出産前後の痔にはご注意!

お世話になっております。

あるアプリケーションのウインドウサイズを誤って画面サイズよりも大きくしてしまい、
サイズが縮小できなくて困っております。


そのアプリケーションは、『ACD See 9.0』の画像編集ウインドウです。
(通常のACD Seeのウインドウは正常に表示されます)
OSはWindows 7 Ultimate 64bitです。
その他の環境については下記を参照下さい。

当該のアプリケーションを起動させると、添付画像の通り、
タイトルバーやメニューバーが画面よりも上に表示されてしまいます。
また、下部のWindowsタスクバーに重なってしまいます。
フルスクリーン表示にしてしまったのだと思い、F11を押したのですが反応無し。
また、メニューから何とかサイズ変更できないかとAltキーを押したのですが、こちらも反応無しです。

Alt+F4やAlt+Tabでアクティブタスクの変更はできるのですが、
やはり若干不便なため、ウインドウサイズが戻せるなら戻したいと考えております。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。


以上、何卒よろしくお願いいたします。

【環境】
Windows 7 Ultimate 64bit
Phenom II X6 3.6GHz(OC)
PC3-12800 8GB
ACD See 9.0
(その他の環境については省略)

「画面より大きくなってしまったウインドウサ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画面が最大化している場合、普通は「Esc」を押すことで解除されるはずですが‥


「Esc」はつかってみましたか?

この回答への補足

すみません、色々試行していたら、自己解決しました。

ACDSeeの画像編集ウインドウではなく、
画像ビューアの方にて、
『ツール→ACDSeeオプション→ビューア』
の項目の中の、
『フルスクリーンにする』
のチェックが入っていたので、チェックを外したら直りました。

一度フルスクリーンになってしまったら最後、
そんなわかりにくいところのオプションを変更しないといけないようです…

しかし、不思議な仕様ですね…
ビューアの方をフルスクリーンにするのは需要はあるでしょうけど、
画像編集画面をフルスクリーンにする事に何の意味があるのでしょう…?
わざわざWindowsのタスクバーを隠してまでフルスクリーンにする必要があるのかな?
これ、初心者の方だったら、アクティブタスクが変更できなくて詰む気がしますね…


回答をいただいた二名の方、本当にありがとうございました。
自己解決したという事で、回答を締め切らせていただきます。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/01/09 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「Esc」はつかってみましたか?
Escは、ウインドウのクローズキーに割り当たっているようです…
根本的な解決にはなりませんでした…


引き続き、色々試行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 16:00

> あるアプリケーションのウインドウサイズを誤って画面サイズよりも大きくしてしまい、



普通のウィンドウサイズ変更の手順で大きくしちゃったなら、Alt+Tabなんかで別のアプリケーションに切り替えると、タスクバーは表示されるハズです。
タスクバーが表示されるなら、タスクバーを右クリック-「ウィンドウを左右に並べて表示」とか。


> 添付画像の通り、

見た感じ、IEなんかの全画面表示のモードみたいにも見えますが。
IEやペイント、FireFox、Sleipnirなんかは[F11]キーに最大化表示が割り当てられています。
同様に、F11とかで切り替えできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> タスクバーが表示されるなら、タスクバーを右クリック-「ウィンドウを左右に並べて表示」とか。
試してみましたが、駄目ですね。無反応です…

> 同様に、F11とかで切り替えできないでしょうか?
本文にも記述しております通り、F11も無反応でした。


引き続き、色々試行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン画面縮小方法

どうもこん○○は。
ほんとしょうもない質問と思うかもしれませんが私としてはかなり困ってます。
パソコンの画面(ホームページ・youtube・ブログなど)が前よりかなり大きくなってしまいました。
これでは大きすぎで画質が荒れたりしていて大変です。
これを元の大きさに戻す方法はないでしょうか?無いならせめて何故大きくなってしまったのかだけでもわかれば納得です。
あまり説明がうまくないのですがこの意味が分かる方…回答お願いします。
因みに使ってるパソコンはwindows7です。

Aベストアンサー

ブラウザだけの問題なら、
「ctrl」(コントロール)キーを押しながらマウスのホイールを上方向か下方向にクリクリ動かしたらどうでしょう。
これで文字が大きくなったり小さくなったりします。
ただこのままですと、その情報を保存しているみたいです。
解除するには、またホイールをクリクリしてそのページを閉じてね。

windows全体の問題なら「画面の設定」で変更してください。
それ以外は、詳細を聞かないとわからないです。

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

Q突然画面表示が大きくなって戻らない・・

こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

Aベストアンサー

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。

もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Q画面?の大きさ変更の仕方を教えて下さい。

PCに無知な為、説明も上手く出来るか自信がありませんが、
助けて頂ければ幸いです。

夫がPCの何かをいじったようで、表示される画面がすべて小さくなりました。(´Д`;
Explorerを開いた時だけでなく、アイコンの大きさなどもすべて小さくなっています。
文字のサイズを変えてみましたが、変わりません・・・
何を変更すれば画面の大きさなどを変更出来るか教えて頂けますか?
あいにく何かをいじった夫は今朝より海外出張に出ており、すぐに連絡出来ません。。。
教えて頂ければ幸いです・・・・

