プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には介護施設(特別養護老人ホーム)に入居している祖母がいます(67歳・認知症なし・脳梗塞の後遺症による右半身麻痺あり)。

昨日施設へ会いに行きましたら、祖母の左手に傷が付いていました。
この傷どうしたの?と聞いたところ、
『昨日の夜中、寝ていたら夜勤の男性介護職員がベッド周りのカーテン越しにこちらをじっと見ていた(居室は4人部屋です)。
しばらくするとカーテンを開けて近づいてきて、手で私の鼻と口を塞いで押さえつけてきた。
息ができなくなり苦しく、左腕を動かして(右腕は全く動かせません)もがいて介護職員の手を振り払った。
そのときにはずみで、どこかにぶつけたか、或いはその介護職員の爪にでも当たって、傷ができた。
鼻と口を塞がれたのは今回が初めてじゃない。
5~6日前の夜中にも同じ介護職員に同じことをされたので2回目だ。
その介護職員からは「そんな体になって他人に迷惑かけてんじゃねぇよ」等の文句を言われたことも何度かある。』
といった内容のことを祖母から説明されました。
そして祖母は『ごめんねこんな体になって。心配かけてごめんね。』と私に言います。
話を聞いてまず私は驚き、その介護職員への怒りが込み上げましたが、今は今後どうすれば良いのかで悩んでいます。

ちなみに祖母は現在の施設に入居する前に他の施設で4年程度お世話になっていたことがありますが、この様な出来事や発言は一度もありませんでしたし、この日に何度か祖母から説明を受けましたが、話の内容やこちらからの質問への回答には一貫性がありました。
認知症や、祖母が嘘をついているようには感じられませんでした(私の主観ではありますが)。
また、祖母が自傷行為をしたことも、今まで一度もありません。

私の母(祖母の娘)がこの件を施設の介護部門責任者に伝えたところ、そのまますぐに介護部門責任者・祖母・家族の三者で、会議のようなものが行われました。
(この段階では虐待を行ったらしき介護職員は夜勤を終え帰宅した後だったので、本人への事実確認等は行われていません。)
その会議の席では介護部門責任者から、
「こんなことだけは、あってはならないことで、本当に申し訳ありません。
その介護職員は昨年入社した22歳のスタッフで、本当にしっかりと教育を行ったのですが・・・まったく、もう・・・。
職員本人に話をして、必ずご本人とご家族に直接謝らせます。
職員の配置フロアを変えて、その職員が今後担当することは無いようにします。」
というようなことをと言われました。

私の母は「本人に謝られたら殺す気だったのか聞いてやる!文句言ってやる!そうじゃなきゃ気が済まない!」と言っており、怒りと悲しみで泣いています。
しかし、私は本人から謝罪をしてもらっても何の解決にもならない気がしています。
直接問いただしたりしたら逆上されて、もしかしたら今度は私の母が危害を加えられる可能性もあるのではと思えてきて、直接顔を合わせることも危険なように思います。
それに人の息の根を止めかねない行為をする人間に説教して謝らせたところで改心なんて望めるのでしょうか。

今後の流れとして、
・介護職員が虐待の事実を認めた場合
 →介護部門責任者が言っていたように「介護職員本人からの謝罪」と「配置転換」が行われるものと思います。
・介護職員が虐待の事実を認めない場合
 →施設事業者側は「事業者からの口頭での謝罪」と「配置転換」を行うに留まると思います。

謝罪するしないはこの際どうでもいいのですが、
配置転換なんてしたところで、介護職員は施設内を自由に歩き回れるのですから、祖母の部屋にやって来て再び同じことをできるし、腹いせに今度はもっと酷いことを起こすかもしれないと思います。それがとにかく恐怖です。
かと言って、祖母を自宅で介護したり、すぐに他の施設に移ることは容易には叶いません(経済的な面も含め難しいようです)。


