プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古パソコン(ノート)を購入します。注意すべき点などあればアドバイスをお願いします。

利用者:全くのPC初心者(本人ではありません)
 目的:メール・インターネット・家計簿や少しの文章入力
 購入場所:地元の個人電気店(大手家電メーカーのチェーン。特別に中古PCフェアを実施するらしい)。ということもあり、基本的には信用できると思います。

対象商品
  チラシに掲載されている商品をメーカーと品番を頼りに調べたところ、大体1999年製造で、価格は4万から5万くらい。

インターネットはフレッツADSL回線で、既に他の家族の人が使っていて、ルーターなので接続は可能だそうです。たた、LANカードは別途購入必要でしょうね。
  中古はリスクが大きいといいますが、新品を購入するほどの資金はないとのことです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はYahooオークションで購入した経験があります。

当時はそれなりに満足していました。

いまになって思うと新品買えたら買いたかったですけど。
ちなみに最近オークションで売りに出したら数千円しか値がつかない代物になっていました。中古を買っても売りに出したら安くなることは覚えておいてください。

新品(15万円)→2年後予測/4万~7万(Yahooオークション)
差引き 実質11~8万円
その他 メンテナンス・サポート無料

中古(3万円)→2年後予測/○千円or廃棄(-5000円)
実質 2万○千円~3万5千円
その他 メンテナンス代

ほか注意すべき点としては
一番大事なのは保証期間。6ヶ月以上が望ましいです。6ヶ月以上であっても不安は残ります。
インターネットやメール程度ならメモリやHDDの大きさは少なく(小さく)てよいと思います。
リカバリーCDがついているか?リカバリーCDがないとOSをいつか自分で買うことになります(OS \13500~)。
内臓CDやFDがちゃんと動いていること。

まだあると思いますが、一番は信頼できる店で相場で買いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

将来、売るつもりはないと思います。
購入店舗は信頼はできると思います。あくまで中古なので絶対ではありませんが。
ありがとうございました。

中古ショップの半年程度の保証期間が付いていることが絶対条件だと思います。

それから、初心者なら、マニュアル、CD等がすべてそろっていること。

ただ、中古で買うにしても、発売されて3年以内のものにすることを強くお勧めします。パソコンのHDDなどは、5年くらいもてばいいという感覚で作られているそうです。4、5年前のものですと、保証期間が切れたとたんに故障して終わりという可能性もあります。

また、家族の方は初心者ではないのですよね。必要になれば、誰かが教えてくれるというのが、大前提だと思います。いま、Windows98の解説書は出ていないし、アプリケーションも動きはするものの、スペックが足りなくて動作が遅いのでは? それから、Windows98は、そろそろMicrosoftがサポートを中止します。

枯れているOSなので、セキュリティ上は安全なのですが…。

WindowsXPと98を比べると、明らかにXPのほうが、初心者に親切です。ただ、もし家族の方がWindows98を使っているなら、98のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

中古でも保証期間があるんですね。確認します。
OSは大体98のようです。さすがに95は避けようと思っています。家族の人は昔からPCを使っているので98の使用経験はあると思います(今はXP)。
ありがとうございました。

その頃の製造だとNiCdバッテリーがメインでしょうから、

バッテリーがあまりもたない可能性があります。

OSは正規品の状態で添付されているのがベターでしょう。

ドット欠け現象もありますが、液晶の映りが全体的に悪いかもしれません。
可能なら見せてもらいましょう。

ポインタ部のタッチが悪いかもしれません。
可能なら動かさせてもらいましょう。
但し、外付けマウスで対応する方法もあります。

機種によってはLANカードを付けたら他の増設手段が無いものもあります。
最悪でもUSBポートが使えるか確認しましょう。
でないとバックアップも満足に出来ない可能性があります。
但し、LANに繋げてある他のPCでバックアップする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

USBポートはチェックが必要ですね。
ご回答ありがとうございます。

デスクトップなら新品でも5万円くらいでありますよね。

ディスプレイだけ中古でなら安心だとは思いますが、置き場所は無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は新品の格安ディスクトップを勧めてみたのですが、置き場所がないそうです。ご回答ありがとうございました。

中古品が、単に新品が古くなったものであれば、初心者でも十分使えます。

すなわち、リカバリーディスクやマニュアルが完備していることです。ただ、メーカーの電話サポートなどが受けられませんので、その代わりになる方が必要です。
 逆に、少々新しくても、マニュアルやリカバリーディスクが欠けたものはお薦めできません。もっとも、物臭でマニュアルなど読む気のない人はどんなものを買っても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクのことはすっかり忘れていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

中古はトラブルが多いので、止めるべきです。

ある程度知識がある人ならば、再インストールなどできるでしょうが、初心者には難しいでしょう。

10万円程度で新品が買えますし、10万円用意できないのならばパソコンを買うのを止めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。