プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなので売られている
荷物運搬用の台車の
前輪=自在キャスターですが、

回転台座とベアリング部分を取外すことは不可能ですか?
キャスターごと交換すれば台車1台買えてしまいますが、
仕方がないんでしょうか? 教えてください

A 回答 (3件)

大型のキャスターの中には、タイヤだけが交換できるものがあります。


摩滅したタイヤを交換したことはあります。
わたしは製品としてのキャスターでベアリングが独立したものを知りません。
台座とベアリング部分、それにタイヤの取り付け部分は一体になっているものが普通です。
よほど過酷に扱わなければ、ベアりングが悪くなることはありませんが、まま回転が悪くなったり、音を立てたりということはあります。
タイヤを含み、全体を交換するのが普通です。
>キャスターごと交換すれば台車1台買えてしまいますが、

絶対価格が不明ですが、千円内外なら台車を買われるのが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターで売られている
ごく一般的な台車もしくは静音キャリーの
価格を参照しました。

お礼日時:2012/01/09 17:00

> 回転台座とベアリング部分を取外すことは不可能ですか?


ご質問文からはキャスターのどの部分を取外したいのか今ひとつ判らないのですが、
キャスター全体を取り外して交換したいという意味ならば、添付図Aのように台座が台車にネジ止めで取り付けてある場合だったら、ドライバかスパナで取り外せるはずと思います。
ネジでなくリベット止めだった場合には、サンダー(電動回転ヤスリ)などの工具でリベットの頭を落として取り外し、交換するキャスターをボルトで止めることになるでしょう。

「回転台座とベアリング部分を取外す」というのが、添付図BやCの部分を取り外して交換したいという意味だとすると、それはかなり難しいし、あまり意味がありません。
交換するために別の新品キャスターも分解しなければならないからです。
キャスター全体を交換した方が手間も少なく強度的にも信頼できます。

> キャスターごと交換すれば台車1台買えてしまいますが
キャスター1個は600円くらいで買えますが、それくらいの値段で買える台車があるのなら、台車を交換するのも良いかも知れません。
420G-R 65mmの価格例
 http://shop.tairaml.net/index.php/m/product_deta …
「【確認】台車キャスターの台座ベアリングは」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職場の台車で、音のうるさいのが何台もあり
回転台座を外してベアリング球を交換しようと
思ったんですが、やはり設計上無理なんですね。

キャスターもしくは静音キャスターに交換すると
台車を買ったほうが安かったりするので・・・

お礼日時:2012/01/09 16:59

技術と道具があれば可能です。



外せるかどうかは台車によって違います。


技術も道具も無く、外せないタイプの台車なら買い換えるしかありません

この回答への補足

ハンマーキャスター社の420G-R 65mm ゴム車輪(55×42)なんですが

技術はおいといて、外す「道具」って市販されているんですか?

補足日時:2012/01/08 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!