長くなって本当に申し訳ありません。
そこで質問をさせていただきたいのですが、
・虐待の内容からして直ちに役所へ通報したようが良いでしょうか?
通報をしたところで、介護職員から虐待を受けたという証拠が無いので、事実を証明することは不可能である、というのが問題だとは思います。
また、警察にも祖母の手の傷が治る前に相談だけでもしたほうが良いでしょうか。
通報したことでその介護職員から逆恨みされるのではないかという不安もあります。

・また、もしも介護職員が虐待の事実を認めた場合、施設の事業者は配置転換で済ませようとしていますが、それは充分な措置だと考えられますでしょうか?
私は上にも書いた理由で配置転換では解決しないように思うので、施設の事業者に対し、虐待を行った介護職員の退職(或いは解雇)を要求したいのですが、これは社会通念上妥当でしょうか?

・さらに、介護職員が虐待の事実を認めた場合、警察に通報することも妥当でしょうか?
医学的なことは詳しくは分からないですが、口を塞がれてむせてしまい、誤嚥性肺炎にでもかかって死に至ることも考えられるのかなと思いました。本当に怖いです。

・そして、一番可能性が高く今後困るのが、介護職員が虐待の事実を認めない場合です。
この場合はもう成す術が無いでしょうか?
ベット上に監視カメラを設置?(でも大部屋だからプライバシーの問題あり)とか、そんなあまり現実的ではないようなことしか思い浮かばず、不安です。

私はまだ学生なので、経済的には何もできそうにありません。
2~3日中に役所へ行って相談だけでもしてこようかと考えていますが、あらかじめ何かアドバイスなどをいただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。
質問させていただいた事柄ではなくても、何かお気づきのことがありましたらどうか教えてください。
長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

証拠が無いのであれば、一人だけの案件で捜査機関は動いてくれないと思います。


介護施設等で多々問題が持ち上がるのは残念ながら、
多人数による問題提起と証拠のある事件です。

出来るだけ早く他の介護施設に移住をお勧めしますが、
見つかるまで時間がかかると思います。
ICレコーダー等で睡眠時からの録音が出来れば、
証拠として成立すると思われますが一日でも早く転居を薦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当なら他の施設に転居したいところですが、母に聞いたところ他にすぐに移れる施設は無く、今の施設も申し込みをしてから2年以上待機しての入所だったので、難しいようです。
入居金が高額な施設には空きがありますが、残念ながらそのようなお金は無いとのことです。

やはり証拠が無いようでは、どうにも動くことが難しいですよね。
今後は就寝中のレコーダーや録画なども考えてみます。
ただ就寝時間がかなり長めなので、全部をカバーできないような気がしますが、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 16:05

質問文を拝見してまず思ったのは、夜中に介護職員が、なぜ入居者さんの鼻と口を塞ぐか?です。



夜勤者の勤務時間は、18~20時間くらいになります。
休憩は見回りの合間なので、夜中でも、寝るわけにはいきません。
何事もなくても、相当ハードです。
ですから夜勤者は、入居者さんが出来るだけ穏やかに寝ていてくださることを望みながら、見回りをします。
4人部屋ということですから、誰かが目を覚ますと、他の人に影響します。
具合の悪い方がいると、もう休憩などは出来なくなります。
職員にとっては、最悪にハードな状況です。
職員自ら、そんな状況にするとは、ちょっと考えられないんですが。

特養ホームの仕事は、介護施設の中でも、肉体的に一番ハードです。
出来るだけ無難に、毎日の仕事を終えたいのです。
職員もイライラすることはありますが、鼻と口を塞ぐ理由はあり得ないように思います。
見守りがおろそかになったり、対応が粗雑になって、入居者さんが怪我をするということなら考えられますが。

