金利スワップ取引について基礎的なことから教えて下さい。できたら具体的な利用方法等も教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

予約 為替」に関するQ&A: 為替予約と外貨預金

A 回答 (2件)

スワップ取引は、、「等価」のキャッシュ・フローを交換する取引の総称です。

2者間で同じ価値をもつ「将来の一連のお金の流れ」を交換する取引です。

スワップ取引はは何を交換するのかで金利スワップと通貨スワップに分けられます。

金利スワップは、同じ通貨間の異なる種類の金利を交換する取引です。この取引では、通常、元本の交換をしません。金利計算のために元本を名目上決めています。これを想定元本(そうていがんぽん)と呼んでいます。

一方、通貨スワップとは、異種通貨間の異なる種類の金利を交換する取引です。この取引では、元本の交換をします。売り手1人に買い手1人の売買を相対(あいたい)取引といいます。

これらがいわゆるデリバティブ(金融派生商品)としてのスワップ取引です。
大変紛らわしいのですが、もうひとつ「スワップ」という言葉を使う取引があります。 大変失礼ながら、下の方が説明なさっているのがそれです。正しくは「為替スワップ取引といいまして、これはデリバティブ取引ではありません。

為替スワップには、「買い/売りスワップ」と「売り/買いスワップ」の、2種類の取引があります。
「買い/売りスワップ」とは、期近でドルを買い、期先でそれを売る取引です。
例えば、ドルの買い/売りスワップは、1ドル=100円で直物を買い、期先に1ドル=95円で先物を売り戻すといった取引です。
このとき、直物レート(100円)と先物レート(95円)の差額の5円を、取引相手に支払ったことになります。これを、スワップコストといいます。
一方、「売り/買いスワップ」とは、期近でドルを売り、期先でそれを買う取引です。

ややこしい話なのですが、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 18:57

私も詳しくは分かりませんので「自信なし」の方にさせていただきましたが、金利スワップというのは日本と外国(普通はアメリカ)の通貨との金利差のことで、それを利用してお金を稼ぐ(という表現は必ずしも適していませんが)というものです。

日本では円高の時にドルを買って逆にドル高になった時に円に戻すのが普通ですよね。で、普通は銀行でドルを買っても当日のレートしか出ていませんが、日本とアメリカに金利差がある為、先へいけばいくほど円高になるのです。だから例えば3ヵ月後の為替予約をしておけば今よりも円高でドルが購入できます。ただし、先ほど必ず儲けにならないと言ったのは、3ヶ月後はもしかしたら急に円高になって、為替予約をしたレートの方が円が安かったという場合があるからです。こんな説明で宜しいでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字 [冗]と[虎]

[冗]と[虎]の最後に書く2画(何という部首?)は、一方は閉じており、一方は開いていますが、違うものですか?
どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、「虎」は象形文字であり、たまたま「冗」の人を表すの「几」の部分と形が似ただけです。
参考URLのページの上から13番目に「虎」の字の起源となった形が載っています。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen2.html

Qコール市場の金利が政策的にゼロ(またはそれに近い低金利)にするとは、コ

コール市場の金利が政策的にゼロ(またはそれに近い低金利)にするとは、コール市場で取引を行う金融機関に命令し日銀の決めた金利を強制させるという事でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の回答にいささか問題があるので。
公定歩合と政策金利は違います。公定歩合ということばはすでに使われていません。
コール市場の説明もなんだか。

たぶん、これがわかりやすいです。
http://www.findai.com/yogo/0033.htm
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/mu/mutanpo_call_yoku.html

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。住宅の売れ行き

日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。

住宅の売れ行きが上がりますか?

住宅メーカーの株を買ったら儲かりますか?

マイナス金利になったらどの業種、業界が儲かりますか?

Aベストアンサー

ローン金利は、返済まで上がる可能性もありますし、利息負担が軽くなった分価格を上げるでしょうから、件数は横ばい。様子見で、一時的に減る可能性もあり。
株は、儲からないでしょ。
マイナス金利についての記事の分、週刊誌の業界が少し儲かるかも。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイナス金利はいつから導入されますか?マイナス金利

日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイナス金利はいつから導入されますか?

マイナス金利導入決定とマイナス金利導入の違いを教えてください。

Aベストアンサー

マイナス金利に関する質問をいくつもされていますが、マイナス金利に関する報道を読んでのことですよね。

導入についてもちゃんと報道されていますよ。
http://mainichi.jp/articles/20160202/k00/00m/020/077000c
「日銀の「マイナス金利」では、金融機関が2月16日から日銀に預けるお金の一部に対して、0.1%の金利を日銀に支払う。」

報道を読んでなくても、調べればすぐわかる事です。
何でもかんでもここやOKWAVEで質問するのではなく、少しは自分で調べる癖をつけては如何でしょうか。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qマイナス金利取引のメリット

6月25日の日経の記事で「無担保コールはつのマイナス」
とありましたが、なぜ、貸し手が金利を支払って運用するのかさっぱりわかりません。
おそらく、表面金利はそうじゃないんだろうけど、手数料等によって結果的にマイナスになったってことなんだろけど、採算に合わないことがわかってて、なぜ、運用しなければならないのか。
どんなメリットがあるのか、思いつきません。
たとえば、個人の場合なら、口座維持手数料を払って、セキュリティや資金決済の為にっていうのならわかるんですけど。金融機関同士ですし・・・。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

同日の朝日新聞に図解入りで詳しく説明がありました。
1.日銀預け金の残高の上限がありオーバーした額を
  コールで放出する必要があること。
2.余剰資金を抱えたのは外銀で彼らは為替SWAPだった
  と思いましたが円資金を得る取引で利益が上がって
  いて、上記の1のオーバー分を利息を払ってでも借りて
  貰っても採算が取れる。

記憶ですがこんな話だったと思います。
過去にスイスで預金金利をマイナスした事がありますが
非常に珍しい事です。マイナス金利を付けたのは非居住者
ですので一般国民の金利がマイナスになった分けではありません。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Qなんでオーストラリアとスワップ結んだ韓国が、中国にスワップ延長打ち切られそうで困るの?

タイトル通りです。

なんでthird買う代わりにスワップ結べと脅迫が計画されているの?
別にアメリカは韓国に売れなくでも日本に売れば問題はないわけだし。
それに韓国程度つぶれても大した影響ないでしょう。

 なんで韓国は自国通貨で国債発行できないんですか?

Aベストアンサー

> なんで韓国は自国通貨で国債発行できないんですか?

誰も買わないから

大統領の居ない国なんて誰も信じないでしょ?橋作ったら落ちるし、船作ったら沈むしスマホを作ったら爆発するし、食品には大腸菌が入ってるし、工業製品を作る会社も食品を作る会社も建設する会社も信用無くなって、それをまとる国が、あれじゃあねぇ

>別にアメリカは韓国に売れなくでも日本に売れば問題はないわけだし。

敵(中国や北朝鮮)に近ければ近いほど、警戒する時間が長く得られるので対応ができるようになります。

逆に中国は監視されるので、それが嫌だと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報