単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2ですが、補足です。



この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクご紹介ありがとうございます。後程ゆっくり見てみます。

その人の影響で周りも疲れてはいますが、その人が「肉体的にも」病気にならないか心配だという点もあります。
もしかしたらもっと直接的な行動に出てしまうかもしれませんし。
まわりの人間がそのあたりの知識が乏しいので、質問してみました。

会社のお金に手を付けるわけではないですし、お客さんや同僚の悪口を言うわけでもなく、
周りの対処によっては今後も仲間でいられればと思っていますし、上長も同じ考えです。
なんか私も含めて周りの人も、悪いところだけを抜き出して見てしまうようになってきてしまいました。

お礼日時:2012/01/10 14:27

必ず職場に一人は居ますね、そういう人


私も『喋ってないと死ぬ病気か?』と思う事がありますよ

でもそういう病気は無いでしょ(^^ゞ
そういう人てずーっとその状態で生きて来たんだと思います
小学校でも居たでしょ、学年かクラスに一人は必ずね
喋る事については、きちんとした躾を受けてこなかった
電話を取らない、来客ムシなどは精神的に未熟だからではないでしょうか

注意をする上司は居ませんか?
会社は縦社会ですし『会社命令』として注意すれば従うしかありません
まして業務に支障が出ているなら、尚更会社にとってはデメリットのみですよね
だったら会社として、その人に注意をしてもらう様にしもらえば、と思いますが
あ、ちなみに集中力とか片付けなどは、どうですか?それも駄目であれば該当する精神病はありますが
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気に関しては、病気であれば具体的な治療が可能かもしれませんし(完治とかそんな大げさなことではありません)
周りの人間の対処でいくらか改善するのではないかと思いましたので、質問してみました。
今はまだあくまでも同じ会社の仲間ですので、その人を仲間から放り出すことはありません。
精神的なものだとしますと、電話を絶対取らないなど、少なくとも同じグループで働いてもらう資格がありませんので、対処は変わってきます。

>注意をする上司は居ませんか?
上長から注意をしています。
しかしただの注意ですと急にムスッとして無断退社・欠勤し、もしかしたら心から体の障害に発展してしまうかもしれないという危惧がありますし、
その人を褒めつつ注意しますと、「上司から他者よりも重用されている」と確実に図に乗ります。その人の話し声も大きくなります。
なので、みなさん腫れ物に触るような対応です。

私も書いていてよくわからなくなっていますが、その人は平時には、まわりがうまく立ち回れば仕事に必要な人なのです。

>あ、ちなみに集中力とか片付けなどは、どうですか?
集中力はないのではないでしょうか。
集中の対象は、目に入った物や事にすぐに移ってしまいます。
なのでまわりの方向修正がなければ仕事は終わりません。
片付けは、驚くくらい几帳面です。
机の上や引き出しに、斜めに置いてあるものはありません。すべて水平垂直です。
斜めのものは気になるそうで、たとえば、両端が極細と中字になっているマーカーは、先端に行くほど太さが異なりますが、マーカーを互い違いに並べて高さやまとまりを水平・平行にしないと気持ち悪いのだそうです。
そのような感じで机の整理で日が終わる時もあります。

お礼日時:2012/01/10 14:19

そういう人で、さぞかし会話好きで、人と話すのが好きなんだろうと思ってたら、


全く逆の心理からの行動な場合もあります。
要するに苦手な相手とまともにコミュニケーションをとりたくないから、自ら言葉の弾幕を作って、相手を笑わせたり、持ち上げたりして封じちゃうの。

その人も多弁で何かを隠してるように思えます。
勘ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るような心理もあるのですね。初めて知りました。
会話は困難ですね。
周りの人間は「自分に非があるのかな?」と考え出し、会話のタイミングや言葉の選択など、いろいろと苦慮しています。

お礼日時:2012/01/10 13:59

「擬態うつ病」と似たタイプな感じがします。


たぶん、厳しく当たられて無断欠勤繰り返した揚句、「うつ病」と診断されたりでもしたら
それこそ図に乗っちゃうでしょうね。

さらに、同僚たちのやる気が低下したり、この人の就業態度がもとで上司が責められ、本物のうつ病になる…など、周囲にも悪影響を及ぼす危険性があるそうです。
詳しくは、参考URLを参照。

まぁ参考URLのお医者さんが言ってることがすべて正しいとは限りませんが、
似たような事例は結構あるとのことですので、参考にはなると思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html
    • good
    • 2

なんでも病気で片づけられてもね。

性格でしょ。もし仕事の邪魔になるのなら、採用した人が悪いわけ。さらに注意しない上司が悪いわけ。平社員同士で型がつく問題では無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気であれば病院で診てもらうなど具体的に対処する方法がありますよね。
私の質問を「病気で片づける」と捉えるほうが差別的ですね。
予想していた回答ではありますが、誰が悪いとか、平社員とか、そんな程度の低い話ではないのです。

お礼日時:2012/01/10 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q喋りすぎる癖。原因は何でしょうか?