Aベストアンサー

デスクトップの何もないところで右クリックすると、画面のプロパティでます。メニューの一番下です。
画面のプロパティの「設定」に「画面の解像度」(左右に動くスライダーがある)
不適当な設定になれば変更せずもとに戻るから心配いりません。

1440*900、1600*1200などなら1024*768や1400*1050など狭い画面(左に寄せたもの)選びます。
これで文字やアイコンが大きくなると思います。

QPCの画面を小さくする方法を教えて下さい

PCの画面(フォルダーや全体の画面)が大きくなっています。
小さく表示する方法ほ教えて下さい。

Aベストアンサー

大きくなった原因によって手段が違います。

単純な場合は、画面の何も無いところで右クリックし、一番下ののプロパティを開きます。
画面のプロパティが開いたら、一番右のタブ「設定」をクリック
画面解像度をお好みに変更しましょう。(1024X768等)
画面の色設定は16bit程度に抑えた方がメモリーを食わず快適になります。

上記の変更が出来ない場合は、グラフィックドライバーが壊れています。
パソコンに詳しく無いのであれば、専門家か詳しい人に相談してください。

Qウィンドウズ7 ウィンドウサイズ変更固定

ウィンドウズ7のウィンドウサイズを常に「この位置」「この大きさ」にしたいのですが、
なにかよい方法、解決、ソフト(有料でも可)ないでしょうか

たとえば、デスクトップのこのフォルダは開くたびにこの大きさでこの位置
別のこのフォルダは開くと常にこの大きさでこの位置、
ということをしてほしいのですが、前回開いた大きさに必ず戻ります
仕事上、これでは毎回ウィンドウサイズを元に戻さなくてならなく
(複数のフォルダを並べて作業し続けるので毎回ウィンドウサイズをこの大きさこの位置
に戻すのがとても大変です)

どうか、解決方法、もしくは有料ソフトでも結構ですので、教えていただけますでしょうか

※ちなみにXPモードでの解決を図ろうとしたのですが、
なんと、XPモード上のデスクトップ上のショートカットはつかえないのですね
結局win7の支配下には変わらないのですね。幻想だったことにショックでした
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。



ご希望に添うソフトは

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/31/okiniiri.html
かもしれません。(^_^)

ソフトのウインドウや個別のフォルダーウインドウの位置・サイズが細かく設定できます。



少し外れてしましますが、作業性のアップということなら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/qttabbar.html
こちらも視野に置かれると良いと思います。
ウインドウをタブ化できます。いくつ開いても同じウインドウにタブができるだけなので邪魔になりません。
開いたフォルダーの履歴からウインドウを開きなおす機能もあります。
同一のウインドウで開かず、別ウインドウで開くフォルダーも指定できるので、上記との併用もおもしろいと思います。

Q画面がはみ出てしまいます。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。パソコンでデータ管理ソフト(個人で作成したものです)を使用していますが、起動すると画面がはみ出してしまい使用できません。15インチのノートブックとデスクトップでは大丈夫なのですが、13インチのミニノートでこのような現象が起きてしまいます。作成者は画面の解像度が1280×768以上あれば大丈夫との説明ですが、それ以上の解像度があるミニノートだけで起きてしまいます。当方パソコンの知識が少なく対処の方法がわかりません。ミニノートの種類は富士通のLIFE book SH54を使用しています。説明が足りず申し訳ありませんが、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミニノートの解像度を一度確認してみてはいかがでしょうか。
何らかの事情で解像度が低く設定されているのかもしれません。
Windows 7なら、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ>画面の解像度の調整
で確認できます。

解像度が最大の場合は、アプリケーション自体のサイズが大きいのかもしれません。
その場合は2番目の回答者の方が書かれている通り、
最大化するか、サイズ変更するのがいいと思います。
サイズ変更はウィンドウの右や下からでなく、左や上からできる場合もあるので
いろいろ試してみて下さい。

Q画面がモニターを合わない

DELLのパソコンOptiPlex GX520を17インチモニターにつなげて使っていましたが、19インチワイドモニター(E198WFP)を購入したので、そちらに繋げたところ表示画面とモニターが合いません。表示画面はモニターよりも小さくて、余白の部分は黒色になってしまいます。
モニターの自動調整をしてみましたが、起動直後は、表示画面がモニターサイズにフィットしているのですが、ようこそ画面が表示される時には、また小さくなってしまい、困っています。
表示画面とモニターの大きさを合わせる方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>E198WFP
http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E198WFP/ja/about.htm#Specifications
設定→コントロールパネルの画面の設定で
1440×900が設定できないということでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/getstarted/resolution.mspx

OptiPlex GX520は3種類ありますが
グラフィックボードを追加していない場合は
オンボードの945Gチップセット内蔵グラフィックなので
dellのHPから最新のドライバをDLして
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_GX520&os=Windows+XP+Professional
ドライバの更新をして1440×900に設定できるか確認してみましょう。
それでも出来ない場合は1440×900をサポートしている
グラフィックボードを増設すれば表示できます。

>E198WFP
http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E198WFP/ja/about.htm#Specifications
設定→コントロールパネルの画面の設定で
1440×900が設定できないということでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/getstarted/resolution.mspx

OptiPlex GX520は3種類ありますが
グラフィックボードを追加していない場合は
オンボードの945Gチップセット内蔵グラフィックなので
dellのHPから最新のドライバをDLして
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?si...続きを読む


人気Q&Aランキング