アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道検索ソフト、駅すぱあとの路線図の駅の表示に、一重丸(○)と二重丸(◎)がありますが、その意味がわかりません。急行停車駅や乗換駅かと思いましたがそれも違うようです。
また、ヘルプを見ても見つかりませんのでこちらで伺ってみることにしました。
どのような意味があるのでしょうか?お分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>川崎市麻生区役所…新百合ヶ丘駅、向ヶ丘遊園駅も多摩区役所があるのに一重丸です。

東京23区の場合も、都庁のある新宿駅以外は○です。

◎印は市町(村)役所の最寄駅(市町(村)の代表駅?)に付けられ、政令指定都市(横浜市や川崎市など)の区や、東京23特別区の区役所所在地は○印のようです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
なーるほど! 政令指定都市の区役所は◎にならないのですね。

これは昔からの習慣で,◎はその市町村の代表駅を表しています。

(代表駅とは何かと聞かないでね。)
市役所からの最寄駅と同じことが多いですが,必ずしもそうとは限りません。
たとえば東京近郊だと,市川市役所は本八幡駅に近いですが,市川駅に印がついていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代表駅?それは何でしょうね?あ!聞いているわけではありません。(^^ゞ

#1の補足ですが、

山手線の場合、東京都庁のある新宿駅が二重四角になってますね。

都道府県庁の最寄駅を二重四角で、市町村役場の最寄駅を二重丸で示しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川崎市麻生区役所があるのに小田急線新百合ヶ丘駅は一重丸ですし、向ヶ丘遊園駅も多摩区役所があるのに一重丸です。(・・?

◎印の駅は、市(町)役所への最寄駅でしょうか…?

• 0