プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に中国製タブレットを頂きました。しかし、ACアダプタを無くしてしまったとの事でした。

ACアダプタは9Vの500mA・1000mA・1500mAのいずれかだったと言われましたので、試しに9Vの500mAを繋いでみました。
充電ランプはつくのですが、電源ボタンのON、OFFを繰り返しているとたまにバイブするだけで起動はしませんでした。

次に9Vの1000mAを接続してみました。そしたら起動はしたと思うのですが(バイブをし起動音らしきものが鳴る。音量ボタンやメニューボタンを押すと音がなる。適当にタッチしていると音がなる。以上の症状からそう思いました)画面が映りませんでした。

友達いわく「500mAより1000mAの方が起動したから、1500mAを接続すれば画面が映るかも。アンペア数が足りてないから画面が付かないのでは?」と言っていたのですがそんな事は有るのでしょうか?

しかも本体には何も記載がされておらず、箱等も無かった為タブレットの型式等も解りません。

電気関係の知識が乏しいので、お知恵を貸して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中華パッドのほうに保護回路があるとは思えませんので、充電するだけなら充電に時間がかかるだけで低容量のアダプタでも問題ないはずです。

もしかすると、ACアダプターは9Vではなくて10.5Vとか12Vとかの電圧かもしれません。その場合は、いくら電流容量が大きなものを使っても充電ができません。(可能性は低い)

あとは、内部の電池が、劣化によってだめになっている場合もあります。特に中華パッドは電池の品質が悪いので、1年もたずだめになる製品も多いです。(こちらの可能性が高い)

当方2時間充電の機器を、忘れて一晩充電したままにしたら、それだけで内部の電池がだめになって使用不能になった製品があります。

電池の劣化による不具合と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。結局9Vの1500mAでも駄目でしたので、おっしゃる通りバッテリーが駄目なのかもしれません。

今回は壊れていたという事で諦める事にします。

こんばんわ、お困りのようですね。

ACアダプターもいいですが、USB端子(多分ミニUSB)はありませんか?自分が使ってたのはUSBから充電できました。USBでPCとつなぐと認識して充電もできるのでは?と考えています。

この回答への補足

回答有り難うございます。
PCとタブレットを繋ぐ専用コードが付属しておりませんでしたので、一番始めにiphone用のケーブルを接続してみた所PCとタブレットは繋がったのですが、残念ながら充電は出来ませんでした。
やはりACからではないと駄目みたいでした。

• 0

確かに同じプラグで(極合わせ加工でも)なら、

1500mA以上ある供給電流だと大丈夫ですし、
定電圧回路な電源なら過電流は起こりません。
(プラグ差し替え可変電圧なアダプターは
安定回路が簡素なので心配)

あとは内蔵バッテリーが劣化して充電困難な場合、
いつまで繋いでいても改善しない事と、
(それなりに交換請け負うショップは有るが)
本体電源ブロック自体の故障でバックライトの
電流確保が怪しいか、LEDが寿命か湿気錆断線とか
(今どき蛍光管光源で寿命な機種ではなかろうし)
をわずかに懸念します。

この回答への補足

回答有り難うございます。
差し込み口はsonyと同じでしたので、極合わせてハンダ付けをして試しておりました。

当方もバックライトが怪しいのかと思い疑ったのですが、以前に車のナビのバックライトが故障した時に光をあてると若干ですが画面が見えましたので、今回は違う事が原因なのでは?と考えておりました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からず質問させて頂きました。
結果的に1500mAを繋げてみたら画面が表示するということは有るのでしょうか?

• 0