痔になりやすい生活習慣とは?

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

辞書によると、人身事故とは、「交通事故などで、人が負傷したり死亡したりする事故。

」のようですね。
よろしければ、ご覧ください。

[goo辞書 「人身事故」の意味]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/114651/meaning/m0 …

A 回答 (8件)

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。

走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ということは、自殺だけではない・・・
ということですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:34

はっきりいって、あれは電車を遅らせるという意味においてテロですよ。

多大な損害が生じているのだから、そういうべきです。

自殺者本人にすれば、電車を止める意図は無いでしょうが、それでも止まるということが予想できますから、未必の故意です。

自殺などといわないで、公共交通機関に対するテロだと言うべきで、犯罪として扱うべきです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

テロは言い過ぎかも・・・

自殺する方は確かに環境を考えて自殺してほしいのですが・・・・

ご意見ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/12/06 23:47

実は自殺などの人身事故で遅れるのはJRだけなのです


何故かと言いますと私鉄の場合
「救助」という名目で死体を片付けで独断で安全確認された時点で運行できるためです(最大でも5分の遅れ)
JRの場合何故か警察による移動させないでの検証が
必用なので40分も遅れます
    • good
    • 24
この回答へのお礼

へえ(40へえ)、
JRの場合、警察が関与するのですか。
なんで私鉄は警察なしなんですかね。

JRも今は私鉄なのに・・・

解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:46

中央線沿線の方ですと


まっさきに自殺ですよね
実際には自殺とは限らず
ホームに転落し電車がかなり来る前に救出したものの
安全確認などで遅れたり
出発して乗客に病人が出たり
した場合は人身事故です
構内放送で「○○駅に煮て人身事故で現在救出活動・・のため止まっております」
の場合は明らかに死亡しています
その他人身事故=ホームではなく
駅と言いながらその駅に近い踏切での事故(自殺)
だったりします
車両の場合は「○○踏切で車両との衝突事故・・・」
放送されます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます。

しかし、今までにこんなにくわしい解説のアナウンス
きいたことがなかったですが・・・・

自殺以外なら、少し具体的なアナウンスをしてほしいですね。東名高速道路でも「トラック同士の衝突事故のため5km延滞」とかいうのに・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:43

こんばんは。



数分~数十分くらいの遅れなら、
先の方が書かれているように、ちょっとぶつかったとか隙間に落ちちゃったとか…
実は私も遅らせたことがあります…
満員電車のドアのところにいたのですが、終点で
ドアが開く前に人が押し寄せてきて、ドアが開かなかったんです。
んで、押し返すためにドアを押したら…
ドアがおさまるあの隙間にドアとともに手が吸い込まれちゃいました…
めちゃめちゃ痛かったです…本当に。
出してもらうのに10分近くかかりました。

本当に飛び込みとか事故の人身事故なら数十分とかでは済まないと思います。
でもJRは広範囲にわたっているので、全然違う線で
人身事故が起こっても、乗り換えなどの関係で少しずつずれたりするようです。

以前、人身事故で全然電車が来なくて、駅員さんに聞いたら
「復旧はまだいつになるかわからない」と言われました。
朝の通勤時間だったので、たくさんの人がつめかけ、
駅長さんがマイクで言った言葉は
「ただいま死体を片付けております」

…でした。
死体って…
片付けるって…
    • good
    • 17
この回答へのお礼

死体を片付けるというアナウンスも考えられないですね。猫ならとかく。

たいへんな経験をしているのですね。貴方は・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:40

人身事故のうちの大半は接触事故ではないでしょうか。


ラッシュ時のホームって次の電車を待つ人が沢山いると乗り換えなどでホームを歩くにも
看板やら販売機やら邪魔ですし、特に階段横はホームが激狭なので
黄色い線の内側を歩くどころではなく、危険な状態になること多いですよね
特に、これから年末ともなると忘年会帰りの酔客がふらふらと…。

ちなみに自殺は、人身事故以外の故障なども含め
列車運行の遅延原因の理由としては3番目くらいだそうですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、鉄道会社の責任は大ですね。
そもそも、東京くらい鉄道会社がもうかっている
県はないのでは??
なにせ、人がはいりきれないぐらいすし詰めですものね。
もうかった金で運行や設備をととのえてほしいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:38

人が絡んでケガをしたり死亡した場合の事故です。


自殺とは限りません。
酔っぱらってホームに落ちたり、ホームが混んでて
落ちた所に電車がきたとか、飛び込み乗車したら
ドアが閉まってはさまれてケガしたとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知り合いの社長も電車とホームの間に
落ちてけがをしたことがあります。

