プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に主人の転勤で神奈川県から名古屋に行くので、現在新居と子供の小学校、幼稚園を探しています。
主人の勤務先は栄駅で、私は転勤族の多い町(よそものが受けいれやすいので)に住みたいと考えています。

ネットで調べた所、名東区(東山線の一社~藤が丘)は転勤族が多いとの事で
候補にしています。現在も神奈川で新興住宅街の転勤族の割とおおい地区に住んでおります。

夫婦に子供が3人(小学生低学年の長男に幼稚園年の男子双子です)の五人家族です。
希望は小学校に近く、公立の幼稚園からも通える治安のいい地区です。

私が調べてたどりついたのが、上社駅の猪高小学校と猪高幼稚園(隣接しています)です。
こちらの小学校と幼稚園の評判や、転勤族が何割くらいか、一学年何クラスあるかなど、学校のふいんきや母親の参加行事の多さなど、どんな情報でも良いので
教えて下さるとうれしいです。

また、猪高幼稚園は母親が勤めているのが条件でしょうか?
現在は横浜市の私立幼稚園に双子を通わせているので、月に7万円の月謝を払っており
家計がかなり苦しくなっています。
転勤で公立幼稚園に通わせる事が出来れば、里帰りの費用にあてる事が出来て助かります。

母親は勤務が条件の場合は、パートでも可能なのでしょうか。今は自宅で楽器のお教室をしていますが月に2回程度なので、神奈川では保育園に入れるほどの勤務ではありません。
公立幼稚園に入れるのでしたが、週に何度かパートをする事も考えています。

(横浜市の私立幼稚園に通わせてはいますが、のびのび幼稚園で割とほったらかし、給食も無く毎日お弁当です。公立に転園しても子供達は順応出来ると思います。心身ともに物凄く強い双子なので、私立から市立にかえても大丈夫と思っています)

小学校は名東小学校が学力レベルが高く人気と聞いていますが、猪高小学校はどうなのでしょうか?
長男が六年生になったら神奈川に戻り中学受験を考えています。

上社駅の小児科、総合病院、公立小学校、公立幼稚園、学習塾、町の感じなど知りたいです。
公園で子供が遊べるような地区かどうかも知りたいです。

突然の転勤で、私自信も動揺しており、分かりにくい文章ですみません。

質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ネットで調べたのでは
よく分からないので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

上社駅近辺の大きな道路沿いは、朝夕は渋滞します。


しかし、昼間も危険で、これは、信号が変わるタイミングによって交通量が急に変わり、
車が全く来なくなる時と、いきなり猛スピードの車の列ができる時
の2通りの繰り返しが続いていますね。
車がいないと思って安心していたら、実は見えない所から迫ってきている。という感じです。

息子さまの1人歩きも、
道路と高速の高架橋の巨大なコンクリートの塊が、無機質な感じで物々しく、
道路車線の幅も広いために、渡り切るのが大変なので、おそらく自然に身の危険を感じて、
その大通りだけは注意されると思うので、それほど心配はないようには思います。

この高速の高架橋の周りから、道路一本でも中に入れば、車は少ないですし、
物々しさもなく、近隣商店街と、静かな住宅地になっていますね。

猪高小学校や幼稚園のあたりも、住んでいる人やお店等の車が通る程度で
車は少ないですし、スピードも出していません。

道路については、細い路地はもちろんガードレールがないのですが、
それ以外の2車線道路(片側1車線ずつ)のほとんどは、段差のある歩道が付いています。
歩道に段差があるのは良いのですが、ガードレールとなると、
完全に付いているところは多くなく、途切れていたり、支柱だけが等間隔に並んでいる道があります。

なぜ名古屋はガードレールが少ないのかはわかりませんが、想像と印象では
愛知県は車がないと不自由な所が多いのと、関東よりも土地に余裕があるので、
歩道の幅を広く取れるために、ガードレールの必要がないからかもしれません。
実際に歩いていても、歩道に段差があるので危険を感じたことはほとんどないですね。


名東小学校近辺も、道路は2車線の段差付き歩道が多く、ガードレールも途切れ途切れになっていますが、
猪高小学校周辺よりも名東小学校周辺の方が、車の通りは格段に少ないですね。
お店が少なく、周囲は住宅や低層のマンションが多い環境です。

人通りは少ないですが、「暗い雰囲気で少ない」という意味ではなく、
日当たりや見通し等も良好ですが、昼間は人がいない、のどかな住宅地という雰囲気ですね。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

名東区の上社駅周辺 まず第一印象は、車と道路の多さに圧倒されますね。



東名高速道路の高架橋と、名古屋第二環状自動車道、これらのジャンクション、
さらに、高速道の下道と、車が飛ばしまくって走っています。

駅前の交差点が、ちょうど東名高速の名古屋ICを降りて、下道で名古屋市中心部に向かう
場合に通る道路になっていて、下道も、高速道路の感覚が抜けない状態で飛ばしている車が多いです。
もちろん、トラック等もたくさん通ります。
この道路沿いは、お子さんの一人歩きは危ない気がしますね。
また、車の運転の仕方も、関東とは違い、名古屋ルールのようなものがあるので・・・

そして、高速道路沿いから道路を隔てれば、静かな住宅街です。
治安も良い部類ではないでしょうか。
公園なども、普通に歩けます。ただ、人通りはあまり多くありません。
(共働きが多いからだと思います)
また、転勤族のためか、コンビニやクリーニング屋、定食屋、居酒屋などが多いです。
コンビニの内に、クリーニング屋が併設しているところさえありました。


病院は、メイトウホスピタル
内科・胃腸科・循環器科・整形外科・皮膚科・リハビリテーション科
白楊会病院
内科・胃腸科・循環器科・外科・泌尿器科
すぎやま病院
内科・外科・整形外科・脳神経外科・リハビリテーション科
などがあります。
どれもそれほど大きな病院ではないですが、普通に診療してもらえます。
重症になったら
国立病院機構東名古屋病院 や、愛知医大病院なども近くにあります。


学校
猪高小学校も転勤族が多いです。転勤の割合は10~20%くらいでしょうか。
学習環境も、名古屋市の中では普通に良い部類だと思います。
学習に力を入れている家庭の方も、もちろん通学しています。

猪高幼稚園の条件は、わかりません。
直接お尋ねになられては、と思います。定員いっぱいの状況の様子です。
http://www.itaka-k.nagoya-c.ed.jp/

あとは、周辺の街の様子ですが、一番近くの一応繁華街?は、
一社駅から一駅、栄・名古屋方面よりの「星ヶ丘」ですね。
ニュータウンのターミナルになっていて、
星ヶ丘三越や、専門店街の星ヶ丘テラスなどがあります。
関東でいうところの、港北を小さくしたような感じでしょうか。
坂道が急なので、自転車はきついです。

私にわかるのはこれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
おかげさまで町の様子が少しずつ分かって来ました。

上社駅近辺の大きな道路沿いは交通量が激しいのですね。
長男が1人歩きをする場合はちょっと危ないですね。

猪高小学校と幼稚園近くも、交通量が多いのでしょうか?

それと、マンションを探す際の写真などでみると
ガードレールの無い道路が多いような印象を受けました。

猪高小学校まわりの道や名東小学校近辺も、やはりガードレールの無い道が多いですか?

それと、ひとつ離れた一社駅の名東小学校の近くも人通りは少なめですか?

早く現地に行きたいのですが…宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!