低金利政策が続いていますが、一般的に金利が低下することで、景気回復を促す効果ってどんなことがあるんですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんど回答は出ていると思いますが、別の側面からも一言。



一般に金利が高いと海外からも資金が集まってきます。
(外貨建預金は金利が高いので、為替リスクがあっても貯金したくなりますよね)

日本はご存知の通り輸出大国なので、円が売られて円安になると得をします。
(輸出が増えても売上を円に換金しようとして、相殺されるのですが)
そういった意味もあるので、金利は低い方が良いと思います。

基本的には
1.低金利による設備投資増→内需拡大
2.輸出による貿易収支向上

と考えると良いかもしれません。でも2.に頼ると相手国からの反発も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 18:52

一般企業が借り入れ易くなる。

「金利が低いぞ。今がチャンス!!」
     ↓
借りたお金で設備や雇用を確保。「会社の基礎が出来たぞ!儲けるぞ~♪」
     ↓
仕事が上手く行くと会社が儲かる。「やったぞ。利益が出たよ!!」
     ↓
その会社で働く人に給料が出る。「儲かったからお給料あげるよ♪」
     ↓
社員が給料で喜ぶ。      「わーい。給料だ~給料だ~!」
     ↓
お給料でお買い物をする。   「これを買いたかった。あれも買えるぞ!」
     ↓
その店も儲かる。       「最近みんな景気いいみたいだな。」
     ↓
    続く。

というように簡単なチャートで紹介させていただきました。みんなお金を持つこと
でお金の回り具合がよくなると景気は回復していきます。
ですが上の例は理想論でありまして、必ずしもそうはいかないというのが現状です。
みんな「不景気、不景気。」と不安がいっぱいなので、お金を使うことよりも貯蓄
に専念しています。銀行にお金が沢山あっても経済には何の効果も得られません。
お金はみんなのところに循環しなければ景気の回復にはならないのです。

今、日本に必要なことは「無駄遣い」なのかも知れませんね。(^-^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコール市場の金利が政策的にゼロ(またはそれに近い低金利)にするとは、コ

コール市場の金利が政策的にゼロ(またはそれに近い低金利)にするとは、コール市場で取引を行う金融機関に命令し日銀の決めた金利を強制させるという事でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の回答にいささか問題があるので。
公定歩合と政策金利は違います。公定歩合ということばはすでに使われていません。
コール市場の説明もなんだか。

たぶん、これがわかりやすいです。
http://www.findai.com/yogo/0033.htm
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/mu/mutanpo_call_yoku.html

Q(?_?) 「構造改革なくして景気回復なし」……小泉改革は何年もかかりそう……景気回復は5年先、10年先?

 小泉さんは「構造改革なくして景気回復なし!」と叫んで、総理の椅子にすわりましたが、金融、郵政、道路、特殊法人、その他もろもろ……どれ一つとってもなかなかたいへんのようで、かりに改革が全面的に達成されたとしても、早くて5年、まあ10年以上はかかるような雲行きです。
 ということは、景気回復は、このさき5年や10年はありえないということでしょうか?
 その間、失業者・自殺者・ホームレスの人がふえつづけるんでしょうか?

 「景気回復なくして構造改革なし」と、総理と反対のことをだれかがいってましたが、それが正しいかどうかはともかく、このさい『経済非常事態宣言』でも発令して、失業者・自殺者・ホームレスの人をこれ以上ふやさないように、総理みずからねじり鉢巻をするくらいの意気ごみで、あらゆる緊急手段を講じるべきではないでしょうか?

 ちまたには、暗いはなしがあまりにも多いことに、もっと危機感・責任感を持ってほしいと思うんですが……?
 観劇に興じたりしてるばあいじゃないと思うんですが……?

Aベストアンサー

>ちまたには、暗いはなしがあまりにも多いことに、
>もっと危機感・責任感を持ってほしいと思うんです
>が……?
>観劇に興じたりしてるばあいじゃないと思うんです
>が……?

