プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、保育園へ子供を預けています。
私は、フルタイムの会社員ですが、体調を壊し、現在、仕事を休職しています。
会社の方から、3月までは籍を置いておくが、今後どうするつもりか、考えて欲しいと言われています。
(復職するのか?退職するのか?)

現状は、入院までは行かないものの、通院しながら自宅療養しており、体調の悪い日は、日常生活の身の回りの事も、出来ない日があります。
主人が、比較的時間の自由の効く仕事をしているので、家族に迷惑をかけながらも、何とか生活できている状態です。
日常生活も間々ならない日が、度々ある状態で、仕事復帰しても、働けるとは思いません。
それで、退職するしかないのかな?と思っています。

それは、主人も理解を示してくれていて、しばらく自宅でゆっくりして、ちゃんと病気を治してから、また働きに出れば良いからと言ってくれているのですが、問題は、子供の保育園です。
私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。
しかし、私の体調が悪いので、長時間、家で子供を見られる自信がありません。
主人は、比較手時間の自由の効く仕事ですが、さすがに、仕事をしないで、育児をしていると生活が出来ませんので、どこかに子供を預ける必要が出てきます。

両方の実家は遠方で頼るのは無理です。

そこで、幼稚園に預けようと思うのですが、この辺は、幼稚園も、かなり満員の状態のようです。
今までは、働いていた関係上、保育園の事しか分からず、幼稚園は縁の無い物だと思っていたのですが、幼稚園にも保育園同様、優先順位などあるんでしょうか?(診断書は取れますが、親の体調不良は考慮してもらえますか?)

昨年の秋の、幼稚園の募集時には、応募していません。
その時は、まだ、それ程、体調も悪くなく、来年度も当然のように働くつもりで、保育園に継続入園するつもりで、保育園の方に書類を提出していましたので。

幼稚園って、途中入園は可能なんでしょうか?
そして、幼稚園に入るには、どう言う基準があるんでしょうか?
幼稚園の事、色々教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。

大事なことを書き忘れていました。

今は定員オーバーでも、
転勤等で、定期的に退園者、転園者はいます。

なので、どうしてもこの園に入れたい!と思う園があるのでしたら、
空きが出次第、途中入園したいと伝え、連絡先を伝えておくと良いかもしれません。

園によっては、園からの連絡はしないので、
時々電話してください、と言われる場合もあるので、
直接園に問い合わせてみると良いかと思います。

ウチは旦那が2年に1度の転勤があるため、
今、子どもがお世話になっている園が3園目ですが、
2園目の園は、キャンセル待ちをして、入園することができました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
出来れば、ここでと言う幼稚園はありますので、それを伝えてみたいと思います。
うまくキャンセル待ちで入れると良いなって思います。

幼稚園、保育園での勤務経験があります。

まず、他の方も書かれていますが、
保育園は、共働きのお子さんのための施設ではありません。
「保育に欠ける子」を預かる施設です。
なので、ご両親が働いているという理由だけでなく、
疾病等で療養中だったり、ご家族の介護だったり、妊娠出産だったり、
さまざまな理由で預けることが可能です。

ただ、地域によって、条件や、優先順位がありますので、
役場に相談に行ってみるのが良いのではないかと思います。

さて、幼稚園ですが、
質問者さまが問い合わせた幼稚園のように、
激戦区で人気のある園の場合は、すでに定員オーバーで、
途中入園を受け入れていないケースもありますが、
定員に空きがあれば、途中入園可能な園も多いと思います。

特に園選びにこだわりがないのであれば、
質問者さまの事情も考慮して、自宅近くまで園バスを出している園に、
片っぱしから電話をして、途中入園が可能かどうか問い合わせると良いと思います。

体調によっては、また、回復して職場復帰することになる時の事も考えると、
預かり保育(延長保育)のある園の方が良いかと思いますし、
給食があった方が、楽だと思いますので、
途中入園受け入れ可能の園から、そういった条件に合う園を絞っていくと良いと思います。
もちろん、条件が良くても、
お子さんの性格に合っていないとか、教育方針が異なるとか、雰囲気などで気に入らない事もありますから、
最終的には、実際に見学に行って決められることをお勧めします。

私が勤務していた幼稚園でも、お母様が療養中の方がいらっしゃいました。
体調に応じて、バスを利用したり、預かりを利用したり、
臨機応変に対応していました。
病気の事など、詳しく話すのは不本意かもしれませんが、
入園を決める前に、園長や主任に相談して、
理解やフォローが得られるかどうかを確認しておくのも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育園の園長先生には相談しました。
診断書を出せば、置いてもらえなくもないそうですが、保育園でも幼稚園でもどちらでも可能と言う家の状況なら、幼稚園へ言って欲しい、保育園へ入りたくて待っている人が他にも居るらしいと言う、遠回しの返答がありました。
はっきり言われたわけではないので、役所の方に掛け合い、診断書を出せば、園の方にはごり押しのような形で置いてもらえるかもしれません。
でも、それってどうなのかな?と迷っています。

