プロが教えるわが家の防犯対策術!

4コマの漫画家になりたいと考えています。とりあえず何から始めればよろしいですか?おしえてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

過去に漫画家をしておりました。今は絵は辞めて本書きをしています。

よくこのような質問が見られますが、漫画家になりたいのに
何をすればいいのかが分からない。
または、何から始めていいか分からない方が、いらっしゃいますが、
それはもう、本当に漫画家になる気持ちがあるなら、人に聞くよりも
ご自分で作品を作るしか無いのではないでしょうか?

大体、ひと月に12本前後の4コマネタを考えなきゃいけない、その上
下書き、ペン入れ、仕上げもある、ハイペースな家業なのに、
ここで、誰かが気の利いたことを言うのを待ってるような、
発想力と想像力なら、普通の仕事をお勧めしたいところです。

作品を作ったら誰かに見せる・投稿する。
投稿するなら何所にするか?それはご自分で探す問題です。
実際に漫画家になった人は、とにかく作品をジャンル分け目無く
描いて、そこから漫画家になるには何が良くて、何が足りないか
自分自身で開拓してゆくものです。
人に聞いて、どうこうできる問題ではありません。

考えてばかりいると時間だけが過ぎます。
漫画家になりたいのですが…じゃなく
絶対に漫画家になる人じゃないと、到底なれません。
    • 0

エニックス出版のガンガンで「DQ(ドラクエ)四コマクラブ」というコーナーがあり、毎月募集してますよ。

「幻想大陸」という漫画を書かれている夜麻みゆきさんも、当初はDQ四コマを投稿する一般人だったそうです。

四コマはすばらしいですよね。
僅か四コマに秘められる無限の可能性!w
kyoronさんの四コマをいつか拝見したいですね~。
がんばってください!

参考URL:http://www.enix.co.jp/
    • 0

すでに、漫画家さんとして活躍なさっている方の、

ホームページを一通り、ごらんになってみてはいかがでしょうか?
何か、ヒントになるものがあるかもしれません。

漫画家さんって、出版社のホームページとは別に、
個人的にホームページ持っている方、多いですよ。
(自己表現が得意な方たちですから、当たり前といえば当たり前ですが・・・。)

時々、出版社の方も、顔を覗かせていたりして、裏とかのぞけますよ。
まあ、これも、仕事(宣伝)の一部のような気もしますけど(笑)

とにかく、「楽しませる」こと、これにつきるとおもいますよ。
漫画家さんは、いつでも、楽しそうですよ~。
(愚痴も、ちゃんと、楽しめるように書いているのが、結構笑えます。)
自分が、楽しくなければ、他人様だって、楽しませられないですよね。
    • 0

4コマ漫画はやはり「オチ」が大事だと思いますがとううでしょう?

最近はけっこう面白い4コマがありますので、どうやって自分のオリジナリティを出すかがポイントになるのではないでしょうか??
「見た事ある絵」とか「見た事ある話」とかは描く側にとって最低の言葉だと思っております。私はまず「オリジナリティ」を出す事が一番だと思っています。
そして4コマでありながらストーリー漫画を読んでるみたいな「伏線」をどれだけ盛り込めるか…。4コマって簡単そうで以外と難しいんですよね。
あとはvitamin-powerさんがおっしゃっている通り持込みをしてみたり、
直接担当の方にアドバイスを戴いたりした方が良いと思います。←ただし酷評されただけで落ち込む方はあまりお勧めできないですよ…?
漫画家になるにはやはり「根性」が必要だと思います。そしてなによりも「描く」事が大好きでないと続かない職業だと思っています。
あまり回答になっていませんが、頑張ってください!!
    • 0

現在すでに作品をお持ちなら、竹書房とかの出版社に持ち込んでみるか、できなければ電話で連絡をとって郵送で担当者に見てもらうのが良いんじゃないでしょうか。

また、マンガ雑誌でよく新人募集やコンクールなどをやっていますので、4コマの作品が対象となるものを選んで応募してみるのも良いと思います。
作品がまだでしたら、とりあえずいくつか完成させてみるのが先決だと思います。
    • 0