人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家族の者が、もう10年ほど、ジキニンを毎日のように飲んでいます。特に朝や、気温の変化によって(暖かい所から寒い所へ行った時など)鼻水が出たり鼻がグスグスするのがいやで飲み、飲むと止まるようです。咳や熱など他の症状はないので、風邪ではないようです。一年中ですし、花粉症でもありません。市販薬だからそんなに強くないから大丈夫、と言うのですが、やはり毎日で長期になると副作用が心配です。大丈夫なのでしょうか?眠気などを感じることもなく、飲むとすぐに止まるので本人にとってはとても便利で、手離せないようです。知人でやはり風邪薬のルルをよく飲む人がいて、高齢者でしたがかなり長生きしたので、大丈夫なのかも知れませんが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん…まあ…このサイトにはいろいろな回答をされる人がいます。


ご職業もさまざまで、年齢もさまざまですから、いろいろな意見があっていいわけです。
その中から質問者さんが選択していけばいいわけです。

…私個人の意見としては
「市販風邪薬の長期服用は、良くない」
ということになってしまいます。

肝臓は、人間の臓器の中でも、とりわけ重要な働きをしている臓器です。
胃や腸や心臓や肺…いろいろな臓器があって、それらが連携しあって人間は動いているわけですが(動けている、のではありません「動いている」のです)それぞれの臓器には、その主目的としての働きとして…たとえば胃は消化担当とか…が、あるわけですが、肝臓はその役割が、他の期間と比べて非常に複雑です。
頭がいいんですね。
出来る臓器、というか(笑)。

いろいろな「ものたち」が肝臓には送られてきて、肝臓さんはその「もの」を「適当な形に変えたりして」いろいろな場所に送ったり、指令を出したりもするわけです。
自分でも胆汁を生成して、消化吸収の重要なパートもこなします。
もう、本当に「出来る人」なわけですね。

風邪薬というのは、いわば「身体で生成された物質」ではありません。
身体にすれば薬というものは「異物」であり、ある意味「毒」と同じなのです。
肝臓の重要な役割のひとつが「無毒化」ですから、ご丁寧にも肝臓さんは「毒はこっちに持ってきて!」と言って、引き受けてしまう。
それで「こうすれば良し!」ということで、再合成を行って各部に手渡すわけですね。
大変な善人さんでもあります(笑)。

しかし、どんなスーパーマンでも「疲れる」わけです。
肝臓さんも疲れます。
疲れてくると、気力はあるのに仕事が片付かなくなってきます。
それで「仕事の山」は、肝臓さんのデスクにストックされてくるのです。

副作用というのは、いわば「薬の作用」の裏返し…ダークサイドです。
反応そのものですが、それが劇症化するかどうかは「条件」にも拠ります。
ですから「ほんのわずかな量でも駄目」という場合もあるし、なんらかの身体の変化をきっかけに「今まで平気だったものに火がつく」という場合もあります。
風邪薬の長期服用は「それ」が恐ろしいのです。

デスクにストックされた「毒の山」ですから、それらが何かに反応したら…または「他の原因で始まったアレルギーなどに触発されたら」など、未知の可能性はいくらでもあります。
元気が満ち満ちていたからこそ、長生きも出来たし、大きな反応も無かったし…もっと言ってしまうならば「運が良かった」ということでもあるのです。

下戸の人はお酒が飲めませんよね?。
アレルギーで卵が食べられない人もいます。
これらの「おおもと」になっているのは「肝臓」なのです。
…みながみな、下戸でもアレルギーでもないように、肝臓の働きも十人十色なのです。
ですから、この場で「安全ですよ」とは、私には絶対に言えないのです。

