プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に購入したアルメニアムスカリを、9月くらいにプランターへ植え替えしました。
そうしたらみるみる葉が伸びてきて、あっという間に50cm位になりました。

実家では地植えをしているのですが、葉が短くてフサフサしていてとても可愛いです。

50cmの葉をカットしてもいいのでしょうか?バルコニーも狭いので、葉が伸びているのもちょっと邪魔で困っています。

A 回答 (3件)

 プランター栽培する場合は、関東地方でしたら11月末に植えた


ほうが葉が徒長しなくてよいとも言われます。

 見た目重視、花後は使い捨て感覚で育てているのなら、切るコトも
選択肢の一つだと私は思います。
 ただし、生え際から最低10センチ以上残してください。
冬の寒さなどで葉が一部枯れることがあるので、葉の一部更新がある
2月末から3月上旬が好ましいです。
 開花状況は言うまでも無くよくありません。中には開花しないものも
出てきます。(実験済み)


 切るよりも、クリスマスリボンで「結う」のはいかがでしょうか?
 多少、光合成は悪くなりますが、切るより良いし、クリスマスムード
を楽しむことができます。
 1月からはまた違うリボンでアレンジするのも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

どうしようか迷いながら何もしていません。
葉を切られた経験があるんですね。
開花状況はよくないようですが、時期がきたら切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:29

そうなんですよね。


植付け適期は9月~11月とか、2~3年植えっぱなしにした方が花付が良いとか
書かれているので、そのとおりにすると葉が徒長してしまいます。

がっしりとした葉にするには、
植付け時期を出来るだけ遅らす。
日当たりの良い所に植える。
元肥、水やりは控える。(花後にお礼肥をやります。)

私は植え替えが楽なように、100円ショップで買って来たザルに並べて植えています。
今年は、葉をカットするのはツボミが上がってきてからにして、
それまでは支柱に結んで置いてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.g-com.ne.jp/~gh/hana/musukari.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

ザルに並べて植えというのはとても楽そうですね。
試してみたいのですが、私が想像した方法で合っているかしら。
とても斬新な方法を思いがけず知ることができて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:39

こんにちは。



何でもそうなんですが地植えにすると、しっかりとしていますが、プランターなどに植えるとあながち、徒長気味になりますが、葉は切らないで下さい。

と言うのは今球根に栄養を送っているのは、その葉なんです。それで綺麗な花が咲くのですから、切ってしまうと栄養が充分に行き渡りません。なるべく日光に当ててください。

球根植物は花が終わっても、花摘をしても葉は残して来年の花の為に、球根に栄養を与える為に枯れるまで切らないで下さい。毎年咲いてくれますよ。それに肥料なんて心配もしなくても立派に咲いてくれます。

葉のお陰なんですよ。
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

葉っぱってとても重要な役割をはたしているのですね。
そういえば遠い昔、理科の時間に習ったような…。
でも、狭いバルコニーではとても邪魔なんです(泣)
教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!