アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男です。
この間人生初の彼女が出来ました。
何回か一緒に帰ったりするんですが、緊張も手伝って
うまく話せません。

今日、初デート(ショッピング)をしたんですが、
また案の定あまりうまく喋る事が出来ませんでした。
ショッピングモールなら普通は時間が余っちゃうなん
てこと考えられないですよね。
かなり自分が情けなく思えました、、、

もともとそんなにおしゃべりな方ではないんですが、
そんなことは当然言い訳にはならないんで、どうか彼
女とうまく喋れるコツがあったら教えて下さい。

ちなみに相手も普通程度(すごくおしゃべりと言う程
もない)に喋る子です。決して無口ではないです。


また、同じような経験をされた方、どうやって解決し
たか教えて下さいお願いします。

A 回答 (9件)

んー個人的にあなたのような人大好き。


なので思わず書き込みしたくなっちゃった。

初めてのデートだもんねぇ。いいじゃないですか。
ぎこちないのもまたこれいい味です。いい思い出になるね。
緊張して照れ屋というのを自分の持ち味にしちゃえば?
楽しい話する男が好きという女ばかりじゃないよ。

デートから帰ってきて彼女に電話はしたかな?
それがあれば大丈夫。そこで「俺緊張して話せなくてごめん」
とでも言えば、次のデートからは彼女のほうからいろいろ
話してくれると思いますよ。
    • good
    • 18

そうですか(^^)


でも自分をさらけ出すと言う意味で
お話はした方が良いですよ
失敗を怖れるより失敗を糧にして
次は上手くやれば良いのです
失敗したら”あははははー”ですよ!
僕が良くやる手です
そんな事で彼女は逃げませんよ
それで駄目なら遅かれ早かれ居なくなる
存在なのですからね
緊張は慣れですねー、こればかりは仕方ないです
沢山彼女と一緒に居る時間を持ちましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

失敗したら笑ってごまかすのが一番ですね!
失敗ってやっぱ成功の元ですね。
よし、次はもっと地のままの自分のを出してみます!

お礼日時:2001/05/08 17:13

普通は・・・とか、あまり気にする必要はないですよ?


彼女が話すのが好きで、あなたがよう話さへん。
付き合う前も、そうやったんちゃいますか?
それでも彼女はあなたを好きになった。
あなたが無理して変わることを、彼女が求めているとは思えません。
無口やけど、心が伝わってくる人もおる。
そんな風に見てくれてるかもしれない。
そない話をしてくれんかってもええ。
話を聞いてくれる、そんなあなたのままでもええと思う。
おしゃべりして、友達と楽しい時間を過ごしてても、
どこか疲れてるときもあるんです。
そんなとき、ほっとさせてくれる相手なんかもしらん。
でもね、大事な事も、よう喋らん相手に、不安になることも事実です。
ほんまは、つまらないと思ってるんちゃうかなあ。
ほんまに好きでいてくれるんかなあ。
もっとあなたの事を知りたいなあ。
・・・、それはゆっくりでええから、話すようにしてあげましょう?
緊張して、よう喋らんねんけど、ごめんな?
でも、一緒におって、僕は楽しいねん。
口下手やけど、ほんまの事は、しっかりしゃべるから、ゆっくりになるけど待っといてくれるか?て。
それは、早めに伝えてあげたらええと思います。
そしたら、きっと不安になることも減るやろうし、
あなたが話し下手なだけやってことを、理解できると思います。
大事なんは急いで自分を変える事ではなくて、
自分を理解してもらうことやと思います。
そして二人で、二人にしかない空気を作っていったらいいんじゃないですか?
うちのパートナーも、あーんまり自分の話をするほうではありません。
でも、私のことに関して、そーんなに何か考えたりしてないそうです。
私は最初「嫌われてる!?さめた!?」とかぐるぐるしてたんですけどね(笑)
べーっつになーんも考えてなかったみたい。聞いて、言われてわかったんです。
それからは、そんなもんなんやー、て思ってます。
なんかあったらきっと言うてくれるやろ、て信用できるようになりました。
それでええと思います。変わってほしいとは思わへん。
そんなもんです。がんばれー!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。
少し救われました。
口下手な事は相手もわかってます。
けど、やっぱり相手が退屈してるんじゃないか?って
すごく思います。

けど、ちょっと分かってきた気がします。
無理して変わらなくていいんですね!

