プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス対策ソフトMcAfeeのフルスキャンでどんどん時間が長くなるのはなぜでしょうか?
始めはフルスキャンでも2時間程度でした
今では4時間30分ぐらいかかります

合計   470562
ファイル 452913
Cookie  6966

スキャンの終わりにこういうのが出てくるんですがこれが増えてます


合計   566958 →656368 →743352
ファイル 549141 →638319 →725109

定期的にフルスキャンをして下さいと出るのでやってるんですがこれからもどんどん
時間が長くなるんでしょうか?

それとも何か原因があるんでしょうか?(IE9をインストールしてないとか、IE8を使ってます)
気にいったサイトとかをお気に入りで保存するとカウントされるんですか?

それともこれって普通のことなんですか?

パソコンの知識に詳しくないのでどなたか
詳しい方ぜひ助言をお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

ちなみに、なぜ遅くなったかですが、推測ですが、クラウド技術に変化したからだと思います。



要するに、PC上に定義更新ファイルをダウンロードするのではなく、インターネット経由でマカフィーのサーバーとPCのデータとを照合させて安全かどうかを確認する作業に手間取っていると思います。

若しかしたら、回線が遅いのが原因かも知れません。

クラウド技術に変化した場合、PC上に定義更新ファイルが置かれているのではないので、メモリ消費量が少なくなりそうですが、そんなことはPCのスペックによって千差万別なので、なんとも予測がつきません。

ウイルスバスターもクラウドになってから逆に、一部の人ですが、ネット閲覧速度が遅くなったりする事象が発生しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました

マカフィーのフルスキャンの時間が長くなっても仕方がないということでしょうか?
今は4時間ちょいですが、これから8時間、9時間とか増えていくと
スキャン時間だけで一日終わってしまいますね

大変です

お礼日時:2012/01/17 06:28

<br /> たとえば、これをKaspersky Internet Security 2012でやるとどうなるか。ブラウザに保持

をマルが読み取りに行った時点で不審などうさとしてダイアログ表示します。で、拒否れば当然マルの目論見は失敗に終わる。

マカフィーに関しては駄目というレベルではないがカスペルと比較しちゃうと防御レベル間違いなく低い。

僕はマカフィーではネットバンキングやショッピング等は避けるべきと考える。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは総合的に守られます。


マカフィーは優秀ですよ。
http://www.the-hikaku.com/security/mcafee/
    • good
    • 1

ちなみに、下のテストで使ったスティーラーは本来は(素の状態では)マカフィーに検出されてしまうやつですが、これを難読化ツールで改変を加えたものを使っています。

つまりは、実質二番煎じが効いちゃうってこと。こういうのが恐ろしいんだよね。

このソフトはとにかく負荷が高杉。

他メーカーのソフトと比べて特にこれといってメリットないと思う。

この回答への補足

マカフィーは優秀なウィルス対策ソフトではないんですか?
確かに自動でアップデートしてる時、パソコンが重いです

でもその前に使ってたウィルスバスターも重かったですね
ウィルスバスターとの契約が切れたのでマカフィーに変えたんですが

今のところパソコンがウィルスにやられたことはないんですが
ウィルス検索でも他社に比べて劣っているのですか?

補足日時:2012/01/17 06:36
    • good
    • 2

マカフィーは優秀では御座いません。



スティーラー系マルウェアに弱いことが判明してます。

    • good
    • 0

分かりました。



残念ですが、問題解決は現状難しいです。

PCにもマカフィーにも問題ありません。

ファイル削除は、何かを削除してPCが起動しなくなる可能性があるので、PCメーカー相談の上行うのならばいいでしょうが、基本的にお勧めしません。慣れている人向きです。若しくは勉強した人向きです。

マカフィーは優秀なセキュリティソフトだと思います。

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

時間がかかるのは、やむを得ません。


一応考え方を言うと、定期的にするのを、マカフィーを半年に一回、一年に一回、三ヶ月に一回にして、その代わりに、代替策として、定期的に行うのは、オンラインスキャンに任せるという考え方があります。

http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

どのオンラインスキャンがいいかですが、一応早く終わるのは、Bit defender,マイクロソフト、Fsecure、トレンドマイクロがすぐに終わります。

但し、どれがいいかは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

あの、横道それちゃうんですけど、マカフィーって何で身売りになっちゃったかわかります?



