湘南海岸(江ノ島から鵠沼、辻堂、茅ヶ崎まで)のなかで
バーベキューできる場所ってあるでしょうか?
基本的には禁止になっている場所が多いと思います。

ほかの方に迷惑をかけないよう気をつけて、
できればやりたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駄目です!めっちゃうるさい地域やん(^^)


基本的にではなく絶対的に駄目なのですよん
それとも消防の許可取る??
あのね今あるかどうか判らないんだけどね
(おいおい、地元なのに(^^))
柳島青少年キャンプ場ってあるのね
そこなら有料で出来たのだけどな
でもクローズされている所だからね
砂浜では出来なかったね
サーファーのお兄さま方と揉める気が無いなら
止めておくべきでしょうね
融通利かない街ですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q辻堂駅から県立辻堂海浜公園へウオーキング

駅から公園まで歩きたいのですが、サイトだと交通量が多くてバス便がいいみたいなんです。健脚です。所要時間や距離、安全なルートがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

辻堂駅南口を出て駅前の直線道路をひたすら歩くだけです。
残念ながら途中に寄り道するような所も特にない住宅と商店が混じり合っているところです。
距離は1.5km位の平坦路で全区間歩道があります。

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Q江ノ島~湘南の海水が白く泡立っているのはなぜ?

海岸めぐりが趣味なのですが、江ノ島から湘南にかけての海岸で、波打ち際が常に白く泡立っているのはどうしてでしょうか。海水の色も濃く、潮のにおいも強く感じます。
かなり多くの人が好んで泳いでいる海岸なので、悪いものではないのでしょうが…
同じ神奈川でも、三浦半島や真鶴の海水は透き通っていて香りもしつこくなく感じます。
水質や微生物の違いだと思うのですが、詳細をお知りの方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

平塚をベースに江ノ島から大磯までの間でマイボートとマリンジェットを楽しんでいる者です。
たしかに平塚から茅ヶ崎を過ぎ鵠沼あたりで急に海の色が変わります。
深緑から茶緑色、抹茶とコーヒーを混ぜたような色に変ります。
浮いているゴミも目立ち波しぶきをあげると消え難い泡が立ちます。
西浜には境川と引地川の2河川が流れ込んでいて生活排水など多少の影響はあるとおもいますすがその川が全ての原因というほど大きくもなくさほど汚染もされていないと思います。おそらく江ノ島が飛び出している関係で潮流による吹き溜まり状態になっているのではないでしょうか。
逆に、平塚の馬入川(相模川)の方が汚い感じがします、汚れは目立ちませんが茅ヶ崎や大磯から馬入河口に近づくとどぶ臭いような独特の匂いがします。それは馬入川の川沿いでもする川の匂いです。
多くに方が好んで泳ぐのは、水質に関係なく海の家などがおしゃれなのや交通の便がいい(駅から徒歩で行ける)からではないのでしょうか。

Qバーベキューする時の火の起こし方

家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います.

現時点で想定している状況は,以下の2つです.
1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす.
2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす.

火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備長炭・薪・丸太

◇着火道具
ライター・マッチ・チャッカーマン・ガスバーナー・ヒチ輪・煙突


(1)最初に火付きの良い物に、着火道具を使い→BBQコンロや石組みの中、ヒチ輪の何れかで燃やす。
<安易に、ガソリンや灯油の利用は、危険でありお薦めしません。>

(2)次に火持ちの良い物(火力の強い物)を組立(火の回りや風通し)燃やす。

(3)火力調節は、上記の燃えてる物の量と高さ、風の送り方で行う。


(4)火の熾し方では、用意出来れば、ヒチ輪が便利です。
ヒチ輪で炭や木材に火を付けてからBBQコンロへ移せば一発で解決です。

野外で、現地調達と工夫による場合には、松ぼっくり、ススキ、わら、枯葉や枝と積み上げた時の煙突(茶筒やブリキ缶で作る)、どうしても無い場合は炭や木材で上昇気流の逃げ道(煙道=煙突)を組み合わせ、工夫が、野外での火熾しには、大変、重宝&ポイントであります。


