アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今結婚を前提に付き合ってる人がいます。

その人に直接給料とかは聞けなくネットで調べたら想像以上に安いようでした。
でも、共働きでやってけばいいと思ってましたが、経営が危ないと書かれてました。
これからリストラ、給与削減等々・・・。

でも、当人はもちろんそんなそぶりもないです。
ただ、私が働かないと厳しいような事は言われました。

もう30後半なので万が一の時の転職も厳しいです。

正直悩んでいます。
もちろんこの世の中そんな噂がなくても潰れるかもしれません。
でも、前もって噂か本当か判りませんが、そんな事を聞かされて迷っています。

自分も非正規労働者なので安定してなく、給与も20万くらいです。

A 回答 (5件)

私は、支えてました。

ニュースになるくらいの大問題を抱えた会社に、当時の彼が勤めていて。
彼の年齢がその時30代後半で、同じ条件での転職は無理そうでした。

それまでは漠然と、結婚したら専業主婦かパートになるものだと考えていました。
フルで働くとなると、家事育児の大部分は当然私で仕事もきちっとして。
結婚したら私だけ大変になるじゃないと思ったけど見捨てられず。
他の理由でその方とは別れましたけど、好きな相手が不遇の時期はやっぱり支えてあげたいなと思いますね。

お相手の方の気概にもよるかも。
一生働いていくつもりのある男性なら、万が一リストラになったとしても次の職を見つけると思います。
次の職の給与が問題ですが、どこの職場の方たちだって既婚者はいるでしょうし、普通にお子さん育てたりしていると思います。

因みに私、手取りが20万ちょっとの時に(ボーナスは微々たる物)、男性一人都内で一年間養いました。
おススメはしないけど、何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

一度リストラの経験をしてるのですが、何せ本人がやる気があってもこの不況次は厳しいですよね。

私も20万維持できれば支えられるでしょうし、彼もバイトでもやると思います。

何とかなるものなんですね。
でも厳しいかな・・・。

お相手の年収も知らずに『結婚を前提に付き合ってる』って時代になったんですか!? 私の年代の者(還暦です)にはとても考えられないことです。

まぁ、先ほど拝読したところでは『愛があればお金なんて』<http://oshiete.homes.jp/qa7234400.html>と言う方もおいでですから男にとっては良い時代になった?

でも、お金って、好むと好まざるとに関わらず、生活を支ええていくのに必要不可欠のモノではないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいは知ってましたが、ボーナスがフルであった時代で、削減されたようです。

生活を支える金額は今はありそうですが、これからが心配です。

40代、既婚男です。

>彼の会社が潰れそう

たまたま結婚前に知ったわけですね
じゃぁ結婚やめますか?
もし会社の危機が今ではなく、結婚後しばらく経ってからだったら、どうします?
やっぱり離婚しますか?

経済力と安定を第一に求めるなら答えは自ずと出ると思いますが、そうでないなら「なんとかなる」「なんとかする」という勢いと夫婦の協力ですよ。ウチも独立後に極貧時代がありましたが、なんとか乗り切ったし。

乗り越えられそうにないほど頼りない人なら、辞めた方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は私の性格上しないと思います。

やはり夫婦で協力できるかどうかですよね。
考えてみます。

>どうしますか?

男性なんで、女性の立場では回答できませんが、
年上の既婚男性からのアドバイスとしては、

仮に彼が事故などで一生障害者となり働けなくなり、
生活能力がゼロになったとして、
「それでも自分が支えてあげたい」と
思えるような人と結婚しなさい。。ということです。

結婚生活には最低限の経済的な基盤は必要ですが、
その前にもっと大切なことがある。ということを
思い起こしていただきたいですね。

とりあえず、会社が潰れそうなのにのほほんとしている
男性はダメ男かもしれませんが、
噂や怪しげな情報で右往左往していない
頼りがいのある男性かもしれません。
会社が潰れても、泰然と次の動きができる人であれば、
それで事足りるのではないですか。
    • 0

>でも、当人はもちろんそんなそぶりもないです。

ただ、私が働かないと厳しいような事は言われました。

見合いならまず年収から話が始まるところです、愛があってもカネがなければ
どうしようもないことがあります。

今時、将来も磐石の会社なんてそうそうありません。
会社が大丈夫でもカレが一生そこで無事に勤め上げてくれるかどうか・・・

大事なのは二人の間にお金のことで隠し事が無いこと。
将来の生活や目標などの考え方が一致していること。
協力して家庭を築く覚悟があるかどうかです。

結婚に踏み切ろうとしている時期に至って、彼の収入がどのくらいか聞けないくらい
他人行儀な仲なんでしょうか?
まずは二人で真面目に話し合ってみてください。
そういう小難しい話にきちんと向き合ってくれるような人ならGO!でしょう。
支えあって乗り越えていけると思います。

我家も倒産して無一文どころか借金持でケッコンして一時私が内職で養ってましたが
ナントカ頑張ってくれて一家を成しております。
今でもお互い感謝しあってます。苦労を笑えるようになることもあると思います。
    • 0