ここの回答者の方でマカフィーは老舗で信頼があるといったような意見があったかと思いましたが、ボクはそうは思いませんね。対策ソフトで重要なのでは今どうなのか、つまり、現行リリース版での実力が問われるのです。

個人的にはこのソフトはやめたほうがいいと思います。とにかくクソ重い。性能もいいわけでもないし。

参考まで。
    • good
    • 0

分かりました。


試しに途中まででいいのでマカフィーのスキャンをかけるとタスクマネージャの表示は上がりますか?何パーセント使いますか?

この回答への補足

ありがとうございます
フルスキャンやってみました

>スキャンをかけるとタスクマネージャの表示は上がりますか?何パーセント>使いますか?

タスクマネージャのどの表示でしょうか?


CPU使用率は46%~94%~100%~14%とか変動してました
上がりました、一時的に100%になりましたから
すぐ落ちましたけど

メモリ

730~778~850MBも変動してます
これはどうなんでしょうか?

数字が常に変動しているのでどれをbeingpeaceさんに伝えたらいいのか
分かりません

補足日時:2012/01/13 20:22
    • good
    • 0

ファイル数は今考えないで下さい。

ファイル数が増えてもその内部のデータ量が少なければファイル数が増えてもスキャン時間が増えるとは限りません。疑う優先順位が高いのはそこではありません。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

まず、HDDの空き容量を調べて下さい。やり方は上に書いてあります。

次にタスクマネージャでCPU使用率併せてメモリ使用率を調べて下さい。

出し方
http://support.microsoft.com/kb/323527/ja

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209t …

この回答への補足

ありがとうございます
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この通りにやってみました

>ハードディスクは、「ローカルディスク(C:)」、「ローカルディスク(D:)」と表示さ>れます。


ローカルディスク(c:)はありましたけどローカルディスク(D:)は表示されてませんでした

ローカルディスク(C:)では

空き領域272 GB/457 GBでした

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209t …

CPU使用率ってところは数字が変化してます(0%になったり7%になったり)
メモリも変化してます(845MBから849MBになったり変動してます)

物理メモリ(MB)
合計       1884
キャッシュ済み 1164
空きメモリ     25 (22になったり変動してます)

カーネルメモリ(MB)
合計        146
ページ        94
非ページ       51


こんな感じです
CPU使用率の履歴のグラフの線は緑で赤は出てません

物理メモリの使用率の履歴のグラフでは
ちょうど真ん中に青い線が入ってます

右下の物理メモリ:42%になってます

補足日時:2012/01/12 03:02
    • good
    • 0

>> システム復元機能は有効になっているので一度お気に入りに登録したサイトなどはゴミ箱に捨ててそれを空にしても検索にカウントされて


>> しまうといことでしょうか?
>
>システム復元機能を無効にしなければいつまでも検索されますよ。

完全に誤りです。
「システムの復元機能をオンにしていること」と「お気に入りに登録したサイトをごみ箱に入れて空にしていないこと」は無関係です。
復元ポイント内のファイル群をスキャンするセキュリティ対策ツールは確かに存在しますが、復元ポイント内には「ごみ箱に入れて空にしていないお気に入り(拡張子*.url)」は存在しませんから。

インターネット閲覧時にため込まれるキャッシュは少しの容量のファイルが多数貯め込まれます。これらのスキャンにも同等程度の時間がかかりますので、今後スキャンの時間は増えることはあっても減る事はないでしょう。
スキャン前にインターネットキャッシュを削除することである程度時間を抑えることはできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!