プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところすみません。
この時期の沖縄での服装を教えて頂けますでしょうか?

ネットで気温やクチコミを検索してなんとなく
見当はつくのですが・・・
実際のところ、どの程度の格好が浮かないのか
いまいち想像できません。

訪れるのは、今週の金曜から3泊です。
1月13日からになります。

東京と同じようにダウンコートや、ムートンブーツを
履いていても大丈夫なのでしょうか?
夜は寒いと書いてあるのをいくつかみました。

また、黒タイツは、浮くとかありますか?
はだしの方が多いのでしょうか?(夏みたいに)

日中の肌の感覚温度等を教えてもらえると助かります。
長袖一枚で十分とか、やっぱりコートは必須とか。
半袖はさすがに寒いのでしょうか?

行くのは沖縄本島で、
もっぱら観光のみです。
首里城や水族館など。

青の洞窟のシュノーケルも気になりましたが、
寒さがどうなのだろう?といまいち分からず、
躊躇しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私たちは水曜日出発で、まさに一足先に準備中です。
観光目的ならそう遅くまで外出されないと思いますが、そうであればコート類は不要です。
これを書いている深夜でも19度ありますし、湿度が高いので寒くは感じません。

ただ風が強いことがあるので、薄いウインドブレーカーがあると快適です。

移動はレンタカーでしょうか?であれば余計にダウン・コートといった防寒具は使うことがないと思います。
私は通常のジーンズと長袖シャツに薄いセーター(これを基本にします)。あとゴルフ用のペラペラのウインドブレーカーにしています。
タイツはともかく、ブーツは浮くでしょうね(笑)
天気がいいと日中は暑く感じますよ・・・日射が強いですからUVカットお忘れなく。

シュノーケリングはウエットスーツじゃないと厳しいと思います。
グラスボート程度で楽しまれてはどうでしょう。

ちなみに仕事の関係で沖縄へは100回ぐらい行っていますので、大きく外れる回答ではないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

深夜でも19度あるんですね!
東京の気温とは比較になりませんねぇ・・・

ブーツが浮くんですね。
なんとなくイメージがついてきました。
ウィンドブレーカーは持っていないのですが、
あまり厚手の上着は必要ないということが分かりました。

初めての沖縄なので、楽しみにしています。
天気予報だと雨になるみたいですが、
海がメインじゃないので、
沖縄料理に観光に、水族館に楽しんできたいです。

丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/09 22:39

本島在住です。

本土からなら秋の感覚でいいかと思います。

最低気温が10℃を下回ることや最高気温が15℃を下回ることはほとんどありません。風が強いことが多いので、海岸付近では体感的に寒く感じることもあると思いますので、風を通さないような上着は持っていたほうがいいでしょう。

>東京と同じようにダウンコートや、ムートンブーツを履いていても大丈夫なのでしょうか?

ダウンコートやモコモコのブーツは珍しくありません。特に地元の女性は無理をしてでもファッション重視のようです(暑くない?と思うこともあります)。私は年中素足にサンダル履きですが、女性でそういう人は滅多にいないでしょう。

ダイバーやサーファーは年中海にいますが、地元感覚では今頃海で泳ぐことはあり得ません。ツアーでの装備がどの程度かわかりませんが、準備~現場~戻るまでの間に多少は我慢が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

本当在住の方からのご意見、とても参考になります。
ファッションは、やはり沖縄に在住の方といえども、
冬を意識したファッションだと聞き、納得しました。

北海道にはよく行くのですが、
現地の方の冬のピンヒールロングブーツ姿を
初めて見たときは、とても驚きました。

年中サンダルでもいける温度という感覚ですね。
あまり、ふゆふゆした格好は控えるようにしたいと思います。

ダイバーやサーファーの方でない限り、
泳ぐという感覚がないというのも参考になりました。
ツアー会社のHPによると、防寒にウエットスーツを着たりとか・・・
書いてありましたが、少し寒そうですね。
今回は遠慮しておこうかと思います。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 22:43

昨日那覇から帰ってきました。

国際大通りの成人式後の集団がおもしろかった! 生で見ちゃった!

さて、タクシーの運転手さんが言ってましたが、1/6~8の三日間は特に寒かったようです。長袖のシャツと長袖の上着(トレーナー)、風が吹いてくるとウィンドブレーカーまたはコート、という服装でした。昨日1/8は午前中はよく晴れて、Tシャツにトレーナーでもいけそうなさわやかな陽気でした。
現地の人はカラフルなタイツやムートンブーツも履いていましたが、見るからに暑そうで。ふつうにストッキングにスカート、またはストッキングなしでパンツでいいかと思います。

というわけで、上半身は、Tシャツから薄手の長袖シャツ(ヒートテックとか)まで。それにトレーナー。コートというよりウィンドブレーカー。
防寒用に首に巻くもの(マフラーやストール)で調節。これは必須アイテムです。

気温は15~19度くらいでした。日が照らず風が吹くと体感温度はぐっと下がるので、ダイビングなど海関係はどうでしょう?