人身事故とはそーゆーことなのですね。

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:36

例えばホームでボーっとしてた人が、電車の風圧で転けたとか


乗降者が、電車とホームの間に落ちたとか
別に、飛び込まなくても原因は色々ありそうですが
JR職員でないので、詳細なところは微妙ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。

なんせ今までに線路に人が落ちたのを見たことが
ないので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

質問させていただきます。

自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが
多くの方に迷惑がかかるのも事実です。

そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、人身事故の経験もあります。

>自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
>手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

考えているような精神状況ではありません。
考えられるほどの余裕があるのでしたら、逆に電車に飛び込むような行動はしません。

壮絶な世界であり、言葉で言い表せないものです。
二度と忘れられない表情です。

ここまで精神的に追い詰められる前に、ハナシを聞いてあげるだけでも、
思いとどまらせる事も出来たのではないかと思います。

鉄道への飛び込み自殺、
防止に一番効果があるのは、ホーム柵を付ける事でも、踏切をなくす事でもありません。
もっと前段階のハナシです。

ホーム柵を付けても、自殺する方は、
飛び越えてでも、ガラスを工具を使って壊してでも、実行しようとなさります。
踏切を無くすにしても、柵をよじ登って線路に侵入して実行しようとなさります。

その位の壮絶な世界です。

だからこそ、前段階の、
コミュニケーションを取ってあげる行動が、何よりも大事なのです。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q電車の飛び込み自殺による人身事故遅延で遺族はどうなるのでしょうか?

知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。
そしてそれが遺族に請求されると聞きましたが遺族はそれを拒否できるとも聞きました。
拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが。
この話しは本当ですか?

また金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?
特に自殺は考えていないので気にしないでくださいね!

Aベストアンサー

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。
法的には、鉄道会社は「自殺した本人に対して損害賠償請求」を行ないます。
しかし、本人が死亡した場合は「自殺者本人の相続として、遺族が返済義務者」となるのです。
ですから、請求を拒否するのでなく「家庭裁判所の許可を得て、相続放棄」を行なうのです。
ですから、結果的に支払い義務が合法的に無くなるのですね。

>拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが

これが、相続放棄を行なうための裁判費用(弁護士手数料・裁判所手数料など)です。

>金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?

当然、鉄道会社毎、路線毎、時間帯毎に異なります。
1時間に1本しか電車が通過しないローカル路線と、分単位で電車が通過する都会の路線とは異なります。
また、電車編成が平均2輌単位の路線と、平均10輌編成の路線では倍以上の賠償額に差があります。

鉄道会社各社は、自殺の場合は「被害者遺族の生活状況を考慮」した上で、損害賠償額を減額したり請求しない場合があるようです。

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。
法的には、鉄道会社は「自殺した本人...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q人が自殺するところを見てしまいました。

先日電車の1車両目に乗り、運転手さんの後方から前方を見ていたところ、人が飛び出して来て轢かれるところを目撃してしましました。

草をかき分けて線路内に入るところ、
そして轢かれる為に飛び込むタイミングをはかっている姿が忘れられません(そこから先は目をそらしたので見ていません。死体も見ていません)。

それ以降誰かと楽しく話していても、
何をしていても頭にいつもその時の映像が浮かび大変苦しいです。
事故のあった路線ではないのに、
(毎日乗らなくてはならない)電車に乗るのも怖くなりました。

鉄道で人身事故があるたびに私の様な経験をした人がおられるのだと思いますが、
そういった経験をされた方々はどのように回復されましたか?
また立ち直るのにどのくらいの期間がかかりましたか?

その時一緒に目撃してしまった友人もかなり参っており心配です。
人づてに聞かれたお話でも結構です。
宜しければ助言下さい。

Aベストアンサー

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎!」という気持ちの方が先だってifgooさん程、気が沈んでしまう事は無かったと思います。

一つだけアドバイスできるとしたら何故自殺してしまったんだろう?どれだけ辛かったんだろう?可哀想。・・・なんて事は思わないことです。
本人も辛かったのかもしれませんが、もっと辛いのはそれを目撃した人。さらにもっと辛いのは運転手さんでしょうね。

余談ですが、私は胸に機械を入れて生きてます。
皆、一斉に携帯電話掛けるんですよね・・・。
確かに約束に遅れる・仕事が間に合わなくなる・乗り継ぎが出来なくなる・・・電話掛けなければならない理由は非常に良く理解できますので、満員電車の中ビクビクしながら我慢してました。
そっちの腹ただしさで「自殺者の馬鹿者!」という思いのほうがショックに勝っていたのかもしれませんが。

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング