なぜどこの企業でも清掃業務(危険個所の清掃は含まない)を
外注に出すのでしょうか?

特殊な場所、例えば高所箇所やビルの外壁(窓ふき)やクリー
ンルームなどは掃除のプロが良いと思います。

ただ、事務室・廊下・給湯室など、自社の社員・職員が出来る
ような所まで外注にするメリットは何でしょうか?
よく業者のHPには、掃除業務などを外注にすることにより、本
業に力を入れれるため。掃除スタッフなどの従業員の管理が
いらなくなる。経費削減。

など多種多様な理由が書かれています。

例えば、私の家族が勤務していた事業所(病院)では1人あた
り1H1500円請け負いに支払、本人の手元には日本人で850円
、外国人で800円を支給し、健康保険・厚生年金には未加入。
(雇用・労災のみ)

この場合1Hあたり700円を請け負い会社に行っています。他
にも契約金などもあるそうです。

それを考えると、直接雇用にして1H850円~900円で雇用・労
災を付けた方が安く済むと思います。

掃除の求人を請負・派遣に委託するメリットとは何でしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

直接雇用すると、

掃除のやり方を教育しなければならない。(派遣だと掃除のプロがやってくる)
掃除スタッフの管理・指導する人間(つまり上司)が必要になる。
別に新たに管理職を雇わなければならないこともないですが
そうなると他のスタッフの業務が一つ増えることになる。
直接雇用だと気に入らない人でも簡単にクビにできない。
掃除スタッフが病気で休むと掃除するスタッフがいなくなってしまうが
派遣だと別のスタッフをよこしてもらえる。

>1H850円~900円で雇用・労災を付けた方が安く済むと思います。

直接雇用の人が週3日くらいの勤務ならかまわないですが
フルタイムで働くとなると、保険や年金も完備しなくてはならなくなる。

あとこれは記憶があやふやなんですが、
確か直接雇用者の給料は人件費、派遣の場合は経費。
税金関係でも得することが何かあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。メリットも大きいですね。