プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近画面(解像度が荒くなり従来の数値へ変更不可)がおかしくなり、
デバイスマネージャーでのディスプレイアダプタも「!」エラー43状態です。
グラボの故障を疑っているのですが意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

【OS】:Vista
【CPU】:INTEL Core 2 Quad Q6600(2.40GHz/8M)
【マザーボード】:MSI P35NEO-F
【グラフィックボード】:JETWAY N88GT-EN-512M (Geforce8800GT)
【電源】:SilentKing4 550W改

尚、現在デバイスマネージャーではディスプレイアダプタの「Geforce8800GT」の部分が「!」
になってしまい、コード43エラーとなってます。

PCは解像度が悪いことを除けば、起動や画面表示も可能な状態ですが画面にノイズが走ってる状態です。
(色や表示上、強烈に気になるレベルではないノイズなのが救いです)

原因として考えられるのは「Uniblue DriverScanner」なるソフトをインストール(現在は削除)して
幾つかソフトの指示に従いドライバをverupさせてから不調が発生しだしたと思います。
※それ以前にもやたら動作音が煩かったり、いきなり画面落ち(強制再起動)も稀に発生した事も
ありましたが、画面落ちは頻発するトラブルではなかったですし再起動後は通常の解像度で
利用可能でした。

自身で試してみた事といえば、パソコンの電源シャットアウトからの起動や再起動は勿論、
Geforceのドライバ更新、削除後のドライバ再インストール、Uniblue DriverScannerインスト前
へのシステム復元を試しましたがまだ回復してない状態です。

それと幾つかネットで検索をして「エラー43」については大本(その該当部品)が故障している
可能性が高いため、ドライバの更新では改善できない可能性が高いとの意見もみました。
あとやれる事といえばOSの再インストール(購入時の状態戻し)を試してみようかと思ってたのですが、それをやってもあまり意味は無いのでしょうか?
正直データのバックアップや入れ直しは面倒なのであくまで最終手段でとして考えている状態です。

むしろ最近ならGeforce8800GTレベルのグラボでしたら大分安い状態だとも思いますので、
グラボの交換で回復出来そうであればOS再インストールよりもそちらを試してみたい心境です。
その際は自分のマシンスペック的には以下のこの辺と交換は可能でしょうか?

(GF P210-LP/512D2 HDMI)
ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=102595&lf=1
(GeForce GT520 1GB)
ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=245116&lf=1

今年秋くらいにPCの買い替えも検討しているのでグラボを交換するといってもGeforce8800GTと
同程度か多少性能が上がる程度の上記のような値段安め重視で新PC購入までの繋ぎ程度で考えてます。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハードウェアの交換が手っ取り早く修理できると思います。



8800GTと同等以上ですとあなたがリンクしてあるGPUでは非常に能力が足りません。
NVIDIAならGTS450以上、AMDならHD6750以上になります。
GTS450が約8000円、HD6750が7000円です。

ところで使用用途はなんでしょうか?
3Dゲーム?
動画鑑賞?
動画編集?
Web観覧?

8800GTに比べた時の性能比(3Dゲームに対する性能)
GeForce210・・・20%
GeForceGT520・・・40%
GeForceGTS450・・・107%
RADEON HD6750・・・108%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
具体的な性能比を書いて頂き参考になりました。
交換ボードを用意する際には値段や性能を参考にさせて頂きます。

使用用途としては通常の利用(Web閲覧やエクセルを開いたりしている時)でも解像度的な部分
が気になるのでそちらと画面ノイズの改善(今までみたく従来の解像度が選べる程度でOK)させる事がメインです。
よってそんなに負担の掛かりそうな使用方では考えてないです。
(特に3Dゲームや映像が見たいわけではありません)
→この辺はグラボ交換とした際には自分の意見も踏まえ、店とも相談したいと思います。


お二方とも的確なご意見を有難う御座いました。
自分のPCに対してスペック的なアドバイスも頂けたMisakick様を今回はベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/01/09 13:29

>エラーコード43



ハードウェア障害とあるので、OS再インストールでなく、グラボの交換

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございました。

やはりグラボの交換ですか。
私が質問前に色々調べた時も同じような意見でした。

OS再インストールしても改善の見込みがつかなかったら相当なストレス、無駄足に
なるところでしたのでその点は助かりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!