故障により廃棄予定のPCにプリインストールされていたoffice2003を新しいPCで使いたいと考えています。
新しいPCはwin7のHome Premium64bit Corei5 8GBで、Office2010は入っておりません。
ほかの質問を参照しましたが、officeのCD-Rがあればアップグレード可能とありました。
可能であれば、具体的にどんな手順を踏むのでしょうか?
不可能であれば、何か安価で購入できる方法はありますか?
使用目的は、仕事ではなく、家庭で、主に主婦や中高校生が使います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アップグレードに関しては皆様のお答え通りです。


でも、ここで・・・
   
> 家庭で、主に主婦や中高校生が使います。
中高生が使われるのであればパワポもほしいと思います。
(パワポは学校でも使います)
そして、中高生ならアカデミックバージョンという選択肢もあります。
   
アップグレードバージョンの値段を調べると以下の通り
http://kakaku.com/item/K0000107183/
(Office Home and Business でパワポが付属します、以下のパーソナルでは付属しません)
http://kakaku.com/item/K0000107185/
    
ここで以下のアカデミックバージョン。これはOffice Professional 2010 です。
残念ながらOffice Home and Business でアカデミックバージョンはありません。
http://kakaku.com/item/K0000107181/

2,600円ほど高くなりますが Professional はAccessもパブリッシャーも付属します。
この差をどう考えるか?ですが、私ならProfessional アカデミックバージョンを買います。
将来は、普通にこれを踏み台にアップグレードもできます。
以下、参考に
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の選択肢をご紹介くださりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 17:12

下記リンクをご参照ください。


購入前にMicrosoft社に正確な手順を確認することをお勧めします。

『Office Personal 2010 アップグレード優待版』
http://kakaku.com/item/K0000107185/
『Office2010アップグレード情報 』
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
『プレインストールの Office 製品について』
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

【電話】 『その他窓口』
http://www.microsoftstore.jp/Form/Contact/Contac …
→購入前のご相談
【メール】 『電子メールお問い合わせ先:個人のお客様向け』
http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_sel …
→製品ご購入前のお問い合わせ窓口→Contact US

他のソフトを使う利用者とのデータのやりとりをしないのであれば無料ソフトや格安ソフトを使うという選択もあります。(完全ではありませんが互換性もあります。)

『LibreOffice』
http://ja.libreoffice.org/
『キングソフトOffice』(試用可)
http://www.kingsoft.jp/office/
『無料オフィスソフト』
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなページをご紹介下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 17:11

まず,Office2010のアップグレード版を買ってきます。


アップグレード版のインストールを開始し,途中で以前のバージョンのCDを入れなさいと指示が出るので,プレインストール版のCDに入れ替えて続行します。

言わずもがなですが,プレインストール版のCDから他のパソコンにインストールすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要のところがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

Qプリインストールのofficeが入っているパソコンにoffice365をダウンロードするとどうなる?

プリインストールのofficeが入っているパソコンにoffice365をダウンロードするとどうなりますか?
ちなみに、大学によって提供されているoffice365です。

Aベストアンサー

プリインストールしているoffice以外(不足)のソフトがインストールされます。
決して、重複されません。

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

Qoffice2007とoffice2003が入っています。office

office2007とoffice2003が入っています。office2003を常に起動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Office共存インストール時の仕様で、ファイルの関連付けは意味を持たなくなり、以下のような動作になります。
Access、Wordなど:異なるバージョンを起動する度にレジストリが更新されるため、最後に起動したバージョンが優先で起動します。
Excel、PowerPointなど:インストール時にレジストリが設定されるので、最後にインストールした2007が優先に起動します。

複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて
http://support.microsoft.com/kb/292491/ja

常に2003を優先に起動したい場合は、regserverコマンドでレジストリを強制更新する必要があります。

下記はExcelの例ですが、他のOfficeのアプリにも有効です。
Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html

共存インストールは、MSは推奨していませんが、必ず古いバージョンからインストールを行わないと、正常に動作しなくなります。
Outlookは共存不可で、2003が残っていた時に起動すると、2003も2007も壊れて動作しなくなります。
何かあって2003側を修復するような場合は、一旦両方をアンインストールして、入れ直しが必要になることがあることも理解して使用してください。

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
 

Office共存インストール時の仕様で、ファイルの関連付けは意味を持たなくなり、以下のような動作になります。
Access、Wordなど:異なるバージョンを起動する度にレジストリが更新されるため、最後に起動したバージョンが優先で起動します。
Excel、PowerPointなど:インストール時にレジストリが設定されるので、最後にインストールした2007が優先に起動します。

複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて
http://support.microsoft.com/kb/292491/ja

...続きを読む

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

QOffice2007を旧PC→新PCに移動する方法

Office2007を旧PC→新PCに移動する方法

PC初心者です。

古いパソコンにヤフオクで購入したOffice2007を入れてあるのですが新しいパソコンに移動するにはどうすれば良いのでしょうか?

