『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

毎年、12月の合同発表会に、 生徒さんを参加させています。
先生は 殆ど、舞台に上がることはなく、最後の 合同写真を撮るとき位です。

やはり 発表会だから~ということで、私は 毎年、ジャケットとスカートという服装にしてきました。
でも 中には ラフな感じの服装の先生もみえます。

セーターとスカート~こんな服装でもOKでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

基本的に先生は生徒の「憧れ」的な存在です。
「いつかは先生のようになりたい」と思って勉強されているお子さんもきっとおられると思います。
そこで、年に数回の発表会でスカートはともかく
「セーター」は如何な物かと思います。
生徒さんの保護者も来られるワケデすし
お姫様のように着飾る必要はないと思いますが
ある程度の礼儀を持った服装のほうがよろしいかと思います。

私の教室では全ての先生が発表会の1番最後に
1曲ずつ披露します。
それを見ている(本来は聴いている)お子さんの目は
本当に好奇心でいっぱいです。
ドレスシャツとフォーマルなロングスカート・・・というだけでも
印象はかなり変わります。

あくまで「生徒の憧れ」の存在である事と
「教育者」としての節度をお忘れないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

先生は「憧れ」的存在~確かにそうでないといけませんね。
書いていただいたこと、すべて なるほど・・・と感じました。
どうもありがとうございました。

ピアノ教室やってます。

生徒さんもオシャレしてくるんでしょう? 親御さんもスーツとか着てるんでしょ? ピアノがどうして黒いか知ってますか? 演奏者、特に女性の美しいドレスが映えるように黒いんです。観て聴くのが演奏です。素晴らしい演奏なのに、先生がオシャレしてないんじゃ、みんながっかりかもよ?数万もする高価なドレスなど買う必要はありません。楽天などネット通販で探してみてください。数千円の舞台用ドレスもあります。
    • 1