アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているPCはDELL・DIMENSION9150 intelPenD です。
これに、core i3 を付けたいのですが色々調べても意味不明でした><
どなたか詳しい方 教えて下さい m(_ _;)m

A 回答 (8件)

>色々調べても意味不明でした


これだけでは何を答えてよいかわかりません。
何をどう調べて、なにがわからないのか。

厳しいようですが、メーカー製パソコンを改造したいなら、せめて、どのCPUが乗るかは自力で調べないと後が続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません素人なのに自分で何かしようと思ったので^^; ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/10 19:00

はじめまして、メーカーPC改造マニアです?回答ない段階から調べて書き始めたら、なんか6個も回答出てました(笑)。

でもなんかネガティブな反応ばっかで、やな感じですね。確かにCPUをくっつける接続部分の形(今はLGAという)が、お持ちもマシンはLGA775、corei7は現行のものも古いものもLGAの千番台、物理的にくっつきません。また、聞かれてませんが少しでも性能向上の可能性を実現するであろうcore2Duo等のcoreアーキテクチャのCPUについては、物理的にはLGA775と同一なのでくっつきますが、そしてDimension9150のチップセット945P ExpressはCore2対応なのですが、実際に何人かの方がやってみて、動かなかったという実証がネットにありますので、99%ダメです。

ということで、周波数はともかくCPUの種類としては、Pentium4が2個載ってるに等しいPentiumDが最上位ということになります。で、ラインナップに最上位CPUPentiumD960(3.6GHz)なら下手なcore2より高性能なので、もし現行のCPUがPentiumDの820(2.8GHz)程度ならあまり費用対効果はありませんが、中古で入手され、換装されてもいいかもしれません。6000円程度で入手可能なようです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=960& …
一方マシンの最上位CPUである940(3.2GHz)なら、1割程度の周波数アップは費用対効果でもはや完全に無駄という判断になりましょう。他の方がおっしゃるように、買い替えという判断となります。ちなみに私の場合趣味なので、それでも最上位CPUに換装してみる変な人です。

ところで、メーカー製PCの改造について、やったこともないし正確な知識も持たず「ぼくの考えたパソコンのルール」よろしく、ハードウェアの交換がライセンス違反とかリカバリができなくなるとか、悪質なデマを流布する輩がよくいますが信じてはいけません。ライセンスというなら必ずライセンス違反を防止する仕組みであるOSのアクチベーションが再アクチベーション(再承認)となるはずですが、CPU交換で再アクチベーションとならないことが無いことを、マイクロソフトが公式に宣言しています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
「ユーザーはマザーボードと CPU チップをアップグレードのため交換し、ビデオ アダプタを交換して、2 台目のハード ドライブを追加して、RAM の量を 2 倍に増やし、CD-ROM ドライブを高速なものに交換しました。結果: 再アクティベーションは不要です。」また、リカバリディスクはラインナップにCPUを複数持つこの商品、全て同じデータが入っています。CPUが異なるとリカバリできなくなるとか寝言レベルです。加えて、もはや保証期間は確実に過ぎている2005年のこの商品について、「保障修理対象外」などと全く無意味な脅しをかけるなど悪質極まりない。メーカーはサポートが面倒になるのを恐れて極力パソコンをユーザーに仕様変更させないような案内をしていますが、気にする必要は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 分からないながら効果が無いという事と形が異なるので無理と言う事が分かりました。とても勉強になりました。ホントにありがとうございます。

お礼日時:2012/01/10 19:04

DELL.PC は、付属するマニュアルに CPU 交換を最初から


記載した商品が有るので?出来るのだと解釈されたと思いますが
先に回答されている通りで、ご希望の CPU への交換は、物理的
に無理です。

CPU の大きさが PenD と core i3 とでは?一回り程違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/10 19:06

結論から言うと、出来ません。


core i3は、現行品がLGA1155、一つ前の世代の物がLGA1156という規格で作られています。
しかし、PentiumDはさらに前のLGA775という規格で作られている為、core i3とは物理的にサイズが異なり、交換する事は一切出来ません。
どうしてもPCを強化したい場合、考えられる方法は二つ。
一つはマザーボード(PC内部の主基板)をcore i対応品に交換する事。もう一つは、LGA775規格の中で上位のCPUにする事。
ただ、dimention9150の場合、先の回答にある通りBTXというマザーボードの規格が障害になり前者は不可能。
後者にしても、マザーボード内蔵プログラム(バイオス)の問題で、どのCPUまで利用可能か分かりません。
物理的に取り付けできても、必ず動くという保証はどこにもないのです。

かかる費用と手間を考えると、買い替えが一番だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:09

私も同じデルを使っています。



マザーボードを変えないと駄目のようですが、一般市販品のマザーボードは合わないと聞きました。

何とか変えたとしてもOSが使えなくなるようです。

希望のような改造をするには、デルなどのメーカー品は各社の規格で部品を作っているケースが多いらしく向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:09

メーカー製PCはOEM版OSを搭載していますから、ハードウェアの交換はライセンス違反且つリカバリができなくなる可能性があります(リカバリ時「ハードウェアの構成が違う」旨エラー)


内蔵HDの交換・増設及びメモリーの増設は許容範囲?で認められる(自ら作業した場合、サポート期間内であっても保障修理対象外になる)
製品版OSを購入すれば、パソコンは単なる「箱」ですから自由にバラせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:10

MBでも変えない限りできません。


ですがBTX規格でi3の載るMBは発売されていませんので結局できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:10

同じシリーズのPCで対応しているCPUがPen4までなので、CPUソケットが違うため、


取り付けは無理だと思います。
Pentium® 4 プロセッサー 640ならすんなり取り付けできるでしょう。

詳しくはDELLのHPを参考に。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/ …
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!