塩化カルシウムに炭酸ナトリウムを加えてできた沈殿物、炭酸カルシウムをクエン酸で溶かす実験の解説に
化学反応式は
CaCO3+2H+→Ca+++CO2+H2O
と書いてありました。
Ca++はカルシウムイオン溶液と書いてありますがCaの右上に2+と書くんじゃないのですか?

クエン酸を使っているのに↑の式にクエン酸が出てこないのは何故ですか?
沈殿物を作ったときに塩化ナトリウムもできていると思うのですが、それもないし…
Na2CO3+CaCL2→2NaCl+CaCO3

また、2C6H8O7+3CaCO3→Ca3(C6H5O7)2+3H2O+3CO2ではだめなのですか?

A 回答 (1件)

カルシウムイオンの書き方も反応式もあなたのおっしゃる通りでしょう。

ただ炭酸カルシウムをクエン酸で溶かす実験の解説ですから、その趣旨は炭酸カルシウムが酸によって分解し二酸化炭素を発生して溶解しますねということを述べたかったからでしょう。その点では最初のイオン式は的を得たものということができるでしょう。
    • 0