アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改めて友人の話ですが、友人は2月に上京します。予算は20万。仕事きめらなかった場合、1ヶ月もっても2ヶ月目はもたない事になります。アパート契約し一ヶ月半たった時点で仕事が決まってない場合、生活保護の申請をすると言い出しました。もちろん仕事が決まったらすぐ生活保護やめて働くとの事です。親戚中に生活保護受ける事が広まるが仕方がないと覚悟しています。しかしここのOKWAVEを見ていると、そう簡単に生活保護は受給できないらしいし、その事を伝えるとかなり心配していました。どうしたらいいか友人は本当に悩んでいます。こちらは友人の為に不動産に問い合わせた所、無職の部屋探しは大家さんとの相談しだいだという事です。ゲストハウスでの滞在が望ましいかもしれませんが、性格上シェアは厳しいとの事で住民票移せる所でも途中トラブルで出る事になったら生活保護の申請すらできないと心配してます。現実問題、賃貸の場合、家賃滞納でもすぐ追い出される事はないらしいですが、どうしたもんですかね?一応申請だけするとの事です。10年前まではなんとかなったかもしれませんが、この時代は厳しいですよね。

A 回答 (7件)

どちらの地方から上京なさるのでしょうか?


それにもよりますが、20万では交通費ぐらいにしかならないのではないでしょうか。

生活保護は、まず無理だと思います。
「親元に帰って養ってもらいなさい」と言われるだけです。
そういうことについては、役所は、かなり強硬ですよ。
まず保護は通らないと思って間違いないです。

ご友人がどうしても生活保護を申請したいのであれば、地元に居ることです。
地元に住んで、親御様の援助が得られないことを証明し、その上で申請するのが一番です。
それでも、無理に近いとは思いますが…
でも、東京で申請するよりはマシと思います。
東京で申請すれば、生活保護をアテにして上京したと、役所には取られます。間違いなく。
ですから、お勧めしません。

ご友人に、「そのまま地元に住んで、諸条件を整えてから生活保護を申請する」か、「ネットや電話を駆使して、東京での仕事を確保してから上京する」を勧めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を決めてからが無難だと気がついたみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 15:35

20万で上京して1ヶ月て…いったいどういうことでしょうか。

ちゃんと費用をリストアップして計算しましたか?

無職でも部屋は借りられますが、上京のための交通費、引っ越し費用、家具家電、調理器具、寝具、敷金礼金、仲介手数料、前家賃、そしてその後約1ヶ月間の食費、水光熱費…。ざっくり見積もって50ってとこでしょうか。

家具家電調理器具寝具全て揃ってて、敷礼0仲介手数料0水光熱費込みの前家賃のみで5万ぐらいならなんとかなりそうですが、そんな都合のいい物件はないです。

1/31に上京して、その日のうちにいい仕事を見つけて2/1から働いても、給料が末締め25日払い(割と一般的な締め方です)だとしたら、給料が入るのは3/25です。

即日払いで、特に技術知識のない人間が1万円もらえる仕事は相当ハードです。並みの根性では月20日以上働けませんし、そんなに仕事もらえません。2月は特に厳しいです。

やっとこさ手取りで20ちょっと稼いでも、毎日自炊するなど節約してきちんとした生活をしないと20なんてすぐに無くなります。

挙げ句に生活保護とは…。生活保護という制度は計画性のない無謀な人間を助けるための制度ではないですよ。

計画の浅はかさから、マトモな職につけるだけの知識も技術も常識も、きちんとした生活ができるだけの生活力もあるとは思えません。

もっとまとまったお金ができるまで上京は見送った方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日の計算入れてなかったです。私も友人も。愚かですね。

お礼日時:2012/01/09 02:06

 大家しています。



 確かに『無職の部屋探しは大家さんとの相談しだい』ですが、『家賃滞納でもすぐ追い出される事はない』ので貸すほうも“気楽?”には貸せません。かなり厳しいでしょうし、『予算は20万』では借りられるところも限られます。『無職』では『保証会社』の保証は得られないでしょうから、シッカリした経済力のある肉親の『保証人』を立てて・・・・・。 お気の毒?ですが、一朝一夕には住居が決まらないでしょう。今は『保証会社』の保証が条件という物件がほとんどですから、住むところが確保できない方も多くいる現状です。それをご友人に説明されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保障会社の保障が条件なんですね。為になりました。友人には厳しいと伝えておきます。

お礼日時:2012/01/09 02:04

仕事も決まらないうちに状況してくる事自体間違ってる!



状況辞めて国に帰れ言いな!

それが友人だよ!

言えなきゃ君が下宿させて上げれば??

友人なんだろう??

出来なきゃ国に帰れ印籠渡してやりな!

友達みたいな馬鹿が状況してくるから

物騒な事件が起こるんだよ!

無駄な税金使わせるなよ!

自分で稼げなきゃ状況してくる資格はない!

いつの時代も働かざるもの食うべからず!

友人ならバシと言ってやれよ!

それが親友だよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は友人なりの事情があるんです、でも無謀ですよね、そう伝えます。

お礼日時:2012/01/09 02:07

というかそれで生活保護申請しても「田舎(実家)に帰りなさい」と指導されるだけだと思います。


普通は仕事を決めてから移住するものですし、年齢によってはアルバイトなども多くありますから「上京して2カ月で仕事が見つからなければ生活保護」なんて大甘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです。

お礼日時:2012/01/09 02:07

改めて、とありますが以前も同じ友人の事で質問されたのでしょうか。

そちらは見てないので、この質問文だけを読んでの回答で、辛口ですが…。

友人の話を聞いてあなたはどう思いますか?私だったらふざけるな!とムカつきます。
何がしたくて上京するのかわかりませんが、たいした貯金も持たず、仕事も決めず、無計画の極みで、たかが1カ月半程度を自力で生活できなかっただけで生活保護?一応申請だけする?通ったらラッキーとでも??

>どうしたもんですかね?

これは友人に、どうアドバイスをすべきか?ということでしょうか。
私だったら『生活保護を何だと思ってんの?天から金がヒラヒラ落ちてくるのを分配してもらえるとでも?バッカじゃなーーい!!!』と友人を腐らせますね。
この時代は厳しいから、じゃなくて、いつの時代でも生活保護ってバカな無計画者の尻ぬぐいのためにあるんじゃないんです。そんなものに使われる税金は1円だってありません。金持ちの税金だけじゃなくてカツカツで生活してる人の税金も入ってるんです。
親戚への噂なんか心配する余裕があるなら、上京する前に何でもいいから寝る間も惜しんで働けよ。職種選ばず働けよ。人様に迷惑かける前提で行くくらいならやめとけば?やむにやまれぬ事情でもないのに生活保護なんてもらえるわけないし、そんなんでもらうような人とは正直、付き合いたくないね。


と、まぁキツく書きましたが、生活保護を軽く考えてる人にはこれくらい言わないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元では厳しい労働条件の中、一時体を壊し、東京ならいい仕事があると思いこんでいるんです。又色々事情がある事知ってる為いいづらい所もあります。

お礼日時:2012/01/09 02:10

計画がずさん



すぐにでも職を見つけられる才能が無いのなら、貯金は100万円は用意した方が無難です。
もしくは職を決めてから上京ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万ですか、さすがに多いような気もしますが、不況ですからね。たしかにずさんな計画です。

お礼日時:2012/01/09 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています