アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP製作のために、プログラムを学ぼうと考えています。
今のところ作りたいのは、掲示板などサーバ上で動く仕組みですので、PHPを検討していますが、はじめて学ぶ言語として適切でしょうか?
PHPだと、雛形が用意されているため、結局は、プログラムについて深く学ぶことが出来ないと聞きます。
また、CやJAVAで出来ているため、これらを学んでおくとより自由度の高い使い方が出来るとも聞きます。

そこで、C、JAVA、PHPを学ぶ順序を聞きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

>>PHPを検討していますが、はじめて学ぶ言語として適切でしょうか?

「掲示板を作る」という目的であれば、いいのでは?ただ、「プログラムを学ぶ」が第一目的であれば不適でしょう。
PHPという言語は、最初は「Personal Home Page」の略で、まさに「ホームページを楽に作る」のが目的で作られた言語ですからね。一般的なプログラミングのために設計された言語ではありません。

>>また、CやJAVAで出来ているため、これらを学んでおくとより自由度の高い使い方が出来るとも聞きます。

掲示板等にとらわれないなら、CやJavaなど、普通のプログラミングを意識した言語のほうが自由度は高いです。ただ、自由度という面からは、Rubyのほうがもっと自由度は高いです。
この自由度の高い言語があるゆえに、RubyonRailsが開発されたわけですからね。

>>そこで、C、JAVA、PHPを学ぶ順序を聞きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

言語はツールだと思います。5年後に使う予定のすばらしい言語があったとしても、今現在の目的を達成するのに最適な言語があれば、それを学ぶのがいいと思いますけどね。個人的には、プログラムを学ぶなら、まずCだと思いますけどね。

ちなみに、C言語で掲示板等のアプリを作ることは、まず無いでしょう。また、大規模なWebシステム開発にタッチしないならJAVAも選択肢からはずれるのではないでしょうか?
小規模、中規模開発のWeb開発ならRubyonRailsがお勧めです。でも、理解しないといけない概念が多いので、簡単に見えながらも、PHPよりも入り口の壁は高いように思います。
    • 0