プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

A 回答 (8件)

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。

走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ということは、自殺だけではない・・・
ということですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:34

はっきりいって、あれは電車を遅らせるという意味においてテロですよ。

多大な損害が生じているのだから、そういうべきです。

自殺者本人にすれば、電車を止める意図は無いでしょうが、それでも止まるということが予想できますから、未必の故意です。

自殺などといわないで、公共交通機関に対するテロだと言うべきで、犯罪として扱うべきです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

テロは言い過ぎかも・・・

自殺する方は確かに環境を考えて自殺してほしいのですが・・・・

ご意見ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/12/06 23:47

実は自殺などの人身事故で遅れるのはJRだけなのです


何故かと言いますと私鉄の場合
「救助」という名目で死体を片付けで独断で安全確認された時点で運行できるためです(最大でも5分の遅れ)
JRの場合何故か警察による移動させないでの検証が
必用なので40分も遅れます
    • good
    • 25
この回答へのお礼

へえ(40へえ)、
JRの場合、警察が関与するのですか。
なんで私鉄は警察なしなんですかね。

JRも今は私鉄なのに・・・

解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:46

中央線沿線の方ですと


まっさきに自殺ですよね
実際には自殺とは限らず
ホームに転落し電車がかなり来る前に救出したものの
安全確認などで遅れたり
出発して乗客に病人が出たり
した場合は人身事故です
構内放送で「○○駅に煮て人身事故で現在救出活動・・のため止まっております」
の場合は明らかに死亡しています
その他人身事故=ホームではなく
駅と言いながらその駅に近い踏切での事故(自殺)
だったりします
車両の場合は「○○踏切で車両との衝突事故・・・」
放送されます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます。

しかし、今までにこんなにくわしい解説のアナウンス
きいたことがなかったですが・・・・

自殺以外なら、少し具体的なアナウンスをしてほしいですね。東名高速道路でも「トラック同士の衝突事故のため5km延滞」とかいうのに・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:43

こんばんは。



数分~数十分くらいの遅れなら、
先の方が書かれているように、ちょっとぶつかったとか隙間に落ちちゃったとか…
実は私も遅らせたことがあります…
満員電車のドアのところにいたのですが、終点で
ドアが開く前に人が押し寄せてきて、ドアが開かなかったんです。
んで、押し返すためにドアを押したら…
ドアがおさまるあの隙間にドアとともに手が吸い込まれちゃいました…
めちゃめちゃ痛かったです…本当に。
出してもらうのに10分近くかかりました。

本当に飛び込みとか事故の人身事故なら数十分とかでは済まないと思います。
でもJRは広範囲にわたっているので、全然違う線で
人身事故が起こっても、乗り換えなどの関係で少しずつずれたりするようです。

以前、人身事故で全然電車が来なくて、駅員さんに聞いたら
「復旧はまだいつになるかわからない」と言われました。
朝の通勤時間だったので、たくさんの人がつめかけ、
駅長さんがマイクで言った言葉は
「ただいま死体を片付けております」

…でした。
死体って…
片付けるって…
    • good
    • 17
この回答へのお礼

死体を片付けるというアナウンスも考えられないですね。猫ならとかく。

たいへんな経験をしているのですね。貴方は・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:40

人身事故のうちの大半は接触事故ではないでしょうか。


ラッシュ時のホームって次の電車を待つ人が沢山いると乗り換えなどでホームを歩くにも
看板やら販売機やら邪魔ですし、特に階段横はホームが激狭なので
黄色い線の内側を歩くどころではなく、危険な状態になること多いですよね
特に、これから年末ともなると忘年会帰りの酔客がふらふらと…。

ちなみに自殺は、人身事故以外の故障なども含め
列車運行の遅延原因の理由としては3番目くらいだそうですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、鉄道会社の責任は大ですね。
そもそも、東京くらい鉄道会社がもうかっている
県はないのでは??
なにせ、人がはいりきれないぐらいすし詰めですものね。
もうかった金で運行や設備をととのえてほしいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:38

人が絡んでケガをしたり死亡した場合の事故です。


自殺とは限りません。
酔っぱらってホームに落ちたり、ホームが混んでて
落ちた所に電車がきたとか、飛び込み乗車したら
ドアが閉まってはさまれてケガしたとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の知り合いの社長も電車とホームの間に
落ちてけがをしたことがあります。

人身事故とはそーゆーことなのですね。

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:36

例えばホームでボーっとしてた人が、電車の風圧で転けたとか


乗降者が、電車とホームの間に落ちたとか
別に、飛び込まなくても原因は色々ありそうですが
JR職員でないので、詳細なところは微妙ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。

なんせ今までに線路に人が落ちたのを見たことが
ないので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!