アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、非課税世帯で住民税も所得税も払っておりません。
今年2012年からFXは、申告分離課税になって、税額一律20%になりましたよね?
その場合、FXで利益を上げた場合、来年の確定申告で
税金20%課せられて、非課税世帯でなくなってしまうのでしょうか?

この20%は、所得税、住民税の事だと思いますが、割合は15%、5%でしょうか?

国民健康保険なのですが、所得ベースで計算されているので、
FXの所得と事業所得(FXとは関係ない)を合算して
計算されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>来年の確定申告で税金20%課せられて、非課税世帯でなくなってしまうの…



申告分離課税になろうが総合課税のままであろうが、「特定口座源泉あり」でない限り、原則として確定申告は必用です。

確定申告をすれば、基礎控除はじめ様々な「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が適用されますので、十把一絡げに非課税世帯でなくなるとは言い切れません。
要するに、いくら儲けられたかによるということです。

>割合は15%、5%でしょうか…

はい。

>FXの所得と事業所得(FXとは関係ない)を合算して…

国保税に限らず、所得税や市県民税などもすべて「合計所得金額」が税金計算の第一歩となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでは、申告分離課税で、税金20%はらっても
所得が少なければ、非課税世帯でいられると
言うことですか?
文字通りに考えると、税金払ってるのに
非課税っていうのが気になってまして。。。

お礼日時:2012/01/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!