なぜどこの企業でも清掃業務(危険個所の清掃は含まない)を
外注に出すのでしょうか?

特殊な場所、例えば高所箇所やビルの外壁(窓ふき)やクリー
ンルームなどは掃除のプロが良いと思います。

ただ、事務室・廊下・給湯室など、自社の社員・職員が出来る
ような所まで外注にするメリットは何でしょうか?
よく業者のHPには、掃除業務などを外注にすることにより、本
業に力を入れれるため。掃除スタッフなどの従業員の管理が
いらなくなる。経費削減。

など多種多様な理由が書かれています。

例えば、私の家族が勤務していた事業所(病院)では1人あた
り1H1500円請け負いに支払、本人の手元には日本人で850円
、外国人で800円を支給し、健康保険・厚生年金には未加入。
(雇用・労災のみ)

この場合1Hあたり700円を請け負い会社に行っています。他
にも契約金などもあるそうです。

それを考えると、直接雇用にして1H850円~900円で雇用・労
災を付けた方が安く済むと思います。

掃除の求人を請負・派遣に委託するメリットとは何でしょうか?
教えてください。

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A 回答 (1件)

直接雇用すると、



掃除のやり方を教育しなければならない。(派遣だと掃除のプロがやってくる)
掃除スタッフの管理・指導する人間(つまり上司)が必要になる。
別に新たに管理職を雇わなければならないこともないですが
そうなると他のスタッフの業務が一つ増えることになる。
直接雇用だと気に入らない人でも簡単にクビにできない。
掃除スタッフが病気で休むと掃除するスタッフがいなくなってしまうが
派遣だと別のスタッフをよこしてもらえる。

>1H850円~900円で雇用・労災を付けた方が安く済むと思います。

直接雇用の人が週3日くらいの勤務ならかまわないですが
フルタイムで働くとなると、保険や年金も完備しなくてはならなくなる。

あとこれは記憶があやふやなんですが、
確か直接雇用者の給料は人件費、派遣の場合は経費。
税金関係でも得することが何かあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。メリットも大きいですね。

お礼日時:2012/01/10 11:23

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Q私が甘いのでしょうか?清掃委託契約について。

カテに迷いましたが、社内のことなのでこちらにしました。

よろしくお願いします。

現在、社内で総務、庶務的業務の責任者をしています。
社内の環境整備も私の管理範疇のような感じです。

事の発端は、業務委託している清掃委託についてです。
週に1回、事務所内の清掃を委託していますが、先日、清掃がきちんと
されてないと社員から苦情がありました。
その社員は女性、経理担当をしています。(外国籍の人です)

かなり強い口調で私に詰め寄り、これは契約不履行、支払いに応じない旨
先方に言うよう言い出しました。彼女の言い分は、このようなことは既に
2度目だ、と。
(私が担当になる前に一度彼女が苦情を言ったことがあるらしいのですが
 ただ、一方的苦情を言ったらしく、謝罪を受けた だけで終わったことが
 かなり不満だった様子)

私的には、確かに今回は掃除してないのは明白でしたが、2度目であって
今後きちんとしてもらえればいいものと思っていました。

また、清掃員の方は契約箇所以外も清掃していてくれているので関係を
悪くしたり、大事にはしたくはなく、ただ今後きちんとしてほしい旨を
伝えたく以下のようにしました。

・清掃員の人に、今回不備があった為、契約会社の担当に話すことを
 言い、その指示をきちんと受けてくださいと、伝える
 →清掃員さん、謝罪、わかりましたとのこと

・証拠を写真撮影しましたが、今一つ伝わりにくい為、新品のタオルを
 水で濡らし、その部分を拭き、汚れているのを確認。
 (かなり汚れていた)

・委託契約会社担当を呼び、状況を説明。汚れたタオルを提出。

・こういうことがあると、他部分も信用できなくなるので注意を払って
 いただきたいことを伝えた。

・今後このようなことが続けば、契約解除も考えるが、そうなると
 社員が清掃をすることになり、でもそれは有益ではないので今後きちんと
 していただいて、今後も委託契約を続けて行きたいことを伝える。

・その場で謝罪を受け、持ち帰り今後どのようにするかを再報告する約束。

・回答は、今後は気づいたらその場で清掃員に指示して良いとの了承を
 得る。今回については翌日やり直すことで対応。

と、これで完結したと思っていたのですが、この内容を報告したところ
その女性社員が怒り出しました。

・なぜそんな甘いことを言うのか
・これは立派な契約不履行、当月の支払いには応じない
・書面で謝罪させるべき
・sei_s95は契約というものをわかっていない

という内容のメールが来て、既に一週間無視されています。

支払いは一か月契約なので、1回不備で当月分支払わない・・・?
今はメールしても無視、話そうとしても無視。朝の挨拶も無視。

仕方なく上司(社長)へ状況を報告、社長から、支払いをするよう
彼女へ指示が出されました。

こんなことから無視されて、しかも彼女は機嫌もずっと悪く、周りの皆さんに
迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちです・・・
(経理なので支払などで誰もが関わらなくてはいけない人です)

苦情など言う場合は、ただ怒っても怒られたという印象だけが残ってしまい
今後どうすべきか、どこが悪かったのかが理解を得てもらえいない場合が
あるので、冷静に、事実とこちらの考え、今後どうして欲しいかを伝えた
つもりだったのですが・・・

私のしたことは甘かったのでしょうか?
客観的なご意見が聞きたいです。
さすがに無視もいい気分はしませんし、何より皆さんに申し訳ない気持ちで
会社に居るのが憂鬱です・・・

カテに迷いましたが、社内のことなのでこちらにしました。

よろしくお願いします。

現在、社内で総務、庶務的業務の責任者をしています。
社内の環境整備も私の管理範疇のような感じです。

事の発端は、業務委託している清掃委託についてです。
週に1回、事務所内の清掃を委託していますが、先日、清掃がきちんと
されてないと社員から苦情がありました。
その社員は女性、経理担当をしています。(外国籍の人です)

かなり強い口調で私に詰め寄り、これは契約不履行、支払いに応じない旨
先方に言うよう言い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
契約などの難しい事は分かりませんけど回答させてくださいね。

sei_s95さんの対応は冷静かつ沈着で、なんの落ち度もないと思いますよ。
<甘い>と言われればそれまでですが、果たして<支払わない>事が
正しい選択だったのでしょうか。違いますよね^^

会社と言えど人と人との集まりです。
そこには絆があるし、無視されれば気分だって良くない。
善意があるからこそその清掃員さんだって余分なところの掃除もしてくれてるし
失敗だってある。
全部全部<書面、書類、契約>って縛られることないんじゃないかな。

今後気をつけてくれれば良いだけの話だし、極端な話、汚れていたことで発生する
不利益っていくらくらいなんでしょう?って感じです。
確かにペナルティと考えれば当然のことなのかもしれませんけどね。

考え方の違いですので気にしないほうがいいです。
今回の件はsei_s95さんが対応を任されていたのですからね^^

憂鬱かもしれませんけど間違った事していないのだから
堂々としていてくださいね。皆分かってくれていると思いますよ^^


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