そこのところを理解していただけると、わかりやすいかな?と思います。
製薬会社は実験実証して、認可販売がされているわけですから、それはそうなのでしょう。
でも「注意書き」というものが添付されている、ということこそ、注目しなければいけない。
それが「薬というもの」なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくて分かりやすい説明を、ありがとうございます。医療従事者の方でしょうか、説得力のある内容を素人にも分かるように易しく説明してくださって感謝しています。本人にも、しっかり伝えます。
肝臓って、すごいんですね!今まで何も考えていませんでしたが、もっと大事にしなければと思いました。今後は注意書きもよく読むようにします。きっとtombanさんも、肝臓と同じで仕事のできる方なんでしょうね!(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:22

医薬品には必ず説明書がついています


ご本人さんは読まれていないようです

ジキニンの説明書にも
【してはいけないこと】 として
長期連用をしない ことが書かれています


症状としてはやはりハウスダストなど何らかのアレルギーが疑われ、
ジキニンにもクロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン薬)が含まれているので効くと思いますが、
その目的のためなら鼻炎に狙った薬にすべきでしょう

本来はアレルギーの種類を確認してからその対処を考えるべきものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明書は私も見ていませんでした。反省しています。おっしゃる通り、アレルギーの種類を確認して鼻炎の薬にすべきですね。本人にも言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:16

市販の風邪薬は、強い副作用はないですが、


一時的に風邪の様な症状を緩和するだけで根本は治療しません。
風邪の初期症状は、いろんな病気の予兆と同じ事もあります。
もし違う病気だった場合、
風邪薬が症状だけ抑えていまい、発見が遅れ悪化することもあります。
長生きとルルの服用は関係ありません。
花がグズグスするのも風邪ではなく鼻の疾患かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、私も鼻の疾患やアレルギーではないかと思います。
本人が「医者に行く程ではない」と通院を拒否しているので、せめて長期服用による危険がないかを知りたかったのです。
(ルルについては、ルルのおかげで長生きしたという意味ではなく、ルルを飲んでいても副作用で悪い状態になったりせず、長生きできたという意味でした。)

お礼日時:2012/01/09 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬の飲みすぎ

風邪薬の飲みすぎってどのくらいなんでしょうか?1日1回くらいを1ケ月くらい飲みつづけても平気なんでしょうか?また、そういう飲み方をしていると、風邪に対する抵抗力が落ちるのでしょうか?
肝臓に良くないって聞きましたが、1日1回くらいなら、そんなに影響はないのでは?

Aベストアンサー

風邪薬の飲み過ぎでは悪いことがいくつかありますね。
最もあるのが、風邪がひどくなったときに効きにくくなること、とくに月単位でだらだら飲み続けるのはあまり良くありません。(医師や薬剤師の処方のもとなら別ですよ)
いわゆる免疫力を高めたりする効果がなくなるわけです。

薬疹などが出ることがある。
副作用が発生しやすくなる。
肝臓にも少なからず影響は出ます。
正確には肝臓に悪いというより、飲み過ぎると体に良くないと言うべきでしょうね。

当然ですね。飲まないに越したことはないのです。
薬はできる限り医師や薬剤師の処方のもとで飲みましょう。
また、なかなか直らない場合は、病院に行って診察を受けることです。

Q大人の小児用かぜシロップ1本飲み

よく小児用の30ml位のかぜシロップを大人が1本飲みすると効果があると聞きます。
薬局にかぜ薬を買いに行くと商品の前にもそう書いた紙が貼ってありました。
試しに購入し1本飲んでみました。
以来ひどくはなっていませんが通常のかぜ薬のように小児用1本を1日3回服用するものなのか本当に効果があるのかも分かりません。
実際にかぜの時に小児用のシロップを1本飲まれている方がいらっしゃいましたら効果や服用の仕方を教えて下さい。
また液体の葛根湯と比べてどうなのでしょうか。
よく効くかぜ薬もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

効果は普通の風邪薬と変わりません。
むしろ、小児用の成分しか使ってないので効きが悪いかもしれません。
成分をよく見ればわかりますが、1本分の成分量が大人用風邪薬の1回分に相当しています。
メーカーもそのような需要を狙って意図的に作ってますからね。

