ど素人の質問ですのでよろしくお願いします。

現在、docomoのガラケーとsoftbankのiphone4を使用しております。
2台持ち歩く不便さと、経済的な理由からiphne4をdocomoで使用で出来ないのか教えて下さい。
尚、softbank iphone4は、使用開始からまもなく2年が経過するので、そのタイミングで解約したいと思います。
docomoは10年以上使用しているので、番号やメルアドはそのままにしたいのですが。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経済的な理由ということなら、しばらくは今のまま二台体制にした方が安いかと思います。


SIMフリーのiPhoneを買うとなると高いですし。
実現するかどうかはまだ分かりませんが、ドコモからiPhoneの次世代モデルが出るという話もあるので、それを待つのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずdocomoの動向を見守る事にします。

お礼日時:2012/01/09 18:14

新しくSIMフリーのiPhoneを入手して、docomoでiPhone用の契約をすればOKです。


下手に今のSOFT BANKのiPhoneを使おうと思わない方が良いですよ。なので、そのタイミングでSIMフリーのiPhoneを改めて入手すればよいかと思います。ある程度の出費(パソコンを買うくらいの)の覚悟は必要ですが。

ところで、どこもなら、普通に高速通信ができる他のスマートフォンの方が使い勝手が良いと思いますが、何かこだわりがあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にこだわりは無いのですが、softbankのiphone4を解約した後にどうしようかと考えたので
docomoで使えないのかな? と言うど素人の発想です。
とりあえず、SIMフリーのiphoneを購入する考えは無いので、
解約後は初期化してハードオフへでも売りに行くしかないですね!

お礼日時:2012/01/09 18:23

ソフトバンクのiPhoneはドコモでは使えないようになっています。


やり方は無くはないですが、ここでは禁止されているイレギュラーの方法なのでお答えできません。
    • good
    • 0

ソフトバンクのiPhoneはドコモロックがかかっています。


SIM下駄などを使って解除する方法、JBに走る方法などがありますが、いずれも自己責任で。
    • good
    • 0

ソフトバンクから購入のiPhoneという事なので、SIMロックがかかっていますから、DoCoMoのSIMを挿しても使えません。

    • good
    • 0

>iphne4をdocomoで使用で出来ないのか



ソフトバンクのiphoneはソフトバンクのプログラムが入っているので、docomoとしては使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneのSIMロック解除について iPhone6s(docomo版)の新品未使用の白ロムを検

iPhoneのSIMロック解除について

iPhone6s(docomo版)の新品未使用の白ロムを検討しています。
ネットワーク利用制限(〇)です。

docomo版は、半年後にSIMロック解除ができるとききましたが、
自分名義で買ったわけではないので、本当にできるか心配です。下さい。


手続き等、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
買うときに確認しておかなければならない事などもあれば教えて

Aベストアンサー

早速回答いたします。

ドコモでのSIMロック解除は、6ヶ月以上契約があり、その契約者が手続きをする、または、同条件で解約後、3ヶ月以内で、その契約者が
手続きをする。
だったはずなので、中古で買った場合は、対象にならなかったと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html

QiPhone6s 復元後にメールアカウントが変更した(SoftbankからDoCoMoに乗り換え時)

Softbank(iPhone5s)からDoCoMo(iPhone6s)に乗り換えて、バックアップデータの復元(暗号化パス解除)を行ったのですが、復元する前にはDoCoMoで新規に作成したメールアドレスで受信し、それ用のメールボックスもあったのですが、復元後にメールを開くとDoCoMoの新規メールアドレス用のボックスは無く、旧Softbankのメールアドレスのボックスに変わっていて、「メールを取得できません ”○○”用のユーザー名または、パスワードが間違っています。」と表示されました。あれ?と思い、設定を開きメールのアカウントを確認すると、やはり旧Softbankのアカウントになっていました。このアカウントをDoCoMoに戻すことは、個人で可能でしょうか?DoCoMoショップに相談したほうが良いでしょうか?また、個人で可能であれば、変更の詳細を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iphoneで設定したドコモのフォルダはドコモのメールサーバに作られ保存されますから、ドコモのメール設定をすれば元に戻ります。
iTunesのバックアップはメールアカウントだけを保存して中身はサーバから受信しますので、iphone上で削除しない限り元に戻ります。

