プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男です。
職場で知り合った22歳(確認していないので恐らく)の女性に対し、食事に誘ったのですが、
断られてしまいました。
その時の内容などでよくわからないところがあるので質問しました。

<大体のあらすじ>
会社の研修で会い、帰り道がある程度まで同じ方向だったので
別の研修参加者とは別れ、2人で話しながら帰りました。
話をしていて楽しく、好感が持てたので駅で別れる前に勇気を出してメールアドレスを交換してもらいました。

その後、1週間に1回か2回程度の頻度で雑談メールを交わし(始動はいつもこちらですが)
12月に1回、1月に1回、食事をしながら話したい旨のメールを送ったところ、2回とも断られてしまいました。
12月の時は1週間後、1月の時は1と2週間後をスケジュールして誘ったのですが、
両方とも「せっかく誘ってくれたのにごめんなさい、その日は予定が入っちゃってます(割れたハートの絵文字)」といった感じのメールが返ってきています。


<疑問・助言して頂きたいところ>
3点ほどあります。

【1点目】
人それぞれかもしれないですが、普通は休日に食事に誘うのは
1ヶ月以上前にスケジューリングするものなのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、生まれてこのかたデートしたことが無いのでよくわかりません。

【2点目】
メールで断られた際に、割れたハートマークの絵文字が使われているんですが、
女性がこの絵文字を使う時は、どういった意味が含まれているんでしょうか・・・?

【3点目】
今後の誘い方がわからなくて困っています。
たまたま都合が悪いだけだったのか、それとも今までとは違った誘い方をしないといけないのか。。

・一ヶ月以上余裕をもってスケジュールする
・相手に可能な日を教えてもらう

といった事も考えられますが、女性に可能な日を聞いてから誘うのって
気が乗らない時に断りづらくて、あまりいい誘い方な感じがしません。

以上です。


その他にも、恋愛経験が乏しいので、気がついていないところ、悪かったところなどがあったらご教授下さい。

長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社員女子です。



1点目
お互いの細かい感じまでわかりませんが、今の交流の段階で、
休日に食事に誘うのは早いと思います。
自分だったら、ちょっと警戒するかも知れません。
1か月も先の予定を聞かれるのも、逃げ場がない感じがします。
付き合ってもいない人と二人きりで休日に食事に誘われて
OKするのは、よほど信頼関係ができているか
(その場合でも「わざわざ休日に」出ていく動機が必要)、
相手もすっごく好意があるか、かな。

2点目
割れたハートマークの絵文字は、
深い意味はないと思います。
誘ってもらったのにごめんね、という相手の気遣いと、
断わる方も実はストレスになるので、
お断りをソフトに表現することでそれをやわらげるためかと思います。

3点目
誘い方ですね。
相手の都合のいい日を先に聞いてしまうのは、
お書きのようにあまりいいとは思えません。
たとえば、
「今週か来週で、都合が良かったら仕事帰りに食事でもどう?
とってもおいしいイタリアンのお店を教えてもらったんだけど
一人じゃいけないから、良かったら一緒に行ってくれないかな?^^」
ぐらいの軽い感じが良いと思います。

2人だけでよりもまずは同じ会社の人男女数人でグループで飲みに行かれてはどうでしょうか。
いきなりデートよりちょっとずつ距離を縮めることを考えられた方が良い気がします。
質問者さまのことを知ってもらって、相手の方のことももうちょっと知って。
それと、相手の方に彼氏はいらっしゃらないんでしょうか。
それも気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ご教示頂いた通りに誘ったところ、やはり二人きりは抵抗があるようで、
まずは会社の同期何人かと同期会という形であればむしろ行きたいといった返事が貰えました。
なので現在男女3:3で同期会を計画中です。
そこから少しずつ距離を近づけていけたらと思います。
重ね々ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 12:40

これほど明確に断ってくる女性も珍しいですね。



よほど嫌われているか、生理的に全く受け付けないのでしょう。

1:そんな事はないと思いますよ。そう言う意味ではないですから。

2:あなたは失恋しましたというマークなのでは?

3:もう二度と誘ってはいけないでしょう。それはもうストーカーですし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/16 12:38

こんばんは回答させていただきます。



【1点目】について
休日に食事を誘うのであれば、一か月先にという場合もあるでしょうね。
お相手の方の交友関係が多ければ休日は予定がたくさん入っていることもあります。

あと、文面を見た感想では知り合って間が無いようですが、この状態で休日の誘いという
のはどうでしょう?お相手が身構えてしまっているのでは?
平日の夜、例えば金曜日に仕事が終わってからなどが良いと思います。


【2点目】について
いまどきの女性はあまり深い意味を込めずにハートマークを使うそうです。
これについては男ですのでいまひとつ分かりません。すいません。


【3点目】について
彼女の都合の良い日を聞きましょう。
一か月の余裕を持って聞く方法もありますが、気が乗らない場合の断り難さは変わりません。
むしろ先の期日を提示されてそれを断る方がバツの悪い思いをさせてしまうと思います。
あと、メールではなくて電話して誘うことをお勧めします。それもサラッとね。
メールでは誤解をまねくこともあるし、微妙なところが伝わりにくいです。

まあ、もう一度誘ってだめだったらあきらめましょう。
3回誘われて全部断られたら、彼女にその気が無いということだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/16 12:37

こんばんは。




残念ですが彼女にはお付き合いしている男性がいるということでしょう。
それならば余裕を持って誘ってもお断りされるのは必然とも言えます。


また割れたハートの絵文字には申し訳ないという気持ちは込められているかもしれませんが、好意は含まれていないと思います。

残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!