プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にパソコン、テレビなどです。

先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると

品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用)
材質:TCF不織布(レーヨン)
成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤
※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。

などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか?

と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

柔らかいガーゼのハンカチのような布をお湯で濡らしてから固く絞って拭いています。

タバコをやめた現在は1年に1~2回程度拭きます。

以前タバコを吸っていた時は台所用の中性洗剤を前述の布に染ませて拭いて、その後お湯で濡らして
固く絞った布で何度も洗剤を拭き取るようにしていました。

このようなやり方で10年以上経過しましたが、液晶画面に異常は見られません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お湯で濡らしても、固く絞れば大丈夫なんですね。