流行ったのは形状がドリンク剤みたいだから効きそう。
水薬は効き目が早い。

など全く根拠の無い都市伝説にアホどもが食いついたというだけです。
ま、高いし売れるし、売る方は良いんですけどね。
一回分を比較したら普通の風邪薬買うほうが経済的かつ小児用成分に限定されないなどメリットの方が大きいですよ。

何本もまとめ買いするヒトを見るとまたバカがだまされてると思いながらも、笑顔で売ってます(笑)

Qパブロンを毎日飲む妻

私の妻は毎日、パブロンゴールドA微粒を飲んでいます。1週間で1箱44包入がなくなります。
3時間おきぐらいに1包飲んでいると思います。2~3年以上は続いています。
わたしも飲まなくは無いのですが1週間に1~2包ぐらいす。
常に体がだるい状態で、飲むと一時的に直るそうです。かぜというよりは、だるいから飲むみたいです。
これはいったいどういう症状なんでしょうか。このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
わたしたちにはまだ子供はいません。結婚5年目でわたしも妻も30歳です。
このままでは子供を作っていいかどうかも心配です。病院に行けと言われると思いますが、まずは皆様の意見も頂戴したいと思いまして質問しております。
ちなみに栄養ドリンク(リポDなど)も1日2本以上飲んでいます。
経済的にも苦しいのでどうすれば減らしていけるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症を知るっていうことじゃないのかなって思います。
相談先としては、近くの精神科より
ダルク(薬物依存症リハビリ施設)や、依存症専門医をお勧めします。
彼らは風邪薬(市販薬)への依存症の人と数多く接しており
かなりの経験と知識を持っているからです。
電話相談でもいいそうなので、気軽に電話してみるのも良いのでは。
(参考URLのHPに全国ダルクの連絡先一覧があります)

依存症の特徴の一つに
依存症であるってことを否認するってことがあります。
風邪薬という一般に手に入りやすい薬だから
本人も周囲も依存症ということを認めにくい状況があります。
なんとかしなくちゃって思った時が、腰を上げる時期だし
そんな時期を迎えて、あなたがここに書き込んだことが、第一歩ですね。

断薬については
私の個人的な感覚で、申し訳ないのですが
違法薬物よりも、離脱症状の時期が長いように思います。
何よりも、本人が止めたいと思わなければ始まらないのが
依存症の回復への道のりです。

chiseidoさん夫婦が、楽に生きていけるように、祈っております。

依存症の基礎知識みたいなもの
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
家族が薬物依存症の人たちの集まり
http://www.yakkaren.com/
NA(薬物依存症の人達の自助グループ)
http://najapan.org/

参考URL:http://www.yakkaren.com/

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症...続きを読む

Q市販の風邪薬を飲み続けると?

毎日、睡眠薬代わりに風邪薬を飲み続けると健康に悪影響を与えますか?
やめさせたいのですが、明確になぜ悪いか説明することが出来ないので止めてくれません。
尚且つ、お酒も飲んでいます。
お酒と風邪薬は、一緒に飲むのは良くないと聞いたことがあるのですが、それもなぜなのか教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠薬代わりに風邪薬、無茶な事してるなと思います。
副作用で眠くなる物もありますが、アセトアミノフェンなどに代表される風邪薬は肝臓に負担かけます。そもそも、風邪薬にはカフェインが入っているものも多いので睡眠への効率は良くないかと。

お酒と一緒に飲むですが、薬物代謝酵素(P-450)はアルコールの解毒にも関わっています。
つまり、お酒と一緒に飲むと本来クスリを解毒しなければならない酵素が、アルコールの代謝に回ってしまい、クスリが効きすぎてしまう副作用が起こる事があります。
これらの代謝は肝臓で行われるので、更に肝臓に負担をかけます。
肝臓障害は痛みなどの自覚障害がありません。出る頃には重症になっている事が多いです。

医師の診察を受けて、睡眠導入剤の処方を受けた方が安全で確実です。

Qコデイン依存はどの程度問題か?