お礼日時:2001/05/08 17:08

私も、経験あります。


好きな人の前に出ると、頭が真っ白になって
何も喋れなくなるんですよね!(超ドキドキして・・・)

で、好きな人だけでなくて、
ちょっと可愛いなって感じる女性の前に出ると、
これまた、同様に喋れなくなって・・・。

でまた、何か面白い事を言わなきゃとか、
話をリードして、雰囲気作ってとか意識すると
余計にドツボにハマっていく・・・。

私の場合、とにもかくにも
女性に話し掛ける努力をすることから始めました。

話しかける、きっかけは何でもいいんです!
「昨日の ○○○TV見たー?」とか、
「俺、今 ○○○に凝ってるんだけど、△△△ちゃんは興味ない?」とか、
あとは、「おっ、そのキーホルダー可愛いじゃん!」とかー。

あと大切なのは、決して、独りよがりにならない事。
(話に慣れてない時って、自分のことばかり話すのに集中してしまって、
 相手の話を聞いてあげる余裕なかったりするんだよねー。)

相手の事が本当に好きなら、いろんな事が気になるはず・・・。
例えば、好きな音楽、好きな食べ物、趣味とか・・・、要は価値観ってことカナ?
だから、喋るきっかけなんて何でもいいのさ!
でも、決して「何?」「何?」「何?」って問い詰めるような聞き方も
相手が引いてしまうので注意した方がいいと思うよ。

そうだ、yumuさんって、友達と話すとき、緊張して喋れなくなるって事はないよね?
気軽になんでも話していると思うんだけど、その感覚で喋ればいいんじゃないカナ?
言葉を作るんじゃなくて、自分の喋り方で話せばいいのさ。
後は、経験を増やすことだと思います。

喋って、相手に嫌われてもいいじゃない!
失敗を恐れないで、どんどん話しかけよう!
話すことって、結構たのしいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。女性に話し掛ける訓練でもしようかな☆
友達感覚で話せば良いよね!
会話が楽しめるようになりたいなぁ

お礼日時:2001/05/08 16:50

私は男ですが、心を許した相手にはとてもおしゃべりです。

普段からおしゃべりですが(笑)、昔から良くしゃべってたわけではありません。むしろ以前は物静かなタイプでした。そんな私がおしゃべり、つまり"言葉遊び"に興味を持ちはじめたきっかけはずばりラジオでした。映像を見てるわけじゃないのに笑えたり、悲しい気持ちになったり、ラジオってすごいなーと思うようになってからです。AMの深夜帯なんかではトークの専門家(つまりお笑いの方)のオンパレードなので、参考程度に聞いてみると良いですよ。

・しゃべり方のコツはですね、話すときに何も考えないことです。話せない人の特徴は「これしゃべったらどう思われるかな…」とか「こういう話題嫌われるんじゃないかな…」としゃべる前から色々と考えすぎてしまうところにあります。とりあえずは頭を真っ白にしてください。で、何か浮かんだら考える前に言葉にしてみましょう。今よりは話が上手くできるはずですよ。

・あとは共通点を見つけること!これは大事です。
流行りの芸能人のことや映画のこと、ファッションのこと… ウィンドウショッピングなんて洒落こむ時は「こういう服着てほしい!」なんて話もいいでしょう。別に好みが一緒じゃなくてもいいんですよ(好みが多少違うコの方が話してて楽しいです)。今目の前で体験していることは二人にとって共通のものなんですから。

・異性と話すときに限ったポイント!
女のコが話した話題を膨らせましょう。女性としてはペラペラおしゃべりする人より、自分の話をちゃんと聞いてくれる"聞き上手なヒト"の方が良いみたいです。
彼女を自分の世界に引き込むのもいいですが、yumuさんの場合はyumuさんが彼女の世界に踏みこんであげるのが良いと思います。

・もうひとつ!
瞳を見て話してください。話が上手くできないからには、貴重なコミュニケートの時に下や横を向いて話をしてはいけません。照れるでしょうがしっかりと彼女の目をみて話しましょう。外人さんとしゃべるときも目を見なきゃダメです(「無礼なやつめ!」みたいこと思われますよ)。
ついでに勝負の時(意味分かりますね)が来たら彼女の唇に目線を合わせてください。自然と空気がしまりますよ。

さて人生初の彼女ということですが、それならぎこちないのは当然です。お互い照れが邪魔してなかなか上手く話せないものです。きっと彼女もあなたと同じように「もっと上手く話せたら」と思っていますよ。とにかく、あまり考えすぎないように。おしゃべりなんてものは付属品みたいなものですから。
要は自信を持てばいいんです。話せないからといってうじうじする人より「心で勝負じゃ!」みたいな人の方が絶対ハッピーになれます。
少しでも参考になったカナ?それでは~

この回答への補足

たしかに、これ喋ったらどう思われるかな~
って考える事がよくあります。
そういえば仲間内にはそんなふうに考えて喋ってないなぁ。
彼女が引いちゃうような話題以外だったらなんでもいいよね。
たまに毒舌なんで、つい毒吐いちゃったらどうしようって
ちょっと思いますが、、、