結局「私たちが困っているんだから、トップよ何とかしてくれ!」
という発想なんですね。
こういうのを「お上依存症」といいます。
江戸時代以降の日本人に、顕著に見られる症状です。

誰かに頼るのではなく、自分で道を切り開かないと。
国民全員とは言いませんが、3割くらいが自主独立の精神
を持つようになれば、ずいぶん事態は好転しますよ。
現在は、1割いるかどうかもわかりませんがね。

私たちの祖父母の世代は、敗戦後の焼け野原の中から日本
を復興したのですから、飽食の時代に育った私たちが全て
を投げ出して、裸一貫で生き抜く覚悟さえもてれば、今の
時代の苦労など何とでも解決できますよ。

リストラされてもいいじゃないですか。廃村に行って農業
の振興をしましょうよ。
戦前の日本のように、娘を売らなければ生きていけない時代
ではないのですから。

>ちまたには、暗いはなしがあまりにも多いことに、
>もっと危機感・責任感を持ってほしいと思うんです
>が……?
>観劇に興じたりしてるばあいじゃないと思うんです
>が……?

結局「私たちが困っているんだから、トップよ何とかしてくれ!」
という発想なんですね。
こういうのを「お上依存症」といいます。
江戸時代以降の日本人に、顕著に見られる症状です。

誰かに頼るのではなく、自分で道を切り開かないと。
国民全員とは言いませんが、3割くらいが自主独立の精神
を持つようになれば、ず...続きを読む

Q景気回復のための財政政策

 もし、あなたが総理大臣になったら、 
 どのような「財政政策」を行って景気を回復させますか?
 また、その政策を行うための「財源」をどのようにして確保しますか?
 できる限り具体的に、分かりやすく、3つの「政策」を考えて下さい。
 非社会的、反社会的な発想、非現実的な発想のものは控えて下さい。

 何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1,法人税を減税する。
 原資は。
(1)パチンコ、巨大宗教団体などから課税。
 不公平税制是正。
 これだけで35兆円という試算があります。
(2)税の無駄遣いをやめる。
 学者の試算では6~20兆円浮く。
 民主党は16兆円と試算。

2,所得税減税。
 原資は上にプラスして、生活保護など福祉を
 削減し、農家の個別保障や子供手当の廃止。
 
3,老人税を創設。
 日本の金融資産1500兆円は、殆どが
 年寄りの所有。
 それを使わせる算段をする。
 70歳以上の国民で、一定額以上の貯金に
 特別課税する。


ついでに金融政策として、インタゲや、お札の
印刷を。

Q日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。住宅の売れ行き

日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。

住宅の売れ行きが上がりますか?

住宅メーカーの株を買ったら儲かりますか?

マイナス金利になったらどの業種、業界が儲かりますか?

Aベストアンサー

ローン金利は、返済まで上がる可能性もありますし、利息負担が軽くなった分価格を上げるでしょうから、件数は横ばい。様子見で、一時的に減る可能性もあり。
株は、儲からないでしょ。
マイナス金利についての記事の分、週刊誌の業界が少し儲かるかも。

Q景気回復とは何を持って回復というのでしょうか?

GDPは戦後一貫して(最近は横ばいですが)右肩上がりですよね。
景気は最近、回復ですよね。

(GDPはわかるのですが)
景気はどうやってはかるのでしょうか?

好景気・不景気・景気回復・景気悪化
↑わかりません????????????????

Aベストアンサー

景気回復を示す 指標には色々ありますが

大きな物の一つに 株価 があります

ですから小泉総理は初めこれ以上借金は増やさないと言いましたが 株価があまりに下がった為やむを得ず景気回復の為に借金を増やしたのです 1,2年前の事です
小泉内閣の初期は200兆円でしたが現在は300兆円です 100兆円も増やさざろう得なかったのです 前内閣迄に既に200兆円になっておりましたが効果が無かったのです

それ程大きな指標が 株価 です

でもそれがそのまま景気を表しているわけではありません 持続すればいづれ良くなるのですが外国経済の影響も受けますし変動要素は他にも色々あります 

他に企業の設備投資額、失業率、企業倒産数、平均所得の増減とかがあります 一つだけでは断定出来ません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報