ネットで直接購入したので手元にDVD-ROMとかはありません。ネット上で認証キーを打ち込んでインストールしたものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を読みましたが・・・不正を見分ける確認方法が一切なく残念ですね。
まあ、No3の方が警告はされていましたけどね。

ネット上で認証キーを打ち込んでということは、VL(ボリュームライセンス)版かダウンロード版と考えられますが・・・今回は、横流し品(横領商品)に欺された可能性がありますね。VL版には、ライブダウンロードサービスがあり、正規ライセンスを持つシステム管理者であれば、専用サイトからダウンロードができます。また、VLでは事業者など大規模なライセンスを1度に提供できる仕組みがあり、ライセンス台数のカウント上限を超えて導入できる機能まであります。

ただし、一定台数を超えしまったり、台数の上限をオーバーした端末を長期間外部に繋がる状態で使うと、アップデートなどで提供されるWGAによって問題を検出されクラックされたと見なされるようになります。これが、大規模に発覚するとライセンスは失効します。

そのため、最近は不正行為の手段として、ライセンス台数を超えない程度に横流しをする不届きな輩もいますし、最初から正規版に特殊な細工を施しライセンスを不当にごまかすケースがあります。(これは、場合によっては使う側も罰せられる恐れがあります)

ここで重要なこととして、
ライセンスディスクがないということを知った段階で、どういったライセンス形態なのか確認されたかどうかが大事です。一般に正規ライセンス(Retail/DSP)であれば、CDまたはDVDが添付されます。さらに、マイクロソフト社の発行する使用許諾証書(EULA)を付属したパッケージとなります。

もしも、VLであれば、同様にライセンス移行手続きが行われたことを確認する証書が送付されて来なければなりません。いわゆる利用権であるライセンスを自身が所有していることを示す証明が必須なのです。
それらは所有されているかどうか、また、ライセンスセンターにて登録認証を行い、自分のキーが通っているかどうかを確認されたかどうかが大事です。

このあたりの証明できるものがなければ、インストールは出来ないということになるのです。即ち、欺されたということです。

もし、そういった証明書があるならば、マイクロソフトのライセンスセンターやお客様窓口に問い合わせて、手順を確認されるのが良いでしょう。逆に、そういった証書がない場合は不正なアプリケーションを利用している可能性があります。この場合も、マイクロソフト社に問い合わせ正規版であるかどうかをもう一度確認された方が良いかもしれません。
http://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp

世の中にはあまり知識のない人を狙って不正な品が腐るほど出回っています。
ソフトで重要なのは、ライセンス証書(マイクロソフトならEULA)です。もし、ディスクを所有していても、ライセンスがなければ権利は有していないという扱いになります。逆に言えば、正規のEULAとプロダクトキーがあれば、ディスクを紛失してもメーカーに正規であることを認めて貰えますし、実費(媒体+送料)にてソフトのCDは手に入ります。

どちらにしても、最終的にはマイクロソフト社に確認し、その上で必要な手段を考えるしかありません。正規であれば、ディスクを入手する方法(実費)を用意してくれるでしょうし、ダメならインストールはできません。

過去の質問を読みましたが・・・不正を見分ける確認方法が一切なく残念ですね。
まあ、No3の方が警告はされていましたけどね。

ネット上で認証キーを打ち込んでということは、VL(ボリュームライセンス)版かダウンロード版と考えられますが・・・今回は、横流し品(横領商品)に欺された可能性がありますね。VL版には、ライブダウンロードサービスがあり、正規ライセンスを持つシステム管理者であれば、専用サイトからダウンロードができます。また、VLでは事業者など大規模なライセンスを1度に提供できる仕組み...続きを読む

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

QWindows office2003OME版

いつもお世話になってます。

今、XPのパソコンでパソコンに入っていた、office XPを使用してますが、2003の検定試験を受けるので、office2003 OME版のCD-ROMを注文して明日届くのですが、それは普通のoffice2003と同じでしょうか?

あとパソコンが壊れた場合に、新しいパソコンにインストール出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>それは普通のoffice2003と同じでしょうか?

機能もパッケージ内容も製品版と同一ですが、OEM版の場合はライセンス規定が異なります。
基本的には使い廻し不可で、購入する場合もライセンスもハードウェア(パソコン本体か個々のパーツ)単位に組付けられています。

で、何かパソコンに取付可能なハードと一緒に購入したのでしょうか?
そうでないと使用する権利はありませんし、使用した場合はライセンス違反になります。

>あとパソコンが壊れた場合に

パソコンに付属した物であれば、それ以後は使用する事ができません。
何らかのハードと一緒に購入したのなら、そのハードが取り付けられたパソコンで使用する事が出来ます。

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Q新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。だめ押しの情報です。2003の解説ですが「プレインストール版 (OEM 版) の Office 製品のセット アップ ディスク (CD-ROM) をご使用いただくこともできます。 」の記述があります。
》http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

そして2007のケースが見つかりませんでしたので代わりに私が所有している2007アップグレード版パッケージに「アップグレード対象製品は、パッケージ製品およびプレインストール製品に限ります」の記述があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報