。
他の家庭ではどうしているのでしょう。
ちなみに夕食はしっかり食べたいので毎日メニューを変えて3品、わりときちんと作っています。

Aベストアンサー

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリーも増やしては。
ご飯派なら金平とかたくさん作っておくと便利だと思います。
あとは、定番の朝のたんぱく質と言ったら干物などの焼き魚。
みりん干しみたいなのをフライパンで焼いてもいいと思います。

朝食のメニューについてはこういう本を一冊読んでみてもいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789547183/ref=cm_rdp_product

野菜をとる時間がない時は果物とか野菜ジュースとかもいいかも。

千切りで塩ゆでしたピーマンと塩こぶを和えると短時間で小鉢が一つ作れます。

自分も朝食抜きか、トーストだけだったので朝食のメニューには困ります。
夫は朝はご飯がいいみたいで。

夕飯のみそ汁を野菜数種類たくさん入れて多めに作って
朝食はご飯とみそ汁、あとは一品適当に肉を甘辛く炒めてみたりとか。

冷凍したホウレン草とベーコン、えのきなんかで簡単にソテーにする時も。

もちろんパンの時もあります。

朝食は相手と自分が嫌じゃなければ、朝の時間や好みに合わせればいいと思います。
栄養のトータルは一日とか数日で調整すれば。

相手が嫌がる、飽きるならほかのレパートリ...続きを読む

Qバランスのとれた朝食

(1)お茶、ご飯、ふりかけ
(2)お茶、食パン、マーガリン

この上記の二つの朝食パターンを
栄養バランスがきっちりとれた朝食に
変身させるには何を加えたらよいか、
またどの食品をどのように加工したらいいか
教えてください!普段時間がないのでこんな
朝食パターンが多いんですけれども、今回の
夏休みの家庭科の課題でこれを改善するように!って
言われたんです(>_<)どうしたらいいでしょう・・・?
特に知識豊富な主婦の方、教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米屋さんで頼めば、白米の1割引きくらいの値段で買えるはずです。7分づきでは、白米とあまり変わりません。

(2)豆を食べる
米と豆を1:2の割合で食べると、たんぱく質が体に無駄なく吸収されます。米だけだとタンパク質のバランスが悪く、余分なたんぱく質を分解・排出するために体に負担をかけます。

一番簡単なのは、米を炊くときに、あらかじめ大豆を炊飯器のなかにいれておくことです。できれば1時間~半日程度、水に浸しておくといいです(柔らかくなる)。水は若干追加したほうがいいかもしれません。味は悪くないと思いますが、圧倒的に日持ちしません。冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。

(3)グレープフルーツ
既出ですが、ビタミンC、糖分、クエン酸、酵素などがとれるのでお勧めです。ほかの果物でもいいですが、特に柑橘系がいいと思います。できれば1日1回は柑橘系の果物を食べるべきです。

(4)小魚、小エビ、またはヨーグルト
ちりめんじゃこや小エビをご飯にかけて食べるといいです。カルシウムの補給になります。ちりめんじゃこは高いですが、小エビなら毎日食べても家計の負担になりません。

牛乳でもいいのですが、ミルクアレルギーの人って結構多いみたいで、自覚症状がないけどアレルギーで体調を崩している人もいます。あと、牛乳の糖分を消化できず、腹がゴロゴロ鳴る人も多いと思います。そういう人はヨーグルトなら大丈夫なはずです。

カルシウムは他の食材ではほとんど摂れないので、意識的に食べないといけません。

(5)ビタミン剤(笑)
いちばん手抜き、ズボラな方法ですが、効果てきめんです。マルチビタミン・ミネラルに加えて、ビタミンCを摂ると効果的です。ただし、あまり高すぎるものは避けるべきです。経験上、粗悪商品ほど値段を高く設定する傾向にあるようです。

最強のサプリメントはライフプラス(LPI)社のものです(アメリカでは医療目的で用いられるらしい)。国内のビタミン剤と比べると格が違うのに、値段も比較的安いです。一番の問題点は、個人輸入なのでやや面倒くさく、自己責任な点です。

でも、家庭科の宿題で「ビタミン剤」とは書けないですよね…(笑)

栄養学の基礎を知っておくと役に立つので、参考のページを挙げておきます。ややマニアックなページかもしれませんが。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米...続きを読む

