アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問がございます。現在、WordPress初心者でスタイルシート
などを変更するために手こずっています。

そこで検索したところ、Firefoxの『Firebug』を使うと便利
とのこと。しかし、これにはFirefoxのインストールが必須と
なっているようです。

現在のIEでも十分に満足ですし、Firefoxにするとホームページ
の仕様がそれに対応していないと見れなくなるという記事も
あり、実際のところ、Firefoxの使い勝手はどうなのでしょう。

なにか支障が出るようならIEのままということで、しかしながら、
Firebugも使いたいということで、詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

>Firefoxにするとホームページの仕様がそれに対応していないと見れなくなるという記事もあり

これについてはサイト製作をするのならIEだけが対象では不十分です。
そもそもIEはWeb標準に準拠しておらず、独自仕様のブラウザです。
したがってIEで正常表示されていてもFirefoxやChrome、safariなど他のブラウザでレイアウトが崩れていればまともに製作されているうちに入りません。
そもそもChromeやFirefoxはWeb標準に近い仕様となっており、IEの方がおかしいというのが一般論です。
このためサイト製作者は複数のブラウザを入れいている人が圧倒的に多いはずです。
また、自分の環境で見れない場合ようなタイプは、別途Adobe BrowserLabなどの複数のブラウザ環境によってチェックを行うサービスを併用します。
ですからFirefoxを入れる点においては問題はないと思いますが、普段自分が利用するメインブラウザはIEでも問題ないと思います。
ちなみに最もWeb標準に近いものがChromeだそうで、IEも徐々にWeb標準化の動きを見せています。
    • 0

実際に使ってみたらどうですか?

両方インストールしても、同時に使っても問題ありませんから・・・。
    • 0

Firebug のことは分からないですが、

Firefoxで見れないページは、IEで見れば良いと思います。

Firefox使用者は、IEしか見れないページがあることを
認識して使用していますので、どうしてもそのページが見たければ、
IEで確認し直すと思います。

ちなみに
Firefoxを使いながら、IEのエンジンでページを開く
アドオンもあります。

IE Tab
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382
    • 0