ドコモメール設定
→http://iphone6-6plus.jimdo.com/iphone%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A8%E8%A8%AD%E5%AE%9A/docomo%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A/
ドコモメール詳細設定→https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/startup_guide/index.html
※必ず詳細設定(ドコモメール設定PDF)も目を通して設定を完了して下さい。
設定後はバックアップをお忘れなく。

QiPhone6s買うなら au? docomo? softbank?

iPhone6sを店頭で買うつもりです。
そこで質問なのですがキャリアをどこにするか。ということです。

いまは5s 32GBのdocomoで契約しています。ここは一応田舎かな?田舎に近い土地です。そして市営住宅(5階建ての2階)に住んでいます。そのせいもあるのか、LTE回線で一本しか出てなくて満足に速度を楽しめなかったりします。

本題に入りますが、速度面を考えるとauが一番良いのですかね?
速度以外にも契約内容やサービス面、値段などいろいろありますが、詳しい方、おすすめのキャリアとこのキャリアはここが良いなど、書き込んでくれませんか??

Aベストアンサー

契約内容やサービス、値段はとっても流動的だから、その時々で変わってくるよ。
例えば今回のiPhone6S発表で各社いろいろキャンペーンをはったりしてくると思うけど、それ次第。

私はiPhoneに関しては3大キャリアを渡り歩いてみた結果、auに落ち着いた。
仕事柄日本中をうろうろしたけど、全体的な通信の安定性でauにした。
docomoも悪くなかったんだけど、auの方が優秀だった。
特に北陸方面では、docomoの電波は入らないけど、auの電波は入るって場所がけっこうあった。
それとdocomoは10年以上契約継続させていてもあまりサービス内容などに反映されないなどの既存顧客を大事にしない体制と、「俺らdocomoですけど何か?」っていう態度も気に入らなかった。
自宅電話がKDDI回線とCATVで、スマート割引がきくってのもauにしたポイント。
ソフトバンクは論外。

QiPhoneが壊れたので 解約すると解約料や本体代がかかってしまうので 壊れたiPhoneの料金を

iPhoneが壊れたので

解約すると解約料や本体代がかかってしまうので
壊れたiPhoneの料金をできるだけ下げて

もう一台スマホを新規契約しようと思っているのですが

どうしたら1番安くで済むでしょうか?
iPhone5sの2年契約であと5カ月残っています

Aベストアンサー

>一度 非正規店で修理してもらっているので
>appleでの修理は受け付けてもらえないはずです。

壊れかたによっては、アップルで丸ごと交換なのでバレない可能性はある。
しかし、丸ごと交換の費用を考えれば5か月分の機種台分割費用+解約料の方が安い可能性が大。

解約料というか2年縛り違約金は同一キャリアなら不要では無いか?
この機会に、SIMフリーを買って、5ヶ月間は今のキャリアのSIMで運用、その後格安SIMにMNPすればお得かな?

Q私は現在softbankのiPhone6plusを使用してますが2年縛りが終わり毎月7000円(フル

私は現在softbankのiPhone6plusを使用してますが2年縛りが終わり毎月7000円(フルオプション付き)しない料金になりますが…auのiPhone7plus32GBもMNP機種変更で毎月7000円しない(各オプションを付けて)形で使用できます。正直悩んでます。皆さんならどちらにしますか?電波状況含めてやはりauかな?とは思ってますが、今までずっとsoftbankだったので慣れもあり悩んでます。

Aベストアンサー

どう考えてもauに移った方が良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報