職員は、施設内を自由に歩き廻ることはできますが、勤務中に、理由なく担当の場所を離れることは許されません。
手が空いているように見えても、常に見守りをしなければならないからです。
また、勤務外に担当以外の場所を歩くのは、他の職員から見れば、とても異様な行動です。
その上かすり傷程度でもあれば、施設では大変重要な問題となります。
必ず追求され、ご家族にも報告され、原因が理由なく歩き回っている職員なら、解雇ものです。
たとえ自由に歩けても、質問者さんがご心配されている腹いせは、実際は不可能です。
介護施設とは、そういう所です。

お祖母様は相当怒っていらっしゃるようですね。
反対に、ご家族への気遣い。
この差は、かなり大きいです。
思い通りに動けない、人の世話を受けなければならない、家族にも迷惑をかけるばかり。
ご自分でも受け入れが難しく、たったお一人で、長い間悩まれてきたのではないでしょうか。
気に入らない職員に怒りを向けることで、気持ちが少しは楽になれているのではないでしょか。
脳梗塞による右半身麻痺、そしてまだ67歳というご年齢から考えて、そのお気持ちは充分理解できます。
自覚はなさっていないかもしれませんが。

対応から見て、施設でも、そのことを考慮しているようにお見受けします。
簡単に解決は難しいかもしれませんが、配置換えはおそらく、とりあえず策。
これでしばらく様子を見ようと。
職員の配置を変えて、お祖母様とご家族が穏やかになられたら、施設では安心、解決なんです。

虐待なら、もちろん施設側から即解雇です。
「本当にしっかりと教育を行ったのですが・・・まったく、もう・・・」は、虐待を謝ったとは考えられません。
職員の対応がまだ未熟だったと、怒っているご家族に対して謝られたのだと思います。
質問文からも、施設の、ご家族への気遣いが窺えます。

施設では、入居者さんよりそのご家族に、大変神経を使うことがよくあります。
するべきことをしていても、怒るご家族は結構いらっしゃいますし、もちろんそのご家族のお気持ちも理解しています。
質問者さんはまだお若く、お祖母様思いであること、そして介護現場をあまりご理解いただけなくても仕方のないことは、施設では充分にわかっています。
その辺をもう少し考慮していただければ、施設の職員は助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず、その介護職員が祖母の呼吸を塞ぐのは、推測ですが祖母はトイレがわりと近く、他の入居者さんに比べるとナースコールの数が多かったためなのではと思っています。
その介護職員はトイレに行きたいと伝えても「そのオムツの中にしろよ」と耳元でボソッと言ってトイレ誘導をせずに立ち去ったことがあるそうなので、多分その介護職員は忙しい中で何度か呼ばれるうちにストレスが募ったのかもしれません。

ストレス発散のために、呼吸を塞がれて苦しみもがく人間の姿をちょっと見て愉しもうとしたのか、或いは頭にきて「こいつが死んだら今後の仕事が楽になる」と思って殺そうとしたのか、実際何を考えて行為に及んでいるのかは分かりません。

もしかしたら単なる憂さ晴らし?で誰でも良くてたまに気まぐれでやっているのかもわかりません。
他の利用者さんは会話が困難な方もたくさんいらっしゃいますから、もし被害にあっていても何も訴えることができない状況があったかもしれません。

普通の介護職の方々がこんなことをするはずが無いのは、私は充分に理解しています。
ただこの介護職員は、まともな人間ではないのだと思います。
何かの事情で、望まない介護職を始め、嫌々ながら続けざるを得ないという思いでいるのかもしれません(別に何も考えてなくてやっているのかも分かりませんが・・・)。
しかし、辛い状況で仕事をしているにしても、やって許されることと許されないことがあり、今回は度を越えた行為であると判断しています。
まともじゃない人間が何をするか分かったものではないので、困っていて、不安でいます。

夜勤がハードなのは分かります、決められた休憩時間もあってないような状況なのでしょう。
介護という職業がハードなのも分かります。
私は祖母をずっとみていたので将来の職業は介護をと決めており、知り合いのいる施設でボランティアをさせてもらったり、何十回も施設見学をしてきました。
もちろん毎日現場でお仕事をされている方々に比べたら大きく劣りますが、一般的な高校生や介護と関わりの無い大人の人達に比べたら介護に関しては見聞きしてきたつもりです。
介護の仕事を始めたけれど思っていたよりも辛くて辞めてしまう方もたくさん見てきました。

