プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週1品持ち寄りのお食事会をすることになりました。
その場でレンジで温めるぐらいは出来ると思うのですが、冷めても美味しくって簡単な料理ってありますか?
ちなみにそこに集まるメンバーが60代以降のおばあちゃま方で、みなさんそれなりに料理上手なようです^^;;
私は20代であまり料理が得意なほうではありません。
今までにも何回かそんな機会があって、そのときには、デザートとして杏仁豆腐や、プリンなどを作っていました。
そろそろ寒い季節なので冷たいものはちょっとどうかなぁ?と考えてしまいました。
できれば目先が変わっていて「あらなかなかやるじゃない!」的なものがありましたらお願いします。
注文が多くてすいません。

A 回答 (6件)

南蛮漬けなどはいかがでしょうか?ちょっと工夫をして鶏肉をカレー味で唐揚げにして漬けてみたり、ししゃもで作ってみたり・・・。



あとは、私が一度作ってみたいと思っている、下記URLのカステラはいかがでしょう?簡単でおいしそうだし、「どうやって作ったの?」って話題になりそうですよね。会場に着いてから生クリームやフルーツでちょこちょこっと飾り付けをすれば、立派なケーキにもなりそうです。

皆様に喜んでもらえるといいですねっ(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南蛮漬けとは思いもしませんでした!
小鯵や、わかさぎ、ししゃもで作ったらおいしそうですね。
これならお年よりの方にも喜んでいただけるとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:51

集まられるメンバーが高齢な方が多いのなら、一口サイズの「豆腐ハンバーグ」はどうですか?


通常ハンバーグの材料のミンチ(出来れば鶏ミンチが良いかも)を半分、水切りした豆腐にして、彩りよいミックスベジタブルなんかを加えて作り、たれをケチャップソースで無く「和風あんかけ」などにすれば、ちょっとしたアレンジで見栄えよくなりますよ。
また、後から大葉(青シソ)を巻くのも見た目・風味ともに良くなりますよね。
こった材料も必要ないし、冷めても十分美味しいと思います。(私はお弁当のおかず用に大量に作って冷凍保存しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉は皆さん苦手なようなんですが、鶏ミンチを使っての豆腐ハンバーグなら喜んでくれそうです。
前日に用意しておいて朝焼いて持って行けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:57

yosyiさん 赤ワイン漬けのスモークタンは如何なものでしょう


タンは好き嫌いがありますが中華風おせちでは定番です和風のおせちに飽きた方ならいいかもしれません。

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

別件ですがyosyiさんはとても参考になるアドバイスにもお礼やポイント発行をしないのですか。私には参考になりましたが?マナーですよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697887

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20011219A/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=697887
    • good
    • 0

 下ごしらえは大変ですが、ローストポークなんていかがでしょうか?


 これは、一晩漬けダレに漬け込んだ方が絶対に美味しいメニューです。当然さめてても大丈夫ですよ。
 現地でスライスしてもいいですし、家でスライスして持っていってもいいです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …
    • good
    • 0

お菓子であれば…


・バナナケーキ
・どらやき(ホットケーキにあんをはさむだけも可☆)
・シュークリーム

洋食…
ポテトブレッド
ジャーマンポテト
ピロシキ
おかずクッキー(甘くない生地にサラミやチーズをねりこんだい、はさんだり。)

60代の方々へということなので、くどい・突飛ではないが、普段食べないものがいいと思います。いつも食べているものだったら評価が厳しそう!
あと、お弁当に入っていておいしいものを考えたらたくさんでてくると思います!いかがでしょう?(^^)
ちなみに、あたしのおすすめは、ポテトブレットです。ホットケーキの粉を利用していてかんたんです。量は多いけれど、評判はよかったです!少しもっさりした感じがしたので、油分を多くしたり、味を調節したらなおGOOD☆
下のサイトでいろいろ見てみてください~!

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0

冬にいいのは、パイですよ。


冷凍のパイシートを買ってくれば、あとは中身を何とかするだけです。見栄えもいいし。

甘めのデザートにするなら、アップルパイ。
リンゴを煮るなら、紅玉にたっぷりのお砂糖とレモン汁もしぼって、シナモンも利かせます。

中身の用意が面倒なら、果物の缶詰を買ってきましょう。シロップをよく切って、パイに入れて焼きましょう。一手間かけるなら、カスタードクリームも一緒だと、フルーツがより一層おいしいです。

お食事ぽくするなら、固めのホワイトソースにキノコをたっぷりいれたキノコパイ、挽肉をカレー風味で味付けしたカレーパイ・・こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い今の時期には 美味しそうですね。
しかも見た目もがんばって料理した風にみえていいかも^^。

お礼日時:2003/12/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!