気をつけて、たのしいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ちょうど沖縄から戻って来られたとのこと。
とても参考になります。
成人式後の集団を見られてきたんですね!
迫力ありそうです(笑)

黒タイツを履く予定だったのですが、
若干暑そうに見えるかもしれないですねぇ・・・(T_T)
マフラー等などのストールで、温度調整ですね。
とてもわかり易かったです。

海関係は、やっぱり寒そうなので、
今回はやめることにしました。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 22:47

那覇市在住です。



今週末の来沖ですか。
ちょっと天気が残念みたいですね。
でも、気温が高めなのでブルブル震えるほどではありませんよ、きっと。
既出にもありますが、沖縄の冬は、東京の秋、って感覚でよいと思います。

この時季の沖縄ですが、実は我が家ではダウンを着ています。
しかし、内地でよく見かけるモコモコダウンではなく、ユニクロの薄いダウンです。
あれだと、バイクに乗らない限りインナーは長袖Tシャツで十分ですし、暑ければ前をはだけておけば問題ありません。
マフラーやネックウォーマーも、バイクに乗らない限り不要です。
バイク、がよく出てきます。
そうです。
沖縄は公共交通機関が不十分なので、バイク通勤が多いんですよ。
私もそうです。
ちなみにこの時季の通勤時の私の格好ですが、ネックウォーマーにドカジャンです。

ブーツですが、既出にもありますが、沖縄の女性はファッションで履いています。
どう考えても、沖縄で防寒のためのブーツは必要ありません。
やはり女性なんでしょうね。
一種、ブーツは憧れみたいなモノなのではないでしょうか。
ムートンブーツもそうです。
履いている人は、いることはいます。
そんな感じです。

長ズボンでなければ、黒いタイツでいいんじゃないですか。
レギンスとか言うものありますよね。
タイツと一緒なんですか、よくわかりませんが・・・
太陽サンサンではないので、短パンやスカートであれば、タイツの類は重宝するでしょうね。

陽射しがあれば、この時季でも半そでの旅行者はよく見かけます。
寒くないのかな、と、こちらが心配になりますがね。
夜間に出歩くことがなければ良いのかもしれませんが、なにか羽織るモノは必須です。
いくら亜熱帯の沖縄とは言え、熱帯ではないですから。
夜はさすがに冷えます。
ジップアップパーカーとか、ウィンドジャケットがあれば便利だと思います。
要は、南国のイメージ先行の服装でなければ、この時季の沖縄はOKってことですよ。

天気情報 http://pdclub.co.jp/useful/weather.htm


ちなみに、私はダイバーなのでこの時季の海況情報です。
さすがに沖縄でも水温は低くなります。
と言っても20℃程度です。
また北風になりますので、海も荒れることが多くなります。
青の洞窟は、北風に弱いポイントですのでクローズになってしまうかもしれません。
スーツですが、5mmワンピ+フードベストでもある程度は耐えられます。
でも、海から上がってからが大変です。
かなり、いや相当、いやいや超寒いですよ。
ここはスッパリ諦めて、次回にしましょう。

であれば、ビーチの貝殻拾いがお薦めです。
海もビーチも夏場と違って荒らされていませんから、ゴミも少ないです。
掘り出し物の貝殻も拾えるかもしれません。
ちなみに、タカラガイを探してみてください。
比較的簡単に見つかります。
沖縄では縁起物とされていて、お土産にもされます。
小さいものは5mmくらいから、大きいものは150mmくらいのものまであります。
つるんとしていてキレイですよ。

タカラガイ http://www1.ocn.ne.jp/~kaisuki/contents1.html


何はともあれ、せっかくの来沖です。
天気が悪いほうに外れて欲しいですね。
沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!

この回答への補足

沖縄から戻ってきました。
曇りや雨が多かったです。
やはり、風があると寒いナーと感じるくらいです。
上着は必須ですね、1月でも。
半袖で観光している方もいたし、ムートンブーツ履いてる
女性もいました。(観光客か住民かは不明)
1月2月は基本天気が悪いとのことでした。
曇っていても、綺麗な青の海を眺めれましたが、
晴れてたら・・・と思うとめっちゃ綺麗なんだろうなぁと
思いました。
沖縄の交通は、渋滞が多く、住民の方は、のんびり運転な感じでした。
沖縄らしいですね♪
とてもいい思い出になりました。
次回くるときは、もう少し季節の良い時期に訪れてみたいです。

補足日時:2012/01/24 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

那覇在住の方からのご意見とても参考になります。
交通機関があまり発達していないんですね。
とても参考になります。

今回はレンタカーで移動ですが、街の情景が少し想像できました。
夜の気温の感覚、とても参考になります。
持っていくものがとても想像しやすくて、
参考になりました。

ダイバーなんですね!
格好いいですねぇ。
海を上がってからが大変とのこと。
とても、わかり易かったです。
沖縄の情報誌だと、冬でもスーツ着るので大丈夫だとか、
人が少ないので、お勧めだとか書いてあって、
少し揺らいだのですが・・・
やっぱり風邪ひきそうですね。
素直にあきらめておきます。

お気に入りの海外リゾートがあるため、
なかなか沖縄に行こうと思えなかったのですが、
急遽行くことになりました。
クチコミを見ていても、とても楽しそうなので、
ワクワクしています。
おいしいサーターアンダギー、ソーキソバなどなど、
天気が悪くても楽しめそうなところは、
出来る限り楽しんでこようと思います。

サイトもつけて頂き、ありがとうございます。
貝にもあんなに沢山種類があるんですね(*^・^*)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!