細かいご指導、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/05/08 16:45
    • good
    • 1

緊張するのは嬉しいからでもあるんだよね(^^)


初デートだもんね。きっと向こうもそうだったのよん

何にでも感動と感想を持つ癖つけることかな?
ショッピングだったら色んなものが目の前にあるよね
”へぇ~これ俺ももってる~”とか
”これ、さいきんはやってんのかなぁ~”でも
”くくっ、こういうの買う人いるのかな”(声を潜めてねん)
な~んて他愛ない感想でも会話になるの
何処に行ってものが何もなくて人もいないところってないよね
だから色んな事に感想を持つ、それをお話する訓練をするの
男の子の友達や家族の人となら自然にやってたりするんじゃないかな
相手が彼女でも同じことよん
緊張するならさぁ”なんか緊張するわぁ~”って
言ってしまうのもいんじゃない?
”あたしも緊張しちゃう”って返って来るかもしれないよね
それってラブラブな会話じゃん
自分だけが楽しませてあげなきゃって頑張らなくていいのよん
会話はふたりで作っていくものなの
ゆっくり仲良く成ればいいさぁ
焦らないでね(^^)

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんにでも感想を持つ事は大事ですね。
そういえば僕の友達で話し上手なヤツは
そうしてるなぁ。
参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/08 16:44

shonanboyの言うとおり始めは遊園地や映画館がいいのではないのでしょうか


同じ物を見たり体験すれば話しやすいと思います
特に同じ体験をするというのは大切だと思います
同じ乗り物に乗る
同じ物を見てお互いの感想を言い合う
女性だからと別に特別の話をする必要はないと思います
友達と話すように昨日こんな事があった
こんな楽しい話を聞いた
身近なことから話をして自分を見せていけば相手も話しやすいと思います
こちら的には彼女はどんな人なのか分からないので話すコツというのはいえませんが
いえるのは勇気を出して自分から色々話を持ちかけ彼女との話すコツをつかんでいくのが一番だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。次はもっと同じものをみたりできるような
所へ誘ってみます。
これからはもっと自分から話を持ち掛けることにしてみますね!

お礼日時:2001/05/08 16:41

おめでとう!今は彼女がいると言うことでどんな気持ちになっているのかな?とても幸せでしょ?


で、悩みのほうなんだけど、誰だって最初はそうだよ。実際自分もそうだったし。今僕に彼女はいないし、好きな子がいるけどほとんど喋ったことないし...
まあそんなことはいいんだけど、上手く喋ると言うことは考えない方がいいかもしれないよ。気にするとかえって余計に喋りづらくなるから、まず気にしないこと。それから、出来るだけ彼女も話せそうな話(例えば話題とか)をはなすのが一番いいかなって思うんだけどね。それに、一緒に帰るって言ってたよね?その時こそチャンスなんじゃないかな?学校であったこととか、色々話せそうな事無い?有るんだったら話そうよ!ね。
まあ、何より緊張しないことが一番!喋りたいことが有るんだったらどんどん喋った方が、彼女も嬉しいと思うよ。やっぱりプレッシャーって言うのかな?そう言うのに負けてちゃダメダメ!努力も付き物なんだから。
まあ僕が言えるのはこれくらいかな?あまり良い回答じゃないと思うけど、自分のためにも彼女のためにも頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うまく喋ろうとするのがいけないみたいです。
彼女も話せそうな話かぁ
難しいですね。でも頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/08 16:39

女性男性問わずに苦手かい?


それとも女性だけ?彼女だけかい?
何でも良いさ、目に付く物全部を話のタネにするんだよ
そういう練習って一人でも出来るでしょう?
でもねぇ慣れだと思うんだよね
彼女の方はどうだったのかなぁ?
彼女も一緒の時はあまり喋らない方なの?

ショッピングモールで時間が余るってどのくらいいたの?
俺なんかすぐに終わっちゃうよ
いっぱいお店あっても見る所って限られるじゃん
最初は喋らなくても良い所の方が無難だったね
遊園地とかさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4,5時間いたんだけど結局会話が続かないし、
服なんて緊張しちゃって選んでられないし
いきなりショッピングモールは避けるべきでした。

そうですね、喋らない方ではないんですが、良く
喋るのは仲間内だけですね。人見知りが少々あり
ます。
彼女も僕と同じような感じです。
友達といるときはけっこうおしゃべりらしいです。

彼女に嫌われたくないがために、ちょっと男友達と
話すよりは抑えちゃうんですよね。

お礼日時:2001/05/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!