Q香川で美味しい讃岐うどんを頂きました。関西で美味しい讃岐うどんの店を教えて下さい。

 先日、香川県へ旅行する機会があり、大変美味しい讃岐うどんを沢山食べました。特に坂出の「ひこえ」さんは朝一番で伺ったのですが、すでに行列が出来ており、待つこと10分ほどで大変美味しいうどんが食べれました。
 そこで、お尋ねします。関西で美味しい讃岐うどんが食べれるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 私も讃岐うどんが大好きで何度か本場香川へまいりました。坂出のお店は「彦江製麺所」ですね。私もここのうどんのファンです。さて、関西でどこが美味しいでしょうかというお尋ねですが、「凡蔵」がマイベストです。食べログhttp://r.tabelog.com/というサイトをご存知でしょうか。ここで「凡蔵」は高い評価を得ています。関西では、「はがくれ」が有名ですが、私は「凡蔵」のうどんの方がコシが適度にあって美味しいと思います。
 ただしです。交通の便が悪い神戸の丸山というところにありますので、車で行くなど交通の便を考える必要があります。
 逆に、それで、長くても20分待ちの行列に並んですみます。交通の便が良かったらと思うとぞっとします。きっと1時間待ちとかになってしまうのではないでしょうか。

参考URL:http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000080/

Q調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。
質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。
スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。
ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。
予算は一食200円以内です。
図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食パン(炭水化物、第4群)、スライスチーズ(乳・乳製品、第1群)、ハム(魚肉豆・豆製品、第2群)、野菜ジュース(野菜果物、第3群)

あるいは、

栄養だと割り切り、パン(クラッカー)、納豆、牛乳、バナナ、野菜ジュースをそれぞれ単品で食べる。

俺、そうしてる。

忙しい朝で、男は調理しないし。組み合わせで選んだら栄養バランス食だよ。

献立とは言えないけど。

調理したら、パンにチーズ挟む、スクランブルエッグ、野菜ジュース。

Q今朝のズームイン朝のうどん

今朝(3月29日)放送のズームイン朝で、
合格必勝うどんというのをしていたそうなんですが、
ネットでも販売しているとのことなんですが、
何という名前だったのか、わかりません。
ご覧になっていた方がらっしゃったら、
お店の名前など詳しく教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

↓これのこと?

参考URL:http://www.fgo.jp/~marushin/

Qこの朝食の栄養バランスはどうですか??

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  91.4mg
●鉄        1.67mg
●ビタミンA    11μg
●ビタミンB1   0.228mg
●ビタミンB2   0.178mg
☆ビタミンB6   0.879mg
☆ビタミンC    74.4mg
●食物繊維    3.51g
●炭水化物    33.25g
●コレステロール:33.5mg


☆マークの栄養素が特に摂りたいものです。
多すぎの栄養素、少なすぎの栄養素はありますか?
ビタミンB6、Cが一日の摂取量に近いですが大丈夫ですか?


栄養は一度に多く摂っても吸収されず意味がないらしいですが、↑の量なら大丈夫ですよね?
また、朝に摂らないほうがいい、昼や夜に摂ったほうがいいものがあれば教えてください。


改善点、注意点、アドバイスなどお願いします。

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  9...続きを読む

Aベストアンサー

回答がまだ無いので、他の人の誘い水になればと思い、回答します。
私は、細かい栄養については、わかりません。
”バランス”はおおむね悪くはない、と思います。
ただし、食パンの1枚くらい追加して食べたらどうでしょうか?
食べざかりの中学3年生なら、カロリーが不足して、おなかがすくと思いますが?

Q新潟駅周辺で朝ごはん

用事で6月の中頃に新潟に行くことになったのですが、朝の7時頃から1時間半ぐらい時間があるのでその間に朝ご飯を食べたいのですが、美味しいお店を知っている人おりましたら教えて頂けませんでしょうか?

私が調べたところ、朝の7時なので駅ナカにあるマクドナルドしか探せなく、朝からハンバーガーは食べたくないので困っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「吉野家」新潟本町通店(新潟県新潟市中央区本町通6番町3-1143-6)
新潟駅から北に向かい萬代橋を超えた先にあります。

納豆定食(350円)、焼魚定食(380円)など如何でしょう。

・・・本当は新潟ならではのものが良いですよね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報