BBQは参加者のチームワークが決め手であり、楽しく、コミニケーション&飲みにケーションも盛り上がります。
そんな時に、躓き易いのが火熾しです→主催者や大人のリーダーシップ&活躍が試され、企画運営の成否の決め手ともなります。


libra007c様に於かれましては、是非、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、BBQやキャンプの機会には、安全安心に心行くまで楽しまれますよう、祈念申し上げております。

>バーベキューする時の火の起こし方

                ↓

用意する物または現地で集めて利用可能な物
その中で、必要な要素として
「火付きの良い(燃え易い)物+火持ちの(火力&燃焼時間)良い物+着火道具」を用意し、揃った中で組み合わせを考えて火熾しをする。

◇火付きの良い物
新聞紙を野球ボール状に丸めた物・枯葉(松の葉があれば油分があり最高)・枯れ枝・ススキ等の枯れ枝や葉・板切れ(割り箸やカマボコ板含む)・わら

◇火持ちの(火力&燃焼時間)良い物
楢炭・備...続きを読む

Q湘南海岸

湘南海岸で最寄駅から手軽に海辺(砂浜)に行けるところをさがしています。
遊泳する気はないのですが、水辺遊び程度ができるところがいいです。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

大変申し訳無いですが
JRの駅からだと無理です
そうなると江ノ電に限定されますが
中には遊泳禁止の海岸もあるので
そこを省きますと・・・・

”腰越””江ノ島”の両駅が海岸まで近いです
この両駅は鎌倉と藤沢の中間地点みたいな位置なので
どちらの駅から行っても20分前後で到着出来ます
どちらも駅から5分程度で海岸に出られますし
行き方も簡単なのでお勧めですね

稲村ヶ崎~鎌倉高校前までの海岸は水遊び程度なら良いですが
その海岸だけ遠浅では無くどん深なので
小さなお子様がおられるなら避けた方が良いです
波の引きも強いので心配です

Q火おこし器ってどうですか?

お庭に、レンガでBBQコンロを作ったので、「ダッチオーブン」を使って料理を作りたいのです。やはり、女性でも簡単に火をおこしたいので、便利かな?なんて、思っています。
ちなみに「豆炭」を使います。

(1) やはり、「火おこし器」って便利ですか?特に、いらないですか?
(2) オススメの「火おこし器」を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。お庭でBBQコンロなんていいですね。

さて、ご質問にお答えいたします。
(1) 火熾し器は便利です。
(2) おススメの火熾し器は・・・条件によって、変わります。

火熾し器として私が頭に思い浮かぶものとして、前ご回答者様がご回答されているものとダブりますが、
a.鍋の下に穴が開いていてコンロ上に載せ、火を熾すもの
b.筒状の筐体を持ち、下に下火を持たせ煙突効果をもたらせて火を熾すもの
c.火熾しバーナー
d.送風機
の以上、4点あります。
それぞれの特徴として、
a.家庭内で簡単に火を熾すことを主体とした製品と見ます。
火熾しされる炭の量が少々少なめで、ダッチオーブンの上火(強)を使用するものなら、足りない恐れ。カセットコンロにはカセットガスが高温になったときのガス遮断安全装置がついているものもありますが、炭自体が高温になっている場合、カセット爆発の危険性はあります。ので、家庭でご使用されて、庭で炭火を熾していて忘れてた・・・などとならないような配慮が必要です。とはいっても、失敗のない火熾し器ですので、使い勝手はいいです。野外では、ガソリン2バーナーなどで火熾ししたりします。
b.上述のとおり、煙突効果をねらい火を熾す道具です。
理論として、下から熱せられた空気が上に昇り新鮮な空気を下方から吸気することで、酸素の循環を狙うと共に、その熱せられた空気によって上部の炭を熱することでさらに火が強くなります。よく、煙突を上に長くすると薪ストーブがよく燃えるのと同じ原理です。
よって、製品自体に機能としてのメーカ格差はほぼないと言えます。ホームセンターなどでは、きわめて簡単な(煙突を切り出したような)もので、600円前後?(記憶により定かではありません)ものもあります。但し、今後の使用頻度により耐久性があるものを選んだほうが無難かもしれません。熾きになるまで、20分~30分前後の自然放置が必要です。
c.野外BBQレストランでも使用されるとおり、扱いが簡単で、比較的平面状に広げた炭に着火が可能です。ただ、熾きになるまでの時間がかかり、食べた後で置き炭になった・・・などもあります。また、きわめて少ない量・・・卓上コンロの着火などにも威力を発揮します。(b.は少ない量だと、効果が半減します)
友人はキャンプでコールマンガソリン2バーナーのジェネレータプレヒートにも使用していましたので、これには便利だなと思いました。(プレヒートを終わらせているので追加ポンピングが不要)
d.うちわに代表されるものです。(うちわというと語弊があるかな?)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=29621
をご参照下さい。これについては、一点集中にて連続で空気を送り込み
ます。火熾し始めや炭を追加したあとなどに使い、ちょっと火力が弱いときに一気に燃え上がらすのに便利です。電池も長時間使用可能です。

