アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日友人に「スノボウェア・グローブ」を借りてスノボに行きました。
借り物ですしクリーニングに出したのですが、グローブは1ヶ月以上かかると言われ、そんなに長く借りておけないのでウェアのみクリーニングに出し、グローブは持って帰りました。

そこで質問なのですが、グローブを家庭で洗濯することは可能でしょうか。

グローブの素材ですが
表:ポリエステル、ナイロン、牛革、合成皮革
中綿:ダウン
となっており、表と中綿は外せるようにはなっていません。

また、注意書きとして「洗濯は極力お避け下さい。汚れを落とす場合は、革製衣料専用クリーナー、または中性洗剤等を用いて、汚れを軽く拭きとってください。」と書いてあります。

汗もかいたでしょうし気持ちとしては水洗いをしたいのですが、注意書き通り表面を拭くのみに留めておいたほうが良いでしょうか。
みなさんでしたら、このような借り物に対してどのように対処しますか。
どうぞご助言ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グローブにもよりますが、


2レイヤー、3レイヤー(重ね構造)のタイプは、
中のインナーグローブ(フリースとかがおおいかな)だけ洗えばよいかと。

アウターグローブに撥水加工がされているのが殆どなので、
アウターグローブの洗浄は気をつけなければならないところ。

基本、タグの表示通りにした方が間違いないと思います。
洗濯は避けてくださいなら、インナーにファブリーズ、リセッシュあたりで
消臭くらいが無難でしょうか。

あくまで個人的なやり方ですが、
GORE-TEXなどの撥水透湿性素材を使ったグローブやウェアなどは、
NIKWAXの専用洗剤で洗って問題ないと感じます。
もしろ洗浄後、撥水効果が付与されるので雪山では鉄板ですね。

http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/

http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear.html

Loftテックウォシュで洗浄後、
TX.ダイレクトWASH-INで浸け置きして、陰干しで何ら問題ないです。
ただ、全ての素材が適合するかは分からないので、
あくまで撥水素材用のやり方かもしれません。
(ちなみに汚れは中程度落ちます。撥水は強力。但し少し酸っぱい臭いが残ります。)

ご友人に返却するだけのためにここまでするのはちょっと・・・
かと思われますので、インナーが外せるならインナーのみ
もし外せないなら、消臭スプレーでよいのではと思います。

ちなみにクリーニングの撥水加工に出すのはもっとNGです。
ドライクリーニングにせよ、撥水処理にせよ、素材に合いません。
何度か後悔しました。
    • good
    • 3

撥水効果が落ちるというのもありますが、基本的には洗わずに陰干しするなどして返すのが一般的だと思います。


ウェアも泥などで汚れたらクリーニングに出しますが、乾かしてから返せばいいと思いますよ。

グローブを使うスポーツというのはゴルフ等他にもいくつかありますが、大抵の場合は洗うことはないです。
ですのでグローブに関しては値段も安いものも多いですし自分に合ったものを買うというのが正解の気がします。
    • good
    • 1

グローブを洗濯機で水洗いすると防水効果がなくなるので、洗ってはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
防水効果がなくなるのはウェアと一緒ですよね?
質問文には書き忘れ他のですが、もし水洗い可能なら撥水スプレーをかけようと思っています。

ただ、革製品で注意書きで洗濯しないほうが良いと買いてあるので、防水性云々の前に、借り物でこのような場合どのように対処すれば良いのかご教授願えればと思います。

補足日時:2012/01/12 18:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!