そのため介護の仕事をしている方々ができるだけ無難に穏やかに、毎日の仕事を終えたいというのは本当にその通りだと思います。
ただ、この介護職員に関しては、普通の人ではなく、人を殺しかねない状況ができているので、今回悩んでいます。

なお祖母と母は、「怒り」もありますが「とにかく不安」という思いが強い状況にあります。
私は、怒っている気持ちはすぐに冷め「今後どうしたら防げるか」に注力したい思いです。
通常の施設であれば職員が理由無く担当以外の施設フロアを自由に歩き回ることは規律的にも時間的にも困難なのかもしれませんが、残念ながら祖母の入居している施設はそれほどきっちりとした雰囲気ではありません。
休憩時間中に施設内を歩き回っても他のスタッフが不審に思ったりはしないと思います。
そのあたりが改善されれば少し安心できそうな気がしてきました。ありがとうございます。
施設がどのような管理体制でいるのか詳しく話を聞かせてもらおうと思います。

お時間をかけて書いてくださったことと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 17:19

殺人未遂ですから役所ではなく警察に相談して下さい!



あなたの祖母は殺されかけているのですよ!

怒りがこみ上げて当然!

人殺しをしそうな人を雇用している施設も問題大です!

大事な身内を預けている場所なのに!

施設へ話しても隠蔽工作されますからね

近日中に警察に相談ですよ!

場合によっては施設そのものが閉鎖されるかも分からない重大な問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
証拠があれば正にそのようにしたいことろですが、証拠が無いのでどうしたのもかと悩みまして・・・。

高齢者の被害妄想だった、なんて話もよくあると思うので、まともに取り合ってもらえないことが想像できますし、そればかりか警察が絡むことで施設との関係が悪化してしまうことも恐れています。
でも、そんなことを言っていて手遅れになったら・・・という思いもあり、参っています。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 15:58

あなたが何をしたいのかよをわかりません。



母の安全を考えるなら、ソクタイショデハ?。

ただ、、告発をしたいのなら、もう一度、お母様の、ハツゲンヲテープレコーダニロクオン

しておいてください、テノキヅガアルナラデジカメで写真をとってください、

日付をいれて。

その上で、施設とやりあいたいのか?。よく考えてください。

まずは、証拠を保全しないことには、いろいろなことがウヤムヤニナルノデハ。

日時がわかっているなら、施設側に勤務表のコピーをもらっておくなど、

した方が良いと思います。

自分でお母様のを見たくないし、見れないし、施設にも文句を言いたい

これでは、矛盾が多いと思います。施設に文句をいうのであれば、ご自分で

見られるのが良いでしょう、大切なお母様なら。

言葉と想いが逆説的な家族は結構多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私が何をしたいのか、迷っている段階での質問をさせていただいております。
ご回答を参考に今後のことを考えたく思っています。

ちなみに私の母は40代前半で、施設に入居しているのは私の祖母です。

本当なら施設を即退所したいところですが、母に聞いたところ他にすぐに移れる施設は無く、今の施設も申し込みをしてから2年以上待機しての入所だったので、難しいようです。
入居金が高額な施設には空きがありますが、残念ながらそのようなお金は無いとのことです。
半身麻痺の祖母を自宅で介護することは、母にヘルニア等の持病があることもあって、不可能なのです。
最初は自宅で介護していたのですが、母の体調が悪くなり施設にお世話になっています。

自分で面倒を見られないくせに施設に文句を言うのは確かに間違いなので、他の事で文句を言ったことは無いのですが、今回殺されかけているので、さすがにこれは仕方ないと見ているわけにも行かず悩んでいます。

ご提案参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!