友人と会うと、無言が苦手なせいかいつも喋りすぎてしまいます。
(8時間ぐらい。)
話す割合は、おなじぐらいです。
友人とバイバイした後、とても自己嫌悪するのに毎度やってしまいます。
(複数の友人から、あなたと遊ぶと会話弾むけど長くなるから、もっと短く切り上げようと指摘されてるのになおせていません)
沈黙がつづくと、つい自分からどうでも良いトークをして自分の首しめてます。
つい、気前の良いことや余計なことを言ってしまったりして後悔が多いです。
NOがいえない性格ですし、相手の顔色うかがってしまいます。
本当は、じぶんも疲れてて帰りたくても、相手が喋りたそうなときはこちらから、そろそろ帰ろうと提案できません。(携帯もそろそろ切ろうかと言い出せません)

Aベストアンサー

あー、昔そうでした。無言、すごく嫌ですよね。
でもその癖今やめましょう。
実は、自分ばっかりしゃべっている人って、相手によく思われていないことが多いといいます。
というのは相手もしゃべりたいのに、しゃべろうとすると、同じ人間が立て続けにしゃべる。
だからストレスがたまる。=悪循環。

だから聞き手になりましょう。
私は聞き手になってから、後悔なくなりました。
自分の首を絞めることがかなり減りました。

あえて質問しますが、
沈黙が続いて嫌になるのは相手も同じでしょうか?。
答えはノーです。
沈黙をそのままにしている友人(意識はしてないんだろうけど)のほうが卑怯とも言えます。
それをあなたが気を使って穴埋めしているのです。
穴埋めしてやっているのに、話長い!と言われる。

逆に、処理速度が遅い友人のケースでは、返答に時間がかかって沈黙が生まれることもある。
あなたはそういう友人に対して「理解」をしてあげて、相手が口を開けるのを待ってあげないといけないんです。

修行すべし!

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q職場がうるさい

勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。
職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが
職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。
自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので
合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。
喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか?

この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。
もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような
気さえして、それが普通になってきています。

周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが
当たり前になってるんですよね。
誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。
仕事っていう感覚があるのでしょうか??
残業しててもずっと喋ってます。
静かに仕事してるのは見たことがありません。

普通、仕事ってこういうものですか?
すごく疑問です。。

よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・
と自分は呆れるんですけど、
自分がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も助けて欲しいぐらいなんです・・・同じ経験者(現在進行中)として書かせていただきました。

隣の部署なんですが、ずーっとべちゃくちゃしゃべってるくせに、夜遅くまで残業し、「私たちは残業するほど忙しいのよ!頑張ってるのよ!」というのをあからさまにアピールしています。私はちゃっちゃと仕事を終わらせて帰るのですが、それをみた女性の先輩は「暇なの?」って。腹がたつ毎日です。私は契約書を読んだりする業務があるのに、全く集中できず、毎日イライラしています。

私も呆れていますし、社内でもそのうるさい部署は評判が悪いです。
なので、zeinさんは正常な人です。ご安心ください。

Q「声がうるさい人」 が職場に居て、困っている方は居ますか ?

電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。
1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。
2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。
3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。
4 自分が社交的であることを誇示したがる。
5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れるんですが・・)
6 一般的に汚いぎりぎり程度の言葉を、面白いだろーと言う感じで言う。
7 雑談が多い   
さらに近い席に座る私の上司は、普段おっとりしているのですがあまりに煩い時に一度、「うっせぇなぁ。」と野次馬口調で息巻いてました。(・・がその声も彼の声でかき消されていた。)
・・こういう人ってザラでしょうか ?
彼は努力家で、必要な知識を誰よりも勉強し、残業休日出勤もしている尊敬すべき人で、上に書いた特徴はすべて何か劣等感の裏返しに思えます。会社や上司は、育てたい人間の素行に対して、多少のことは目をつぶっているようです。独自の会社環境もとても影響していると思います。
 この耳鳴りのしそうな状況に対し、私は影で「あの人うるさ過ぎる」と悪口を言うことぐらいしか対応が思いつきません。諦めが強いので困り度1です。
このような「声がうるさい人」のいる職場の方は居ますか? 改善できない理由や、個人的な対応方法を教えてもらえたらうれしいです。

電話の声、雑談を含むすべての話し声がとても大声の男性がいます。話す内容にいくつかの特徴があり、正直不快なのをひたすら我慢しています。
1 大声で話すことで聞こえている人全員に自分の世界観を披露したがる。
2 僻みが強く、僻む対象には徹底的に聞こえよがしを言う。
3 自分や自分の輪以外の人間を常に軽く見下して。時にあざける。
4 自分が社交的であることを誇示したがる。
5 会話で受け答えに続けて甲高い特徴のある笑い声を発する。( 大して面白いことじゃなくて、いちいち自分で笑われると疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、ある会社の派遣待ちの社員で、そのような者がいました。

1.については、余り無かったようですが、
3.については、その本人の仲間に入ろうとしない者で気に入らない者を悪く言う傾向があったようです。只、単に見下すような芝居をしているだけかも知れないですが。
4.気に入らない者については、それ程親しくない者であるにも拘わらず、いかにもよく知っているかのようにネタを流して中傷する。また、明らかに本当のことを言っていても「嘘だ」と闇雲に言う、等。
5.6.については、殆どありませんでしたが、
7.については、いつものことだったそうで注意が飛んでも無視していました。

私は、その会社の該当人物と面識が殆ど無かったので、どのような人物かをその会社の課長さんに質問したのですが、件の該当人物は入社後にセクションを頻繁に変えられていて、なかなか落ち着いていなかったそうです。概ね、その会社の派遣待ちの社員はまじめそうな人はいなかったのですが、そのような人しか採用できない会社は、さっさと見切りをつけられた人もいたようです。

本人はいい気になっていても周囲はどのように思っているかは分かったものではないようなタイプでした。

私でしたら、完全無視ですね。

以前、ある会社の派遣待ちの社員で、そのような者がいました。

1.については、余り無かったようですが、
3.については、その本人の仲間に入ろうとしない者で気に入らない者を悪く言う傾向があったようです。只、単に見下すような芝居をしているだけかも知れないですが。
4.気に入らない者については、それ程親しくない者であるにも拘わらず、いかにもよく知っているかのようにネタを流して中傷する。また、明らかに本当のことを言っていても「嘘だ」と闇雲に言う、等。
5.6.については、殆どありませんでし...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報