出産前後の痔にはご注意!

緊急です。2点質問させてください。

1.私は会社員なのですが、春から会社をやめ、別の職場に勤務する予定です。
手続きのため、「登記されていないことの証明書」が急遽必要になりました。

しかし、現在県外に長期出張中につき、現住所から最寄りの法務局に行くことができません。他県になりますが、出張先の法務局で申請することは可能でしょうか。

電話で問い合わせようとしたところ、今日は法務局が開いていないと言われてしまい、困っています。早急に答えが得たいので、ぜひとも皆さまのお知恵を拝借させてください。


2.もし、ダメそうでしたら東京が郵送を受け付けているそうですので、期間はぎりぎりなのですがそちらに賭けてみようと思っています。その際、返信用封筒の宛先を、現住所ではなく出張先にすることは可能でしょうか。


ご回答、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



> 現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか?

可能です。電算化されてますので全国どの本局(出張所は不可)でも可能です。本人確認さえクリアすれば、窓口交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/09 13:58

>現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか?



 可能です。そもそも、後見登記は東京法務局しか取り扱っていないので、証明書を取得するにも、従来は、東京法務局に行くか、又は東京法務局に郵送申請するしかありませんでした。
 現在は、証明書の取得に関しては、各地の法務局、地方法務局の戸籍課の窓口で取得できるようになりました。出張先が札幌ならば、札幌法務局の「本局」(支局や出張所ではだめです。)の窓口で取得できます。運転免許証等の本人の確認ができる物と認め印を持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になるご回答でしたが、No3の方が先に全ての質問に答えてくださったので、BAとしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 13:57

2の方法は、本人確認の書類(免許証コピー)が必要で、返付先も表示住所となります。



そうなると、出先の法務局(本局)にて対面で発行してもらうしかありません。

あとは、新しい勤務先に委任状を託して取り寄せてもらう、という方法はどうなのでしょう。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人確認用の免許証は手元にあるのですが、これの表示住所に送られてしまうと、いったん自宅に戻らないといけないために意味がありませんね・・。

新しい勤務先に委任するのは難しいと思います。難しいというか、証明書を取るように指示があった書類にて釘を刺されてしまいました。

出張先の法務局(札幌なのですが)に向かうのが一番可能性が高そうでしょうか・・。
書類さえ発行してもらえるのであれば、その手間自体は全く惜しくないのですが、現住所と異なる法務局でも書類の発行は可能なのですか?

お礼日時:2012/01/09 12:48

登記簿謄本取得代行を使えば解決


http://toukibo.toones.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、地方の法務局あるいは郵送を利用することが可能であれば解決する問題です。代行サービスの利用は検討しておりますが、できれば1.2の質問にお答えいただきたいです。

お礼日時:2012/01/09 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記されていない証明書はどこの法務局でもいい?

登記されていない証明書が必要になったのですが、これは本局の法務局であればどこでも発行してもらえるのでしょうか?

例えば、住民票や本籍が宮崎県にある人が、福岡や大阪や広島の法務局に申請して発行してもらうことはできますか?

Aベストアンサー

はい。本局であれば、東京法務局以外でも各地方法務局で可能です。
(ご存知のようですが、法務局の支局・出張所では、請求用紙は用意してありますが、発行はできませんのでご注意ください。)

直接法務局へ行く事が大変であれば、郵送も可能です。 
郵送の場合は、
〒102ー8226 東京都千代田区九段南1丁目1の15 
九段第2合同庁舎
東京法務局民事行政部後見登録課
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02.html

です。

Q登記されていないことの証明書の住所間違い

登記されていないことの証明書を申請したさい住所を間違え(番地などの細かい部分)てしまい間違えた住所で書類をもらってしまいました。
この場合この登記されていないことの証明書は無効になるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

登記されていないことの証明書『だけ』を使用する事は無い筈です。

何かの申請や契約に「添付書類として必要」な筈です。

例えば「契約書・戸籍謄本・住民票・印鑑証明・登記されていないことの証明書」が必要な契約をする場合、この書類すべてで「住所・氏名が一致している必要がある」のは当然です。

なので「すべての書類で住所氏名が一致するようにすれば良い」だけです。

つまり
・間違った住所で取った証明書は廃棄する
・登記されていないことの証明書を正しい住所で取り直す
と言う事をすれば良いです。


人気Q&Aランキング