こちらの住まいの関係上、近い幼稚園が一箇所だけです。
保育園は何箇所かありますが・・・。
希望しているのは、家の近くの幼稚園で園バスがあり、給食あり、延長預かりありです。
さすがに、幼稚園が他には無いこともあって、かなりの競争率のようです。

他の幼稚園は、園バスで片道40分~50分はかかります。
それを毎日ですよね・・・。
子供の負担を考えると、少し躊躇しています。
それで、家の近所の幼稚園(園バスでも5分位)を希望したいのですが、空きが無く困っています。
やはり、診断書を出して、近くの保育園に置いてもらったほうが賢明なのか?迷います。

tk42です。

今の保育園は、認可の保育園だと思いますが、診断書が出るのであれば、内容によっては、所管の市町村役場に相談すれば、今の保育園でOKたど思うのですが?

P.S今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

診断書を提出すれば、続けられなくも無いようですが、保育園の園長に相談した所、それもありですが、保育園でも幼稚園でも家の状況でどちらでも可能と言う状態なら、幼稚園の方へ言って欲しいと言う、遠回しの返答がありました。
他にも、保育園の空きを待っている人が沢山居るみたいです。
多分、ここで、ごり押しして、診断書を出して、置いてもらう事も可能だと思いますが、それもどうなんだろう?と迷っています。

お住まいの地域の状況によると思いますが、

>私が、専業主婦になれば、当然、保育園には居られなくなると思います。
ということは、まだ保育園の方には確認をとられていないんですね?

保育園は、「働く親の子が行くところ」ではありません。
正確には、「親が保育できない子を代わりに保育するところ」です。
なので、親が病気で保育できないという理由で預かってもらうこともできます。

うちの近辺は、激戦区ではなかったので、
私が双子妊娠→切迫流産・早産で、しかも入院が見込まれたため、
役所に医師の診断書を提出したら、上の子どもの保育園入園が認められました。

まず一度、保育園側に確認をとられた方がいいと思います。

また、幼稚園の途中入園も、空きがあれば可能です。
(世の中、秋の人事異動、離婚などで、いろんな時期に転居する方はいますから)
ただ、担任の先生一人に対する児童の数が、法律で決められていますので、
空きがなければ、わざわざ新しい先生を雇ってまで受け入れてはくれないと思います。
一人でも空いている幼稚園を探すしかないと思います。

ちなみに我が家の双子は、去年の秋から、私が次の子の切迫早産になったため、自宅保育していたのを、上の子が通う幼稚園に途中入園させてもらいました。
良い幼稚園にめぐりあえるといいですね^^

もう1回書きますが、まずは、保育園や役所に相談を!
    • 0
この回答へのお礼

保育園の園長には相談しました。
保育園の方では、空きがあれば、置いてもらえるが、他に私より優先順位の高い人が出てくることも考えられるみたいです。
保育園でも幼稚園でも、どちらでも可能と言う家の状況ならば、出来たら幼稚園の方へ言って欲しいと言う口ぶりでした。(保育園には、ダメとは断られていませんが、遠回しにそういう話がありました。)

こんにちは。

偶然ですが、娘が通っている幼稚園に、今月から途中入園してきた女の子がいましたよ。
娘と同じクラスで、年中さんです。
お母さんが最近まで働いていて、お嬢さんはずっと保育園に通っていたそうです。
お母さんが退職されたので、前々から良いと思っていたその幼稚園に相談に行き、定員に空きが出来たので入れたんだそうです。

まずは良いなと思われる幼稚園に、電話などで相談されてはどうですか?
基準や方針なども幼稚園によって違いますし、面接などはあると思いますから、それで幼稚園側が判断すると思います。
転園していってしまうお友達も年に数人いますので、タイミングが良ければ空きがあると思います。

ただ幼稚園は、保護者の協力が保育園より多いと思いますので、質問者様の体調が悪いのであればその辺りも相談された方が良いのかも…。
通園はバスなのか徒歩なのか、お弁当なのか給食なのか…など、質問者様側にも幼稚園選びにはいろいろ条件があると思いますし、その辺は調べるか直接聞くか…が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気になる幼稚園はあり、電話してみたのですが、現在は満員ですと言われました。
時々電話をして、空きがあるか確認してみた方が良いのでしょうか?(それもしつこい気がしますが^^;)
それとも、幼稚園も、保育園のように、満員でも待機児童のように、順番を付いている人が居るのでしょうか?

この辺は、大体の幼稚園は、園バスが走っており、家の近くまで送迎バスが来ている幼稚園が多い気がします。
体調が悪い時は、近くまでお迎えが来てくれると助かりますので、園バスの送迎のある所を検討しています。