当方、医療従事者です。

ある病院の女性看護士がリンコデに依存していることを知っています。リンコデ+メジコンを数年に渡り、毎日各40-50mgは服用している模様。

コデイン依存は治療しなければならない依存でしょうか?(マイナー・トランキライザー依存者は多いが放置。)
色々調べましたが、コデイン依存実例として入手できる文献は、どれも他剤も乱用したり、精神疾患も疑われる例ばかりでした。

この看護士さんは、どうするべきでしょうか?
もしコデイン依存の実例、治療経験などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお願いします。

Aベストアンサー

 コデインであろうと、酒であろうと、「それを使い続けては健康や仕事や対人関係を損なうと意識できていても、使用をやめられない」のであれば、依存症であり、立派な病気です。物質依存症は治療の必要があるもので、本人の根性や心がけや一般的な説得ではどうにもなりません。
 ただ、現在の一般的な医療ではお手上げなので、依存症の自助グループに参加することがおそらく回復への最善手だと思われます。
 依存症の自助グループについては、各都道府県の保健所または精神保健センターが把握しているはずです。日本ダルクのHPも参考になると思います。

 依存症は本人にとっても家族にとってもつらい病気です。平気な顔をしていても、その物質なくては成り立たない生活 というのは不便でしばしば惨めです。

Q風邪をひいてしまった時の特効薬

以前、風邪をひいてしまった時の話ですが、
上司の奥さんから電話があり、「風邪をひいた時にはには、小児用ジキニンとユンケル黄帝液を飲めば、すぐに良くなるのよ!」と助言を頂いた事があります。
試しに飲んでみると、なるほどよく効くではありませんか!!
一体、小児用ジキニンとユンケル黄帝液のどの成分が効いたのでしょうか?
教えてください。
ひょっとして、実はものすごく飲み合わせが悪いものだったかもしれないので、正直、怖いです。

Aベストアンサー

専門家ではないですが、そういう飲み方はよくします。

カゼ薬は咳止め、鎮痛、解熱等の作用があります。
小児用の解熱鎮痛剤は大人用の物より効果が強く調整してあるので、熱や痛みがひどい場合、早く効かせるには有効です。頭痛のひどいとき「小児用バファリン」を常用している人も多いですね。

風邪を治すにはビタミンを補給して暖かくして寝るのが一番です。
ユンケルにはニンニクエキスなどの体の発熱を助け、熱による消耗を補給する成分があり、寝ている間に体温を上げてインフルエンザウイルスを弱らせてくれます。
寝る前にノンカフェインタイプを同量のお湯で割って飲むと効果が早くなりますよ。

Q頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

こんにちわ。
お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。

私は緊張型の偏頭痛持ちで、
この頭痛は、この先も完治することはなく、
自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、
今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、
頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。

それが・・。
実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、
我慢できないわけではないのですが、
頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、
市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。

が、これって、本当はどうなんでしょうか?
出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。
(市販のイヴA錠 1回2錠です)

偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、
痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、
それで毎日服薬するようになりました。

お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原因はストレスです。一般に何らかのストレスが首や肩の筋肉を緊張させて肩こりが生じます。頭痛も頭の表面にある筋肉が緊張して頭痛が起きます。このことを考えると、一番の治療はストレスを解消することです。二番目は筋緊張をほぐす筋弛緩剤とストレス軽減の安定剤です。三番目が緊急回避的な抗炎症剤(鎮痛剤)です。ただ、この中で、即効性があるのは鎮痛剤だけです。でも、一過性にしか効きません。だから、常用してしまうのです。

あと、偏頭痛は少しタイプが違う頭痛です。この場合、鎮痛剤の効果は弱く専門的な治療薬が必要になります。

以上の点から、やはり、神経内科など専門の病院を受診して、頭痛のタイプをきちんと診断してもらって、副作用チェックをしながら薬を飲む必要があると思います。

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング