プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、仕事中でもできる普段使いの一粒ダイヤプラチナネックレスが欲しくなり、探しています。
基本24時間していたいと思っていますが、汚れたり傷がついたりするだろから、定期的にメンテナンスはしていこうと思っています。

ただ、いかんせん知識があまりないため、ネットで知識を入れても実際みて説明されないとよく分からなかったりします。
どうせなら、納得して分かった上で買いたいので、実際のお店へ行ってみたいと思っています。

自分用なので、お値段はなるべく安い方がいいしブランドにこだわりはございません。
なので、中古品でもいいと思っています。
品質はもちろん上質がいいに決まっていますが、正直良すぎても素人目で見て分からなければ、クウォリティはそこそこでいいかと思っています。
石の大きさもカラット数を言われても大きさが想像しづらいのでこれも見て考えたいと思います。

そういうのが見比べられるようなお店を大阪で探しています。
安さから言ったら質屋かな~と思いますが、あまり詳しくなく…。

拙い文章で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると嬉しく思います。

A 回答 (5件)

こんばんは。



大きさは、0,5ctクラス以上が良いでしょう。
ペンダントですのでGかH以上で,SIクラスで十分ですよ。

後は、予算次第にて。
余り、中古品はお勧めはしてません。

手放した理由が金策だと、余り良い感じはしませんので、展示品を探すと良いですよ。

良いペンダント見付かると良いですね。

手入れは、定期的に家庭用食器洗い洗剤を豚の歯ブラシに着けて水または体温程のお湯で洗浄下さい。

いつまでも、綺麗な状態が保ちます。

なんなら私が用意しましょうか(笑)

では、良き商品に巡り合えます様に。

この回答への補足

カラットのアドバイスなどありがとうございます。
4℃で見たとき、0.2カラットでも10万円以上したので、それ以上のサイズは辟易していたところなのでした(汗)。
体格がかなりいいので、あまり小さいのは笑っちゃうかなーと思ってもいて…参考にさせていただきます。
クラスはそれくらいで探そうかと思っています、SI2クラスでいいかな~と…とはいっても、違いが分からんのですけどね。

中古はよほど良いお品が安くであった場合の妥協です。
それほどお金がない、ということもでもあるのですが(爆)。
自分用だから、たとえ前の持ち主の間で何があったかなんて興味ないので。
でもまぁ、ずっとつけるとなると、縁起的に新品がいいかもしれません(笑)。

プロフを見たら、プロの方なのですね。
本当に用意していただきたい気分です。

補足日時:2012/01/10 05:58
    • good
    • 6

おはよう御座います。



プチネックレスが決まった様で安心しました。
サイトの店も、小売りもしてるのに業者用貼ってましたね。
申し訳ない次第です。
ジュエリーは夢・憧れの商品ですので大切にして下さい。
汚れた時は、豚毛の歯ブラシに家庭用食器中性洗剤付けて軽く洗えばダイヤの光が蘇ります。
また、ダイヤの見分け方を最近投稿しましたが、簡単には、水の中でもカットが出るのはダイヤです。
ホワイトサファイヤや水晶・ガラスは水に同化してカットが出ません。
また、熱伝導が早いので、息で曇らせても直ぐに、曇りは取れます。
同じ方とは、知らず知らず寝ぼけた状態で、投稿し驚いた次第でした。
もう、今は県外に居ます。
大阪・心斎橋付近にも、出没してますので、会うかも…
180cm越え、スキンヘッドに、大きめのピアスしてるから、直ぐに解るでしょう(笑)
では、良きペンダントで一段と素敵になって下さい。
    • good
    • 4

こんばんは。



>サイトがあればご紹介いただきたかったです。

当方、通販してませんし通販の商品はお勧め出来ません。
内情から、「ココが良い」とは、言えないのが実情です。

一つだけジュエリーショーにも出してる業者で大阪心斎橋です。
私も行った事有りますし、良く知ってる業者です。

ジュエリー FUKI
http://www.fuki-j.co.jp/company.html

この回答への補足

通販は安いところは多いし、そこそこのクオリティでそれなりのお値段であったので、値段だけ見たら買いですが、やはり愛着を持ちたいので、卸店舗にしました。

0.436ct SI2 3EX(H&C) EカラーでDGLとCGLの鑑定書付(なんで2か所から?)のダイヤモンドで、土台が20種類ほどから選べて(ちょっち複雑な4点止めの王冠デザインにしました)、ネックレス(ベネチアチェーン0.8mm、45cmスライド式)とセットで、140000円(現金一括で5%オフ)で買いました。
出来上がりが4週間先になります。

時期尚早だった気がしますが、これ以上探してもヘルニアの腰がヤバい気がしたので、これに決めました。
本当はカラーをも少し妥協するか、カットとカラーを妥協して0.5ctにして、10万円に近づけたかったのですが、その妥協しようと思っていたカットとカラーに重点を置いた結果こうなりました。
本当はクラリティやカラットに重点を置こうと思っていたのですが、実際見てみてクラリティよりかカットだな、と思いまして…。
カラーもHカラー以下だとちょっと色がちらほら見えちゃって…。
百貨店で売っていたのが、最初の私の希望に叶っていたものばかりだったのですが、予算を1.5倍にしてちょっちいいのにしました。

きっといずれ大きい石のが欲しくなるとは思うので、その時に奮発しちゃおうかと思います。
…んーもっと探せば、10万円のがあった気がしますけどねー…品質より私の体を慮って早々に決めちゃいました。

補足日時:2012/01/13 04:06
    • good
    • 1

こんいちは。

再登場

4℃は刻印だけで高いですよ(笑)
今は、退社してるけど、在職中の店長でさえ、従業員価格より安価で質が良いと私が販売してた程だから!
ダイヤは鑑定書では判断出来ないインクルージョン(異物)の位置関係で輝きが変わります。
SI2と記述してましたが、インクルージョン(異物)は上付近に有っても、端や下部に有っても鑑定評価は同じ。
上部付近に無ければ問題無いですので・・・肉眼では慣れないとマズ判断出来ません。
鑑定書は一般的な中央宝研の物で。

一般的な安価な販売ダイヤペンダントはI1が多く肉眼での異物は確認可能です。

0.2Ctは脇石にするメレダイヤに相当し直径も4mm弱ですよ・・・本当に小さいです。

小さいダイヤはティファニータイプのダイヤのガードル部分にプラチナ巻いてる枠にするとダイヤ自体が大きく見えます。

可能な限り新品、展示品放出品狙いで良きダイヤペンダントお求め下さい。

*個人情報出せなく残念・・・(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4℃は、結婚指輪を買ったところなのでちょっと特別視しているブランドなのです♪
決してお値段は安くはないし、品質的にはどうかと思うけれど、デザインが好きなので、一日付けで楽しんでいます。
でもま、さすがに今回欲しているモノを買う気はしませんが(笑)。
近いうちに、宝飾サロンにでも見に行って見ます。

サイトがあればご紹介いただきたかったです。

お礼日時:2012/01/11 00:56

こんにちは



せっかくならルース(裸石)と枠で作ってもらうのはどうですか?
そのほうが愛着が出ると思いますし
色はHからより上で
カットはエクセレントまで
クラリティはVS2までで探してみてはどうでしょうか?

実際店舗はないようなのですが
大阪なら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/angelo/diamond.html
ここはお手ごろだな。っていつも思うんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構質のいいダイヤになりますね~お値段が~。

ここのサイトは、私もネットサーフィンしているときに見つけました。
すごい手ごろだから、ちょっと怖いんですけど・・・でもデザインが好きかも♪
でもオンラインショップだから、実店舗じゃないのかしら?と思いますが・・・。

確かに一から選んで作れたらどんなに愛着が沸くかと思います。
お値段を見て考えたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!