どれもすべていいものですが、ご家庭でとなると、b.かc.をお勧めします。
ロッジのキッチンダッチを使用している場合には、強くb.の
http://www.naturum.co.jp/item/442471.html?itemrank=1
を勧めたいとことです。理由は、この製品をダッチの上に載せ上火として使用できるからです。料理として、上火は欠かせません。

私は少々硬めのプラスチックケースに6kgの黒炭(豆炭は高価なので)、火熾し道具一式を入れキャンプ場に忘れ物なくもって行きます。
他の道具として便利なのは、
火消しつぼ・・・いらなくなったお菓子の鉄缶でOK
溶接用皮手・・・100円前後のホームセンターのものでOK
火バサミ・・・小さいトングなどが形状としても使いやすい
ジェルタイプ着火剤・・・新聞紙は灰が厄介なので
です。
着火が簡単な豆炭ならあまり必要ないかもしれませんが、コストパフォーマンスで黒炭の使用を考えるとなるとこれらはあったほうがいいです。

最後に・・・裏技として扇風機で送風火熾しもありですけどね。

こんにちは。お庭でBBQコンロなんていいですね。

さて、ご質問にお答えいたします。
(1) 火熾し器は便利です。
(2) おススメの火熾し器は・・・条件によって、変わります。

火熾し器として私が頭に思い浮かぶものとして、前ご回答者様がご回答されているものとダブりますが、
a.鍋の下に穴が開いていてコンロ上に載せ、火を熾すもの
b.筒状の筐体を持ち、下に下火を持たせ煙突効果をもたらせて火を熾すもの
c.火熾しバーナー
d.送風機
の以上、4点あります。
それぞれの特徴として、
a....続きを読む

Q雨でもできるバーベキュー(千葉)

14日に子供たちとBBQをする約束をしました。
当初は毎年恒例の海に行ってやる予定でしたが、お天気が心配で…。
でも、子供たちは楽しみにしています。
どなたか千葉県内で雨が降ってもBBQができそうなところご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

千葉県内となると広いですが
行徳橋の橋の下はいかがでしょうか?

橋の下なので、雨でも大丈夫です。
あと、今年はイマイチ釣れないですが、ハゼ釣りもできます。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q愛知県でバーベキューできる公園、川、キャンプ場

愛知県でバーベキューのできるところの載っているサイト、おすすめのところをご存知でしたら教えてください。公園、キャンプ場、川などいろいろで調べたいです。できれば名古屋から1時間暗いまでが良いです

Aベストアンサー

名古屋市緑区の、「大高緑地」に、バーベキューサイトがありますよ。

デイキャンプ場って言うみたいです。公式HPあげときました。
http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm

あと、岐阜県川島町の、川島ハイエェーオアシス内にもバーベキューサイトがありますが、こちらは有料です。
バーベキューだけでなく、パーク内で、色んな施設がありますので、1日楽に過せるでしょう。

オアシスパークのHP  トップから、食のスポット内に情報があります。
http://www.oasispark.co.jp/

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm


人気Q&Aランキング